<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-09
今回は、かんぽの宿のロビーに飾られているさげもんです。
御花の周りの川沿いを散歩しながら川下りを見ていると、以外に近くにあります。

(1) 
d0147393_632379.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 
d0147393_635036.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(3) 
d0147393_641352.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(4)
d0147393_643055.jpg
CANON EOS KissDX + EF70-200mm F4L IS USM




昨日は飯塚市に仕事で行ったんですが、仕事場の敷地内に桜が沢山ありました。
昼食後、空と雲をバックに桜を撮影し、遠賀川の河川敷を散歩しました。
温かかったら昼寝をしたくなるような気分になりました♪

by pierre1228 | 2009-03-31 06:08 | スナップ | Comments(2)
2009年 03月 30日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-08
北原白秋生家のさげもんです。
六畳と十二畳のつながった畳の部一面に飾られています。
最初に見た時に、和の建物に飾られた、見事なさげもんに思わず『すっげ~』って声が出ました。
400円ですが、ここは必見ですよ♪

(1) 十二畳の部屋に飾られたさげもん
d0147393_5122497.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(2) 手前が十二畳の部屋で奥が六畳の部屋になります。
d0147393_5135460.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(3) 
d0147393_5143753.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(4) 
d0147393_515339.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(5) 古い止まった壁掛け時計(バックはさげもん)
d0147393_5155250.jpg
CANON EOS KissDX + EF35mm/F2



(6) さげもんを単体で
d0147393_5164291.jpg
CANON EOS KissDX + EF35mm/F2



(7) さげもんの笠
d0147393_5171744.jpg
CANON EOS KissDX + EF35mm/F2




昨日、午後から嫁さんと舞鶴公園に花見に出かけました♪
土曜日からの風のせいで、結構散り始めていてましたね。
まぁ桜吹雪も素敵ですけど。
昨年は見ることが出来た、紅白枝垂れ桜の共演は、既に散り始めており残念ながら満開の共演とはいきませんでした。

今年は、小倉城・天神中央公園・西公園・冷泉公園・舞鶴公園の桜を見に行きました。
UPについては、季節はずれになるのを承知で、柳川さげもん祭りシリーズの後にします。
というか、まったく整理ができてないんですよね(笑)

by pierre1228 | 2009-03-30 05:21 | スナップ | Comments(4)
2009年 03月 29日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-07
柳川市と言えば、北原白秋ですね。
北原家は代々柳河藩の御用達で海産物問屋だったが、白秋の父の代に酒造業になったそうです。
その生家は1901年に大火で大半を焼失していて、わずかに残った母屋も荒廃していたが、1969年に復元され一般に公開されています。
当時の屋敷の広さは13,000㎡(約4,000坪)あったそうです。
白秋は1885年にここで生まれ、19歳までこの家ですごしたそうです。
ちなみに入場料は400円です。

(1) 福岡県指定文化財 北原白秋生家の外観
d0147393_9333657.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 入ってすぐに酒造業の名残が残されています。
d0147393_9343197.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(3) 
d0147393_9351293.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(4) 酒樽をバックに
d0147393_936367.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(5) 
d0147393_9364990.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)




え~、北原白秋生家の入場料を払おうとして目についたのが
「北原白秋生家にご入場の方は、旧戸島家の入場料が無料です」
の文字

ん?? 旧戸島家って10分くらい前まで居たとこじゃ・・・・・
そうです そうなんです(川平慈英風に)
たかが100円なんですが、鰻で3,200円払っていたので、されど100円なんですよね。
まぁ過ぎちゃったことは気にせずにってことで(涙)

柳川市に行かれる際には参考にしてくださいね。

by pierre1228 | 2009-03-29 09:47 | スナップ | Comments(4)
2009年 03月 28日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-06
 さげもんとは、7個の飾りのついた紐×7本で49個の飾りが付いているんですが、子供の健やかな成長と
人生50年だった時代に1年でも長生きするようにとの願いや、縁起かつぎから50では2で割り切れるので
中央に大きな毬を2個さげて、51個の飾りで造られているそうです。
色々な思いが込められているんだなって感じました。

旧戸島家のさげもんです。

(1) 
d0147393_7175925.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(2) 
d0147393_7182965.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(3) 
d0147393_719266.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(4) 下から見上げてみました。
d0147393_7194898.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(5) 入口に飾られてあったので、これまた見上げて撮影。
d0147393_72259.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



この後に、北原白秋生家にいったんですが、そこでショッキングな出来事が....
まぁ大したことではなんですが...次回書きます。



昨日は昼から桜撮影三昧でした。
午後半休を撮り、小倉城・勝山公園へ。
ハンバーガーとビールで昼食とって桜撮影♪
一旦、家に帰ってから一眼レフと三脚を持って、地下鉄で天神中央公園で桜撮影♪
その後、地下鉄で西公園へ行って、桜撮影♪
そして、前の職場の花見があっていたので急遽合流し、缶ビール×4本頂き♪
いやぁ楽しい撮影紀行でした♪

今日は、甥っこのお宮参りの撮影担当です。

by pierre1228 | 2009-03-28 07:33 | スナップ | Comments(10)
2009年 03月 27日
西公園も満開
d0147393_18365499.jpg

週末だけあって凄い人出です
やっぱり寒いですね

by pierre1228 | 2009-03-27 18:36 | | Comments(0)
2009年 03月 27日
天神中央公園は満開♪
d0147393_1637911.jpg

桜が散りはじめているのも、風情があって良いですよね

by pierre1228 | 2009-03-27 16:37 | | Comments(0)
2009年 03月 27日
小倉城でルネサンス♪
d0147393_1443336.jpg

余りの天気の良さに我慢できずに午後から休みをとり小倉城へ

フレッシュネスでハンバーガーとビールを買って桜の下で昼食

こういう昼下がりって贅沢ですね

家に帰ったら一眼レフ持って西公園でも行ってみようかな♪

by pierre1228 | 2009-03-27 14:04 | | Comments(2)
2009年 03月 27日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-05
さげもんは御花の付近に沢山見れるところがあると、本吉屋の店員さんに聞いていたので、町営の駐車場に車を止めました。
ここは平日無料でした♪

まず向かったのは、福岡県指定有形文化財に指定されている、旧戸島家住宅です。
庭園に残る石碑や建造物、古文書の調査から、1828年(文政11年)に建築されたと考えられているそうです。
1882年に戸島氏の所有となり住居として使用されていたが、柳川地方の武家住宅の典型例として、1957年に建物と庭園が福岡県の文化財に指定されたそうです。
1978年には庭園が国の名勝に指定されています。
2001年に柳川市に建物が寄贈され、3年をかけて解体修理し2004年に一般公開されています。
ちなみに入場料は100円なり

(1) 仏間
d0147393_6173069.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(2) 
d0147393_6181323.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(3) 仏間を外から撮影してみました。
d0147393_619932.jpg
CANON EOS KissDX + EF70-200mm F4L IS USM



(4) 座敷越しに見る庭園
d0147393_6202285.jpg
CANON EOS KissDX + EF70-200mm F4L IS USM




明日は、戸島家のさげもんをupします。

by pierre1228 | 2009-03-27 06:21 | スナップ | Comments(4)
2009年 03月 26日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-04
日吉神社の傍で待機していた、川下りの船頭さんです。

(1) さげもんの飾られた場所で待機してました。
d0147393_62985.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 通り過ぎる川下りを見守る船頭さん
d0147393_6313710.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(3) 
d0147393_632467.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(4) 橋に腰掛け待機中の船頭さん
d0147393_6325443.jpg
CANON EOS KissDX + EF70-200mm F4L IS USM



(5) こんな場所を川下りで眺められます。
   (乗ってませんが...)
d0147393_6341654.jpg
CANON EOS KissDX + EF70-200mm F4L IS USM



by pierre1228 | 2009-03-26 06:33 | スナップ | Comments(6)
2009年 03月 25日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-03
柳川総鎮守 日吉神社へ

(1) またもや手水舎
   ここにも、さげもんが飾られていました。
d0147393_601789.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 写り込んだ、さげもんを1枚
d0147393_6154.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(3) 1290年に建立されたそうですが、1695年に改築されたそうです。
d0147393_614624.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(4) 本殿の左には、雛飾りがありました。
d0147393_62382.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(5) 本殿内にはさげもんも飾られていました。
   本当に地域ぐるみのお祭りなんですね。
d0147393_651520.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)




侍JAPAN WBC優勝おめでとう♪
ダルビッシュにはハラハラさせられましたが、イチローは美味しいところを持って行きましたね。
結局は、投手力や基本動作の繰り返しで覚えた緻密さの勝利ですね。
キューバ・アメリカ・韓国と打ちまくって買ってきたチームを、十分なくらいに抑えましたからね。
プロ野球のシーズンも始まるので、侍たちの活躍が楽しみですね。

個人的には、岩隈がMVPです。

by pierre1228 | 2009-03-25 06:11 | スナップ | Comments(8)