<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
京のみやこ Part32 『祇園白川』 白川南通・舞妓はぁん編
白川南通に引き込まれた要因の 『舞妓はぁん』 です
d0147393_6144799.jpg
本物の舞妓はぁんと思ってついて行ったんですが、巽橋で撮影していたので体験舞妓はぁんでした
d0147393_6164648.jpg
舞妓はぁんって真白に塗ってるイメージがありますが、首の後ろ側はこんな風になってます
d0147393_6175294.jpg
舞妓はぁんと桜 画になります
d0147393_6185939.jpg
このように人だかりができていました
d0147393_6193687.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回は 『祇園白川』 和服・休憩編

by pierre1228 | 2008-04-30 06:21 | 京都府 | Comments(2)
2008年 04月 29日
京のみやこ Part31 『祇園白川』 白川南通編
白川北通を抜け花見小路を歩いていると舞妓はぁんが歩いていたので吸い込まれて白川南通へ
(あとで分ったんですが、舞妓体験の方でした 舞妓はぁんは次回)
白川南通は巽橋があったり桜も立派なので、人がすごく多かったですね

巽橋付近の雪やなぎ
d0147393_929860.jpg
本当に奇麗な桜でした
d0147393_9302784.jpg
d0147393_9303429.jpg
d0147393_9304391.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回は 『白川南通』 舞妓はぁん編



GWは3日~5日でキャンプ(雲仙)なので、今日は準備の一日になりそうです
先日の登山に続き、アウトドアシーズンの到来でウキウキしています

by pierre1228 | 2008-04-29 09:34 | 京都府 | Comments(2)
2008年 04月 28日
京のみやこ Part30 『祇園白川』 白川北通編
インクラインを後にし、徒歩で『一澤帆布』と『一澤信三郎帆布』へ(徒歩にはチョット距離がありました)
数年前にお家騒動があり有名になりましたね
購入意欲をそそる物がなかったため、そのまま白川北通へ行きました
白川南通のほうが巽橋などがあり有名なので、北通は人も少なくゆっくり歩けました
d0147393_6104567.jpg
d0147393_6105348.jpg
d0147393_612913.jpg
d0147393_6121846.jpg
d0147393_6123632.jpg
d0147393_613161.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回は 『祇園白川』 白川南通編

by pierre1228 | 2008-04-28 06:20 | 京都府 | Comments(2)
2008年 04月 27日
京のみやこ Part29 『インクライン』
 昨日のブログで紹介した『琵琶湖疎水』は水道用水の確保と、船での交通の充実を図るために明治時代に建設されたんですが、
船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡が『インクライン』です
d0147393_814256.jpg
ビデオで撮影している二人組がいたんですが、凄く絵になっていたので、こそっと撮影
これは今回の旅行でのベストショットかも...
d0147393_83292.jpg
インクラインの両脇には桜の木が沢山ありますので、満開になったらすごく奇麗だろうなぁって想像できますね
d0147393_862326.jpg
船は、遠くに写っている(わかりませんね)台車に乗せられて引っ張り上げられたそうです
d0147393_881795.jpg
インクラインの近くにある、日本で最初の水力発電所で赤レンガ造りの建物が印象的です
(が、またケラレてます)
d0147393_8115211.jpg

1枚目、2枚目、5枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
3枚目、4枚目:CASIO EX-S100

次回は 『白川』



昨日の登山は、うす曇りでスタートし、鞍岳の山頂付近から強風と雨になり、残念ながらツームシ山までいけませんでした
下山後、2時間後にはピーカン晴れになりましたが、ハイキング感覚で楽しかったですね
登山自体、ペルーのマチュピチュの向かいにあるワイナピチュに登って依頼なので、3年半振り
すでに、体中が痛く、日頃の運動不足を感じます
登山にハマりそうですね    さぁ基礎体力向上だぁ

by pierre1228 | 2008-04-27 08:18 | 京都府 | Comments(0)
2008年 04月 26日
京のみやこ Part28 『南禅寺』 琵琶湖 琵琶湖疏水編
本堂を右奥に行くと、疏水があります
赤煉瓦造りのアーチのような水道橋で、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路だそうです
当初は、大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などに使用されていたようです
その後、蹴上浄水場が出来、現在は上水道の水源として利用されているそうです
d0147393_4345813.jpg
d0147393_435541.jpg
琵琶湖疎水側から見た本堂です
d0147393_4351460.jpg
d0147393_4362695.jpg
最後は、南禅会館の駐車場の桜です
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回は 『インクライン』



今日は、鞍岳からツームシ山へ登山のため、4時起きでブログ書いてます
昨日は、新PCが21時ごろ配達されてきたため、セッティングやデータ移行などで、1時過ぎに寝ました
睡眠時間3時間で、登山に耐えられるか心配です

by pierre1228 | 2008-04-26 04:45 | 京都府 | Comments(0)
2008年 04月 25日
京のみやこ Part27 『南禅寺』 法堂編
三門を抜けると、正面に 『法堂』 が見えます
d0147393_6161772.jpg
脇には桜が
こちらは満開に近いですね
d0147393_617331.jpg
そして 『法堂』
中には、釈迦如来像、獅子に騎った文殊菩薩、象王上の普賢菩薩の三体がまつられているそうです
床は瓦を敷き詰めてある...ってボランティアのガイドさん?みたいな方が言ってました
d0147393_621548.jpg


最後は、和服姿の5人組(またかいって言わないで下さい)
ジャンボタクシーで来てたので、和服+観光のセットじゃないでしょうか
京都ではこのような商売が成り立つのが分かる気がします
d0147393_6232899.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回も、懲りずに 『南禅寺』


待ちに待ったPCが、今晩届く予定です(あくまで予定)
が、今晩は自治協議会の総会が18:00~あるので受け取れるか心配
早く安定したPCで編集作業を行いたいものです

by pierre1228 | 2008-04-25 06:26 | 京都府 | Comments(0)
2008年 04月 24日
京のみやこ Part26 『南禅寺』 三門編
お好み焼きで満たされた後、徒歩で南禅寺へ
南禅寺の三門は別名『天下竜門』と呼ばれていて、上層の楼を五鳳楼と呼ぶそうです。
日本三大門の一つで有名!
(が、2つの説があり片方の説にしか南禅寺の三門は入ってませんね)
この三門も火災で焼失後、大阪夏の陣に倒れた将士の菩提を弔うために再建されたものだそうです
d0147393_6102672.jpg
この桜は意外と咲いてます
d0147393_6114960.jpg
こちらの桜はまだまだ
日のあたり具合と種類でぜんぜん違いますね(って、種類がわかりませんが)
d0147393_6124037.jpg
d0147393_6125048.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回も 『南禅寺』

by pierre1228 | 2008-04-24 06:15 | 京都府 | Comments(0)
2008年 04月 23日
京のみやこ Part25 『お好み焼き』
金閣寺を後にし、タクシーで南禅寺付近に昼食に行くことに
湯豆腐を食べるつもりで移動していたんですが、タクシーの運転手のお勧めのお好み焼き屋さんへ変更
場所は、銀閣寺から見て哲学の道の終点付近です
d0147393_17271582.jpg
d0147393_17272216.jpg
注文したのは、『京風もち入り』 と 『京生麩よもぎ風味』 です
特別美味しい訳ではありませんが、ボチボチです
d0147393_17302347.jpg
d0147393_17303043.jpg
d0147393_173037100.jpg
あ~~ お腹が空きすぎていて、完成系をとり忘れました
1枚目、2枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
3枚目~5枚目:CANON EOS KissDX + EF35mm/F2

次回は 『南禅寺』

by pierre1228 | 2008-04-23 17:33 | 京都府 | Comments(0)
2008年 04月 22日
京のみやこ Part24 『金閣寺』 その2
まずは、『陸船の松』
金閣のある鏡湖池の北に建てられている書院の庭にあります。
京都三松の一つに挙げられるそうで、よ~く見ると船の形をしています。
d0147393_2056057.jpg
順番が変ですが、受付に行く前の風景です
d0147393_205744.jpg
d0147393_20571337.jpg
茶所に居た外人さんです
やっぱりカッコイイですね
d0147393_210145.jpg
最後は不動堂を見つめる外人さん
嫁さんがしきりに髪型を気にしていたので カシャッってやっちゃいました
(そういえば、私もこんな髪型していた時期もあったなぁ)
d0147393_212384.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回は 『お好み焼き』



というか、今日は 『お好み焼き 赤坂』 に行ってきました
西区福重にあるんですが、本当に美味いです
ちょっと分かりにくい場所なんですが、お勧めです

by pierre1228 | 2008-04-22 21:14 | 京都府 | Comments(0)
2008年 04月 21日
京のみやこ Part23 『金閣寺』
京都といえば、やっぱり金閣寺ですかね
金閣寺って別称で、本当は鹿苑寺(ろくおんじ)だそうです
日の光が当たると、本当に綺麗ですね
d0147393_193917.jpg
d0147393_1939817.jpg
d0147393_19391411.jpg
d0147393_1939213.jpg
d0147393_19392857.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

次回も 『金閣寺』


コンデジの買い替えを検討していますが、なかなか絞り込めません
パナのFX35  フジのF100fd  リコーのR8  キャノンの820IS
何に重点を置くかでしょうが、完全に迷宮入りです

by pierre1228 | 2008-04-21 19:47 | 京都府 | Comments(4)