2008年 04月 20日
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』
八坂の塔から東大路通に向かって坂を下っていくと、左に金剛寺 八坂庚申堂があります
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』_d0147393_9544569.jpg
本堂には『くくり猿』が吊り下げられています
(猿が手足をくくられて動けない姿を現わしたものだそうです)
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』_d0147393_9583095.jpg
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』_d0147393_9583913.jpg
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』_d0147393_9584689.jpg
この『くくり猿』の意味は、
 猿は人間に近い動物だが、しょせん動物。
 欲の赴くまま行動するのが常。
 この姿を人間にたとえ、人間の心にある欲望が動き出さないよう、庚申さんに括り止めてもらうという禁欲のまじない
だそうです
最近、欲だけで行動し、悲惨な事件を起こす人がいますね
悲しいことです
欲は必要だと思いますが、欲のままに行動しないように制御することが大切ですね

金剛寺を後にして東大路通へ
振り返って見た『八坂の塔』です(人が写ってないって最高)
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』_d0147393_106816.jpg

朝早くからおばあちゃんが働いてました
京のみやこ Part22 『金剛寺 八坂庚申堂』_d0147393_1073984.jpg
朝食の時間を約束していたため、バスで京都駅へ移動しました
早朝から歩き回ったので、もの凄くご飯が美味しかったですね
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回は 『金閣寺』

by pierre1228 | 2008-04-20 10:14 | 京都府


<< 京のみやこ Part23 『金閣寺』      京のみやこ Part21 『二... >>