<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
北海道(2008.09.24-28) Part22  北の国から巡り2008(雪子の家)
布部駅を後にし、麓郷へ
移動中の空はどんよりとした雲が...
d0147393_1430734.jpg

d0147393_14301779.jpg

まずは「拾って来た家~やがて町」へ
北の国から 2002遺言で造られた家です。
竹下景子さん演じる雪子さんの家として使われてたそうです。
純と蛍の母方の叔母にあたる人です。
d0147393_14393743.jpg

色々な廃材で作られているんですが、裏から見るとこんな感じです。
d0147393_1439462.jpg

中にも入ることができるんですが、当時のままの状態で保存されてます。
d0147393_14413188.jpg

こんな明るい場所で、紅茶を飲みながら本でも読んでいたんでしょうか
d0147393_14423019.jpg

d0147393_14424353.jpg

明かり取りに、ジャックダニエルのビンが使われてます。
う~ん お洒落♪
d0147393_14435665.jpg

1,2枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
3~7枚目:CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
8枚目:CANON EOS KissDX + EF35mm/F2


今日はハロウィンですね。
うちのマンションでも子供達がお菓子をもらいに色々な家庭を訪問します。
お菓子を用意しているんですが、足りないような気がしてきました。
買いに行かなきゃ(汗)

by pierre1228 | 2008-10-31 14:48 | 北海道 | Comments(4)
2008年 10月 30日
北海道(2008.09.24-28) Part21  北の国から巡り2008(降り立ち)
中断していた北海道シリーズ再開です♪

北海道3日目です。
宿泊していた「新富良野プリンス」から見た光景です。
朝霧に包まれてますが、爽やかな朝を迎えることができました。
d0147393_644266.jpg

d0147393_645412.jpg

d0147393_65454.jpg


チャックアウト後、北の国から巡りに出発!
先ずは、黒板五郎と純,蛍が最初に降りた、JR根室本線の布部駅(無人駅)へ。
駅の前には、倉本聰さん直筆の『北の国から処に始まる』の看板がありました。
d0147393_681459.jpg

上下線合わせて、1日12本しか止まらない駅です。
d0147393_611086.jpg

d0147393_6111173.jpg

d0147393_6112545.jpg

1、2枚目:CANON EOS KissDX + EF35mm/F2
3枚目:CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
4~7枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-10-30 06:13 | 北海道 | Comments(2)
2008年 10月 29日
小戸公園(2008.10.19)-2
一昨日、小戸ヨットハーバーのベンチから見えていた妙見峠に上ってみました。
(峠と言いながら小高い丘なんですけど)
d0147393_6193930.jpg

ここからはヨットハーバーやヨットの練習風景も見ることができます。
d0147393_621046.jpg

d0147393_6211095.jpg

d0147393_6211952.jpg

d0147393_621427.jpg

峠からおりてくるとイーゼルにキャンパスを置いて油絵を描いている様子が....
でも人はいませんでした。
正対する風景と絵が違うので、描きたい風景との角度はこうなんだって勉強になりました。
d0147393_6255951.jpg

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)


今日は休暇です。
逆流性食道炎の調子が悪いようなので、胃カメラを飲んできます。
ここ2年くらいで4回目の胃カメラなんですよね。
やっぱストレスかなぁ

by pierre1228 | 2008-10-29 06:30 | スナップ | Comments(2)
2008年 10月 28日
小戸公園(2008.10.19)-1
昨日UPしたヨットハーバーから小戸公園へ
木々の中を通って行きます。
d0147393_642177.jpg

途中、松ぼっくりが落ちてました。
d0147393_644359.jpg

公園内には小戸神社がありました。
 小戸大神宮は神代の昔、伊邪那岐命が御禊祓(みそぎはらえ)の神事を行われた尊い地であり皇祖天照皇大神を始め住吉三神、他神々が御降誕(ごこうたん)され、
神功皇后の御出師(ごしゅすい)及凱旋上陸された実に由緒深い神社だということです。
d0147393_662150.jpg

公園から見えるヨットハーバーは綺麗ですね。
幸せそうな母子が、温かい空間を演出してくれています。
d0147393_6114316.jpg

d0147393_613917.jpg

砂浜には貝殻が沢山あり、綺麗に管理されているのが分かります。
d0147393_6135079.jpg


しかし、こんな幸せな空間で、あの悲惨な事件が起こりました。
どんな事情があっても、人が人を殺めるなんてことはあってはならないと思う。
しかも、母親による息子の殺人なんて...
最近、家族・親族による事件が多すぎるように感じます。
昔みたいな付き合いが無くなってきているようで、さみしい感じがしますね。

CANON EOS KissDX + EF50mm/F1.8Ⅱ

by pierre1228 | 2008-10-28 06:19 | スナップ | Comments(0)
2008年 10月 27日
福岡市立ヨットハーバー(2008.10.19)
折角の日曜日
 能古島にコスモスを見に行こうと思っていたんですが、色々な方のブログを拝見していると
渡船場の駐車場待ちで1時間かかったとか書いてあったのでやめることに。
朝、早くから行けば大丈夫なんでしょうが、ちょっと起きるのが遅すぎました。

で、EF50mm/F1.8Ⅱだけで福岡市立ヨットハーバーへ。
駐車場を出るとコスモス発見!
ん~~~ やっぱり、このレンズ寄れないですね
d0147393_6165868.jpg

沢山の船が係留されてますね。
でも思っていた程の広さではなかったですね。
d0147393_6243620.jpg

d0147393_6244657.jpg

この日は九州大学のヨット部が練習していました。
マネージャーなのかな?
d0147393_6255092.jpg

ヨットハーバーから見た小戸公園の妙見峠
d0147393_6262696.jpg

ヨットハーバーは撮影が楽しいですね。
d0147393_6273244.jpg

d0147393_6274369.jpg


by pierre1228 | 2008-10-27 06:27 | スナップ | Comments(2)
2008年 10月 26日
表裏
夜のチャリパシャ最終回です。
中央区港まで行ったんで、そのまま大濠公園へ。
夜の大濠公園もランニングしている人やペットの散歩をしている人が多いですね。
天神から近くて、しかも広い公園があるのは福岡の魅力のひとつなんじゃないかな。

水面に映る姿は、そのもの本来の姿が写りこんでいるような気がする。
表があれば裏があるように。
自分の顔はどのように写りこむんだろう。
まだまだ自分のスタイルを構築できてないので、覗き込む自信がない。
いつになるか分からないが、きっと覗きこめる日がくるだろう。
そう信じて、自分を見つめなおして頑張ろうっと。
d0147393_6231930.jpg

d0147393_6232762.jpg

d0147393_6233730.jpg

d0147393_623472.jpg

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)


昨日、病院で左手の腱鞘炎と診断されたのに、博多灯明に行ってきました。
腱鞘炎だし、三脚は仰々しいかなって思い一脚にしたんですが、後悔しました。
あんなに三脚持った人達がいるとは思いませんでした。
三脚持って行けばよかった。
KissDXはISO上げ過ぎると、とたんにノイジーになるのでISO400で頑張りましたが、SSが稼げずに手ぶれの嵐でした。

さぁて 今日は休日出勤です
なんでこんなに仕事がさばけなんだろう?

by pierre1228 | 2008-10-26 06:28 | スナップ | Comments(4)
2008年 10月 25日
見下ろす者たち
昨日の中央区港の続きです。
久々に通ったんですが、高層マンションが建って港を見下ろしてます。
マンションの後ろにはチャペル・ココナッツの灯りが見えるんですが、治安的にどうなんでしょう?
d0147393_6493650.jpg

d0147393_6494713.jpg

d0147393_6495793.jpg


造船場のクレーン軍団
こちら、夜は静かに見下ろしてます
d0147393_6544198.jpg

d0147393_6552357.jpg

d0147393_65595.jpg


CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-10-25 07:08 | スナップ | Comments(2)
2008年 10月 24日
夜の伊崎漁港(2008.10.17)
北海道シリーズも2日目まで終了したので、ちょっと休憩♪
この日、体調が悪くて病院に行くため休暇を取りました。
 午後からは撮りだめしていた番組を一気に見てのんびりしていたんですがムクムクとカメラの虫が....

という訳で、チャリンコで三脚(エルカル645)を抱えて、伊崎漁港へ
ここからはYahooドームも近くに見えるので撮影も楽しいだろうなって思ったんですが、ちょっと平凡ですたね。
d0147393_6282233.jpg

d0147393_6283262.jpg

このまま海岸沿いを走って福岡都市高の見える地点で1枚
d0147393_6293949.jpg

このまま帰るつもりだったんですが、海岸沿いに道があるのを見つけて行っちゃいました。
そのまま走ると都市高の西公園入り口についたので、そのまま中央区港まで移動
チャリンコにピント合わせたので、イマイチパッとしない感じですかね?
d0147393_634517.jpg

正面は天神北の出入り口かな?
d0147393_635398.jpg

この場所の後ろ側は、西方沖地震で被災した玄海島の人達が住んでいた仮設住宅があった所です。
今は撤去されて公園を整備している途中です。
あれから、もう3年半経つんですね。
あの時は本当に悲惨で、温水器が壊れたため、交換までの1か月くらいは妻の実家に居候してましたね。
福岡には大きな地震は来ないと思っていただけに、なんの備えもありませんでした。

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-10-24 06:40 | 朝景・夕景・夜景 | Comments(6)
2008年 10月 23日
北海道(2008.09.24-28) Part20
層雲峡から富良野までは3時間弱かかるため、早めに帰ることに
(本当は寒さに耐えかねたんですが)
層雲峡から旭川までの移動中、しばらくは石狩川と平行に走りますが、車を止めて河を見ることができる場所が見つからず...
ようやく見つけた場所は、運の良い事にバックに大雪山系の山が見えました。
d0147393_6174747.jpg

その後、雨がひどくなってきたんですが、お腹が空いてきたんで、旭川ラーメン村でラーメンを食べてから富良野へ移動

結局、層雲峡を出てから4時間くらいかかりましたね。
この日だけで390km走ったので疲れました。
ホテルについても雨でしたが、片手に傘をさしたままニングルテラスを撮影
雨に濡れたニングルテラスもなかなかのものです。
d0147393_6254912.jpg

「優しい時間」のイルミがあったんですが、流石に片手では...惨敗です。
d0147393_627990.jpg

ホテルのロビーには木で造られたオーケストラがあり、近づくと演奏が始まります。
まぁ、動くわけじゃありませんが
d0147393_6282077.jpg

d0147393_6283051.jpg


ホテルの部屋には、テルテル坊主が置いてありました。
おかげさまで、ずっと雨の予報だったんですが、外での観光中はほとんど降らなかったんで効果があったんでしょうね。
d0147393_6301100.jpg


新千歳空港到着時に購入していた「花畑牧場 生キャラメル」です。
美味しいんですが、少し食べればいいかな?って感じです。
d0147393_6314623.jpg

d0147393_6315755.jpg

1枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
2~8枚目:CANON EOS KissDX + EF35mm/F2

by pierre1228 | 2008-10-23 06:33 | 北海道 | Comments(6)
2008年 10月 22日
北海道(2008.09.24-28) Part19 層雲峡の色づき
昨日UPした黒岳駅の屋上に上ることができ、大雪山系の山々と、ちょっと早い紅葉を見ることができます。
後2週間後くらいには最高の紅葉だったかも...
当然のことながら、風を遮るものがないため寒すぎます。
d0147393_6174595.jpg

d0147393_617543.jpg

d0147393_618469.jpg

d0147393_6181328.jpg

d0147393_6182238.jpg

1,2枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
3~5枚目:CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

by pierre1228 | 2008-10-22 06:20 | 北海道 | Comments(2)