カテゴリ:北海道( 67 )

2016年 02月 05日
St. John's Wood
d0147393_0132384.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


d0147393_0132536.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


d0147393_0132796.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.



Hasselblad・Rolleicord・PENTAX67で撮影した中判写真は
♪ く う き か ん ♪  ~ aerial feeling ~
でお楽しみください♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2016-02-05 00:00 | 北海道 | Comments(0)
2016年 02月 04日
すすきの
d0147393_011217.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


d0147393_011423.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


d0147393_011552.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


d0147393_011712.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.




Hasselblad・Rolleicord・PENTAX67で撮影した中判写真は
♪ く う き か ん ♪  ~ aerial feeling ~
でお楽しみください♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2016-02-04 00:11 | 北海道 | Comments(0)
2008年 11月 25日
北海道(2008.09.24-28) Part39 タクシー観光(大倉山・羊ヶ丘・帰福)
引っ張りに引っ張った、北海道シリーズの最終章です。

大倉山ジャンプ競技場へ
昭和47年に開催された、冬季オリンピックの90m級ジャンプの会場になった場所です。
下から見ても結構な高さにビックリします。
d0147393_6143038.jpg

上までペアリフトで登り事が出来るんですが、上から見るとこんな感じです。
滑るというより落ちると言った方が正解でしょう。
d0147393_615545.jpg

しかし上からの光景は圧巻なので、選手は気持ちいいんでしょうね。
d0147393_617635.jpg

近くにある小さなジャンプ台では、小学生の記録会が開催されてました。
小学生とはいえ、綺麗なV字で飛んでます。
d0147393_6182164.jpg


続いて、羊ヶ丘展望台へ
ここには有名なクラーク博士の像があります。
クラーク博士と言えばココなんですが、実は北海道大学の構内にも胸像がありました。
d0147393_6204875.jpg

d0147393_620579.jpg

展望台からは日本ハムファイターズの本拠地、札幌ドームが見えます。
yahooJAPANドームと違って、札幌市内から以外に遠いんですね。
d0147393_6223667.jpg


昼食とお土産を買う時間を考えて、タクシーの運転手には空港に着きたい時間を言ってたんですが、空港に着いたのは45分遅れ。
本当にマイペースの運転手でした。

最後は定番すぎる機内からの雲です。
本当にワンパターンですみません。
でも、雲が好きなんですよね。
d0147393_626847.jpg

d0147393_6261755.jpg

1,2,4~9枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
3枚目:CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

by pierre1228 | 2008-11-25 06:27 | 北海道 | Comments(2)
2008年 11月 24日
北海道(2008.09.24-28) Part38 タクシー観光(北海道大学・北海道庁)
北海道も、あっという間に最終日
飛行機が午後の便なので、タクシーで観光しながら新千歳空港へ行くことに。
先ず立ち寄ったのは北海道大学へ。
タクシーで観光する人が多かったため、今ではタクシーでの観光は禁止になっているんですが、タクシーの運転手の機転で入って観光することができました。
広大な敷地の中で有名なのはポプラ並木
ここは倒木の危険があるということで立ち入り禁止になっています。
d0147393_22284516.jpg

本当に広大な敷地なので、学生は自転車で移動していました。
d0147393_22314267.jpg

d0147393_22315260.jpg


あまり時間がないので、北海道大学を後にし、北海道庁へ。
煉瓦造りの旧本庁舎は現在、国の重要文化財になっています。
d0147393_2236259.jpg

後方に見える新しい建物は、現在の同庁舎です。
d0147393_2236381.jpg

敷地内には、ガス燈があり時代を感じさせてくれます。
d0147393_22371766.jpg

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-11-24 22:37 | 北海道 | Comments(0)
2008年 11月 23日
北海道(2008.09.24-28) Part37 ホテル モントレエーデルホフ
札幌で宿泊した、ホテルモントレエーデルホフの最上階から見た夜景です。
d0147393_93034.jpg

ヨーロッパ調のホテルはカッコいいですよ。
d0147393_932931.jpg

d0147393_933879.jpg

d0147393_934960.jpg

d0147393_935945.jpg

CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

by pierre1228 | 2008-11-23 09:04 | 北海道 | Comments(4)
2008年 11月 22日
北海道(2008.09.24-28) Part36 披露宴&二次会
披露宴の定番と言えばケーキカット!
流石、ノーザンホースパークです。
ケーキの上部に馬の蹄鉄の形のものが乗っていて、その周りには馬さん達がいっぱい並んで祝福しています。
d0147393_10455928.jpg

d0147393_1046819.jpg

窓から柔らかい日差しが入る会場は、温かい雰囲気で心地いい空間でした。
d0147393_1047890.jpg

d0147393_10471725.jpg

少人数の披露宴って初めてだったんですが良いですね。
一人一人自己紹介して、新郎の知らない一面を聞けました。

二次会は千歳市内で。
ここでもケーキカット。
下にいるのは、新郎より年上なんですが、新郎に使われている朴さんです。
d0147393_1050274.jpg

出会いから付き合うきっかけなど質問攻めにするんですが、のらりくらりとかわされました。
ある程度は他の友人から聞きましたけどね。

最後は胴上げ!
先ずは、朴さんでテスト
d0147393_10532378.jpg

そして新郎
d0147393_10534124.jpg

なぜか新婦まで
d0147393_1054077.jpg


そのあと、新郎のメガネのレンズが外れました。
フレームのネジが外れたらしく、全員で捜索開始♪
d0147393_1055251.jpg

結局、フレームが折れていたことが判明し、捜索は終了となりました。

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-11-22 10:56 | 北海道 | Comments(6)
2008年 11月 21日
北海道(2008.09.24-28) Part35 結婚式本番
リハーサル終盤で降ってきた雨が止みません・・・・・
ノーザンホースパークのスタッフもバタバタと慌ててました。
屋外挙式を諦めて屋内に変更するか?雨が止むのか?

外を見ると結構雨が降っているんですが、雲の流れを見ると....
ちょっと待てば晴れそうな感じが....

ここで晴れ男の本領発揮♪
やっぱり晴れました♪

で、結婚式本番です。
新郎新婦の登場で~す。
なんと馬車に乗ってやってきました。
d0147393_21372872.jpg

少し離れた場所で降りて歩いてきました。
d0147393_21384763.jpg

馬車の運転手?は渋いおじさまでした。
d0147393_21392481.jpg

ホワイトカーペットから登場
雨を降らせたドンヨリ雲と晴れ渡った雲が対照的ですが、幸せそうな二人の前では関係ないですね。
d0147393_2142197.jpgd0147393_21423076.jpg

d0147393_21444583.jpg

無事に式も終えて二人はフラワーシャワーの中を退席です。
お幸せに~
d0147393_21463376.jpgd0147393_21464424.jpg

1~3、6枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO
4,5枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
7,8枚目:CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



8月から続いていた忙しさが一段落したので、今日は午後から休みを取りました。
帰りに天神のキタムラカメラによって以前から検討していたものの値段交渉に...
遂に禁断のに手を出してしまいました。
EF70-200mm F4L IS USM 買っちゃいました♪
15時半くらいから、早速持ち出して油山へ
いやぁ 価格comの評判通り、爆速のAFにISの効き方といい最高のレンズですね。
KissDXのモニタでも分かるくらいの色乗りの良さにビックリしました。
このレンズがあるからCANONにするっていう人の気持ちが分かります。
これで足りなかった望遠が仲間入りし、撮影の幅が広がればいいんですが。
望遠での風景の切り取り方を勉強しなきゃ

by pierre1228 | 2008-11-21 22:02 | 北海道 | Comments(6)
2008年 11月 20日
北海道(2008.09.24-28) Part34 結婚式リハーサル
結婚式のリハーサル風景です♪
移動中の花嫁さん
d0147393_641356.jpg

緑の芝生に純白のウェディングドレスが映えていていて綺麗です。
d0147393_652366.jpg

d0147393_653526.jpg

リハーサル中なので、こんな定番写真も簡単に撮影できます。
d0147393_66534.jpg

このあと、真黒な雲が近づき.....雨がぁぁぁ
リハーサルは途中で中止になりました。
d0147393_672967.jpg

どうなる結婚式(汗)
屋内に避難し、披露宴会場を1枚
d0147393_681311.jpg

1~3枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)
4~6枚目:CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO



昨日、会社の先輩(学校の先輩でもあります)のお父さまがお亡くなりになりました。
男にとって父親というのは、常に目標であり、また超えることのできない存在だと私は思っています。
結婚して初めて父の存在の大きさを知り、子供が生まれると、もっともっと大きな存在であることに気づかされるでしょう。
会社に入ってすぐに、会社の弁論大会で「理想の父親」という題目で発表したことを思い出しました。
母を早くに亡くして、父は一人で3人の子供を育てました。
大好きだったお酒も止め、本当に子供達のために頑張ってました。
会社に入って色々な上司と接していくうちに、父の存在感の大きさ・大切さを感じていました。
「理想の父親」=おやじなんですよね。
こんな歳になっても、理想の父親への道を彷徨っている。
でも、必ずたどり着いて、父に報告したい。
そう思っている。

by pierre1228 | 2008-11-20 06:35 | 北海道 | Comments(4)
2008年 11月 19日
北海道(2008.09.24-28) Part33 ノーザンホースパーク
贅沢な朝食で満足したあと、ホテルで一眠りzzzz
電車で新千歳空港へ移動し、巡回バスで「ノーザンホースパーク」へ

これなんでしょう?
d0147393_6283098.jpg

正解はこれです。
d0147393_629838.jpg

ジョッキが指す先には.....
これです♪
この馬車の荷台の後方からのショットでした。
d0147393_630119.jpgd0147393_6302182.jpg

雨の予報だったんですが、良い天気です。
建物の窓に映り込んだ雲が清々しく、新郎新婦を祝福しているようでした。
d0147393_635648.jpg

流石、牧場です。
建物内には「馬」の文字がありました。
季節が良ければ花も沢山咲いているようです。
d0147393_636417.jpgd0147393_6365235.jpg


屋外では結婚式の準備が進んでいました。
d0147393_6374865.jpg

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-11-19 06:47 | 北海道 | Comments(0)
2008年 11月 18日
北海道(2008.09.24-28) Part32 札幌中央卸売市場
北海道4日目です♪
この日は、本旅行の主目的である結婚式!
とりあえず朝食をどうするか、前日合流した後輩と夕食を食べながら話をした結果、札幌中央卸売市場に行くことに。
ホテルからタクシーで向かいました。
d0147393_6203663.jpg

8時過ぎなんですが、沢山の人がお土産を買いこんでいました。
今日、帰る人たちなんでしょうね。
d0147393_6205153.jpg

d0147393_6212379.jpg

d0147393_6213395.jpg


で、朝食に選んだお店は、ちょっと入った場所にありました。
注文したのは、速報でお伝えした通りです。
海鮮丼(具材は自分で選べます)が3,850円でお味噌汁を追加すると4,000円超えちゃいます。
朝食から贅沢ですが、本当に美味かった♪
d0147393_6262682.jpg

d0147393_626379.jpg

d0147393_626464.jpg

1~3,5枚目:CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
4,6~8枚目:CANON EOS KissDX + EF35mm/F2

by pierre1228 | 2008-11-18 06:28 | 北海道 | Comments(6)