2008年 09月 23日
昼休みのお散歩 Part6(2008.09.18) 彼岸花
秋分の日も近付き、少しづつ秋らしくなってきたので、昼休みのお散歩を約3か月振りに再開しました。
通勤途中の公園に彼岸花が咲いているのに気づいていたので早速行ってみました。
数は少ないんですが、1週間前には一輪しか咲いてなかったのが満開になってました。
赤い彼岸花しか見た記憶がないので、白の彼岸花もあるんだなぁって新たな発見!
昼休みのお散歩 Part6(2008.09.18) 彼岸花_d0147393_8171610.jpg

昼休みのお散歩 Part6(2008.09.18) 彼岸花_d0147393_8172517.jpg

線路沿いには赤い彼岸花が
昼休みのお散歩 Part6(2008.09.18) 彼岸花_d0147393_81874.jpg

ちょうど列車が通りかかったので、タイミングよく1枚
昼休みのお散歩 Part6(2008.09.18) 彼岸花_d0147393_8183864.jpg

彼岸花の根に毒があるのを初めてしりました。
田んぼの畦や墓地に多く見られるのは、ネズミやモグラなどから守るためだそうです。

小倉駅から門司方面に向かう線路は新幹線をはじめ沢山あります。
こういう立体交差は好きです
昼休みのお散歩 Part6(2008.09.18) 彼岸花_d0147393_8194838.jpg

以前、紹介した車輪の廃棄物は蔦に巻かれてました。
時間の流れを感じさせてくれました。

FUJIFILM FINEPIX F100fd

by pierre1228 | 2008-09-23 08:27 | スナップ


<< 北海道 News Flash ...      ガネーシャ >>