カテゴリ:ギンギラ太陽’s( 23 )

2015年 09月 10日
奪われた手紙
戦後70周年プロジェクト ギンギラ太陽's × 劇団ショーマンシップ
「奪われた手紙」 福岡民間検閲局
8月4日〜30日 計31ステージの千秋楽に行ってきました
地元、福岡に根付く二つの劇団のコラボということで凄く楽しみにしてた公演
福岡に生まれ・育ち・働いているのに、いつも知らない福岡を教えてくれる劇団
そして福岡について考えることを教えてくれる劇団


pierreには珍しく長文になります(汗)
*文面は今回の演目のパンフからの転載になります

「WGIP(War guilt information program」ウォーギルトインフォメーションプログラム
日本を占領したGHQが日本の占領を円滑に進めるために、また日本が今後逆らわないようにするために、
日本人の思想や価値観を変えようとした政策

「CCD(民間検閲局)」
GHQが設置した検閲機関で東京・大阪・福岡の三都市に本部が置かれ、新聞、雑誌、ラジオ、演劇、個人の手紙が集められ検閲を受けた
30に禁止項目に該当する内容があれば、書き直しや削除を求められた(個人の手紙に関しては配達されなかった)
日本語を英語に訳す人材が不足していたので日本人が採用され検閲にあたった

「CIE(民間情報教育局)」
CCDと同じくGHQが設置した教育機関で日本人の思想や価値観を変えるために、学校教育に干渉
それまで教えていた日本に地理や歴史、修身といった教育を廃止した

「九大生体解剖事件」
1945年5月 B29による空襲が激しさを増す中、不時着したB29の搭乗員達が福岡に連行される
西部軍は機長以外はそちらで処分(銃殺)せよとの命令を出す。残りの捕虜達は九大医学部に連れて行かれた
九大医学部は陸軍から生理食塩水による代用血液の研究、開発を命じられていたため、捕虜達に麻酔を
かけたあと、生理食塩水の人体に対する許容量を調査、その結果捕虜を死に至らしめる

「長崎の少女が書いた原爆の手記」
原爆が投下された8月9日の長崎の様子を一人の少女が書き記した手紙  題名は「雅子斃れず。(たおれず)」
内容があまりにに実写的に書かれているという理由で発行禁止となる
しかし、長崎に駐屯していたアメリカ陸軍ロジャース大尉の手によって福岡の民間検閲局に持ち込まれる
その後、日本軍がフィルピンで行った残虐行為を同時掲載するという条件付きで出版される



今回の公演は、戦後の日本で日本人が日本人の手紙を検閲する検閲局を中心として展開
離れ離れになった家族に無事を伝える手紙等を検閲し30の禁止項目に該当すれば配達されない
それを判断する苦悩
そんな中、好きな人への安否不明の家族からの手紙を見つける
でも、禁止事項に該当する項目があり配達はできない・・・ 
でも好きな人のため手紙を持ち出して届けてしまう
また、九大での生体実験に関わった人物が、自分のしたことを密告する手紙がないかと日々怯えながらの検閲
このような葛藤の中でストーリーは進んでいきました

日本は戦争に負け地獄を見て、それでも頑張って復興してきた
でも、戦争や戦後のこういった話をきちんと語り続けることが重要であり、
このことを忘れた時、日本は再び地獄を見る

という最後のメッセージが突き刺さりました
平和に見える日本だからこそ、忘れてはいけない事実があるんだなって痛感しました


はいっ! 大事で難しい話はココまで!
全31ステージの千秋楽ということで、劇団から皆さんと簡単な打ち上げをしたいという提案がありました♪
もちろん昔からのギンギラファンのpierre夫婦は残りますよ!!

d0147393_7455244.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


林康子役の上田裕子さん(元ギンギラ)と検閲局で働いていた長門栄治郎役の井上京介さん
d0147393_7483973.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


舞台セットも撮影OK
d0147393_7492147.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


d0147393_7492397.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


全31ステージ走りきった演者さん達と一緒に
d0147393_7504759.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


乾杯♪
d0147393_750494.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


千秋楽を迎えた演者さんへの花束のプレゼント
d0147393_7534694.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


上田裕子さんにお願いしてセットで一緒に撮影させてもらいました
上田裕子さんが演じた林康子が働いていたお店なんですが、ちゃんと林康子になりきってくれました
これが人気で次から次へとお客さんが来ては記念撮影
d0147393_7541589.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


準主役級の零戦役の栗野直樹さん
公演中に観客席のほうにやってきて、嫁さんは舞台へ連れて行かれました(汗)
お客さんを舞台にあげるのってギンギラでは当たり前なですが、初めて上がっちゃいました
d0147393_7563640.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.


で、最後にご挨拶
左から、劇団ショーマンシップ 座長 中谷一志さん
特別ゲストのBUCHIさん
ギンギラ太陽's 主宰 大塚ムネトさん
d0147393_7583535.jpg
E-M10 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.



Hasselblad・Rolleicordで撮影したマシカク写真は
♪ く う き か ん ♪  ~ aerial feeling ~
でお楽しみください♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2015-09-10 00:00 | ギンギラ太陽’s | Comments(0)
2014年 12月 24日
博多千年モノ語りシリーズ
今回も楽しませてもらいました♪
今回、写真撮影大会に登場した大塚ムネトさんは。。。
d0147393_0911.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


はい JR九州が誇る列車 ななつ星 です!
d0147393_09376.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


他の出演者も歴代の列車で登場
d0147393_0104845.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


女性陣は新型車両ですね
N700系かな??
d0147393_0105057.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



Hasselblad・Rolleicordで撮影したマシカク写真は
♪ く う き か ん ♪  ~ aerial feeling ~
でお楽しみください♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2014-12-24 12:00 | ギンギラ太陽’s | Comments(2)
2013年 09月 14日
ギンギラ太陽's
今回も笑わせてもらいました♪
d0147393_18515753.jpg


by pierre1228 | 2013-09-14 18:50 | ギンギラ太陽’s | Comments(0)
2011年 11月 27日
ギンギラ太陽's
今回も最前列♪
舞台に上げられないか不安(汗)
d0147393_1151312.jpg


by pierre1228 | 2011-11-27 11:03 | ギンギラ太陽’s | Comments(2)
2011年 07月 11日
ギンギラ太陽's 博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
嫁さんともども、愛してやまないギンギラ太陽'sの公演に行ってきました♪
今回の題目は「博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
新博多駅にまつわる色々な話を、面白可笑しく、そしてお涙ちょうだいまで(笑)
今回は前売り即完売のなか、最前列をキープして凄く楽しかったです

それでは恒例の強制撮影大会から数点アップします♪

(1) 舞台には、新キャラ福岡パルコの命名で応募された没ネタ達
目の前に、パルえもん(中村卓二くん)が来た瞬間に「パルえもんや」って言ったら「シー」って言われちゃいました
ネタばれ言っちゃったからね(汗)
d0147393_23485245.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(2) 大塚ムネトさんの元に集まった、素敵な劇団員
d0147393_23502814.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) 約10分間 ホールを所狭しと走り回って沢山の方に強制的に撮影させます(笑)
でも、身近に感じられてみんな笑顔なんですよね♪
d0147393_2352279.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4) 右上:地下街とパルコの階段の脇にいる「カッパルコ」
右下:ご存じ「林家パル子」
d0147393_2353395.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(5) 最前列でカメラ構えてると「こいつ でっかいカメラ持ってるぞ」って言われちゃいました
d0147393_23545899.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(6) で、パルコ・ポーロは単眼鏡で僕を覗いてました(笑)
d0147393_23555262.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


そして最後に大塚ムネトさんから嬉しい発言がありました♪
0系新幹線をお題にした「BORN TO RUN」が映画化されます
戦後の日本経済の成長とともに日本の技術を世界に知らしめた0系新幹線の物語
あの舞台がスクリーンでどのようになっているのか今から楽しみです♪


山笠のお汐井取りは明日からお送りしますね♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2011-07-11 00:01 | ギンギラ太陽’s | Comments(16)
2011年 04月 29日
ギンギラ太陽's 「流通戦争だよ全員集合!」
4月23日 ギンギラ太陽'sの公演に行ってきました
気付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、チューリップ撮影はこの公演終了後です

今回は福岡に新しく誕生した新キャラ「パルコ」のお披露目会
一般公募して名前が決まりました
では、発表!・・・・・の前に、ボツ作品も楽しかったということで登場!
「林やパルコ」 「パル男」 など登場した中でも一番ウケたキャラは「パルえもん」
最近、ドラえもんのパクリキャラが沢山でているのを逆手にとったキャラに大爆笑♪

まぁ写真はといえば、恒例の強制写真撮影大会♪の模様です
前回は地下鉄でしたが、今回は地デジ侍
ギンギラ太陽'sはNHK福岡放送局が地デジ推進ミニドラマに出演してるんです
NHKの大西さんとは2回お会いしたことがあり、飲み会の席で私もカブリモノかぶって出演してるんですって聞いて羨ましく思ってました

(1) ギンギラ太陽's主宰 大塚ムネトさん
作・演出・かぶりモノ造型・宣伝美術もやってます
d0147393_0134092.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(2) 左:アナログテレビの古賀今日子さん
右:地デジ侍の中村卓二さん
d0147393_015595.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) こがきゃと卓二くんの演技が好きで、今回は卓二くんと一緒に写真撮ってもらいました
こうやってお客さんとの距離が近いのがギンギラの魅力です
d0147393_0161652.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4) 大塚さんも「デッカイカメラも恥ずかしがらずに出して下さい」
「そして、ブログに載せたり携帯の待ち受けにしてくれ」って言ってくれます
で、眼レフを構えると「デッカイ」って驚くこがきょ(笑)
d0147393_0175233.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(5) 左:父テレビの中島荘太さん
右:母テレビの杉山英美さん
d0147393_0195851.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(6) 左:モンキーレンチの石丸明裕さん
中:ドライバーの立石義江さん
右:ペンチの上田裕子さん
d0147393_0213869.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(7) 開演前の15分くらいで、全力で強制撮影大会をやってくれます
本当にサービス満点の劇団ですよ
d0147393_0224972.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(8)
d0147393_0231263.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

で、新キャラの名前は「福岡パル子」です!
ベタやねぇぇ
と言いながら、圧倒的に応募が多かったそうです


Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-04-29 00:24 | ギンギラ太陽’s | Comments(20)
2011年 02月 20日
地下鉄軍団大逆襲 地上最大の作戦
待ちに待ったギンギラ太陽’s 2011年 最初の公演
19日19時からの公演に行きました
先行販売をすっかり忘れていてコンビニでチケット入手したんですが・・・2階席
まぁ、劇団四季の常設劇場だった劇場なんですが、劇団四季が城節を断念(涙)
キャナルシティ劇場となってのこけら落しがギンギラでした
個人的にはギンギラ太陽’sの魅力はお客との距離間だと思っているので
次回以降は西鉄ホールくらいの場所でやって欲しいですね

(1) 2階席から見た舞台
d0147393_19203828.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(2) 大塚ムネトさん
d0147393_1923779.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) 地下鉄1号線(左)と地下鉄3号線(右)
d0147393_1924148.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4) 何をしてるかって・・・
恒例の、妊婦さんへ安産祈願パワーを送ってる所です
妊婦さんがいれば、毎回やってます
d0147393_19252224.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

今回も、腹の底から笑わせてもらいました
そして、はじめて聞く話も沢山ありました
そして、ホロリとくる場面も

次回は4月22日・23日「流通戦争だよ全員集合!」です
今回デビューしなかった「パルコ」が登場する予定なので楽しみです


で、公演終了後に劇場の階段を降りていると、知ってる人に似てる人が前を歩いてました
様子を窺いながら見てると間違いなく佐賀支店の先輩
で、声を掛けようと近寄ると隣にも見たことある人が(汗)
なっなんと、会社の上席執行役員でした(大汗)
勇気を絞って声を掛けると、「あんたなんしようっと?」って・・・・
劇場にいるから見に来てるに決まってるじゃんって思いながら
昔からギンギラのファンなんですって言うしかなかったですぅ
会社の人でギンギラを見に来てる人がいるなんて思ってもみなかったのでビックリしました

こういうことは続くもので、今日、梅の撮影に舞鶴公園に行ったら、またまた知ってる人が(汗)
以前、本店の部長をされていて、現在、嫁さんの勤めている会社の社長さんでした(大汗)
今回は話しかける勇気がなく、コソっと写真とって嫁さんに見せました

まぁ色々な出会いがありますね♪





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-02-20 19:37 | ギンギラ太陽’s | Comments(8)
2010年 07月 25日
ギンギラ太陽's 遊園地3兄弟の大冒険(2010.07.15)
タイトルの日付でお分かりと思いますが、早朝の博多祇園山笠の追い山と同じ日に
ギンギラ太陽's 遊園地3兄弟の大冒険を見に行きました
この公演は、4月に東京で地方公演を行う予定だったんですが、大塚ムネトさんの
体調不良により、7月に順延になっていました
で、東京での地方公演のついでに福岡でもやっちゃえ!ということで決まったものです
既に全国で人気の劇団のためチケット取るのに電話がつながるまで50分くらいかかりました(汗)

恒例の公演前の大写真撮影大会の模様です
写真撮れる劇団ってギンギラ太陽'sくらいじゃないでしょうか?

いつものように西鉄バス軍団で登場の大塚ムネトさん
d0147393_1344526.jpg

観客席に行くぞ!
d0147393_1364958.jpg

お構いなしに闊歩する西鉄バス軍団
d0147393_1373184.jpg

そして記念写真を強要します(笑)
d0147393_1375765.jpg

この笑顔が好きなんですよね
d0147393_1383399.jpg

この元気が好きです
d0147393_1394776.jpg

お客さんを笑顔にさせてくれます
d0147393_1402719.jpg

そして、恒例の妊婦さんとの記念撮影
d0147393_1405649.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-07-25 01:42 | ギンギラ太陽’s | Comments(30)
2009年 10月 30日
翼をくださいっ! さらばYS-11
ギンギラ太陽'sの全国ツアーが昨日で終了したので、25日に行ったときの写真をUPします。

公演直前の恒例! 写真撮影大会♪
公演前にこれだけ楽しませてくれる劇団はほかにないんじゃないかな。

(1) 会場は西鉄ホール
   ちょうどいい広さで見やすいホールなので好きです。
d0147393_635922.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(2) 日本一のバス保有台数を誇る 西鉄バス軍団!
d0147393_642329.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(3) この道路は誰のもんだい! 俺達のものだ! といって観客席を闊歩します。
d0147393_64468.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(4) ヤクザバス軍団と称して、座席の間を我が物顔で通ります。
d0147393_65988.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(5) 大塚ムネトさんは大人気なので、いつも写真撮るのに人だかりができます。
d0147393_653332.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(6) こんな感じで、写真撮らないの?って寄ってきます(笑)
d0147393_66293.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(7) 中村卓二君は席に座ってお客さんと世間話・・・
d0147393_664071.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM




今回のお話は、スカイマーク参入・国産最後の航空機YS-11・鴈ノ巣の日本初の国際空港など盛りだくさんでした。
ギンギラ太陽'sでは、知らない福岡・知っておかないといけない福岡を楽しみながら勉強できます。

で、今回のポイント!
 ○鴈ノ巣には日本初の国際空港があり、特攻隊なども飛び立って行った
 ○太刀洗には東洋一の 空港 陸軍の飛行場があったが戦時中に空襲にあった
 ○YS-11は日本での役目が終了したあと、全世界を飛び回っていた
 ○福岡空港から羽田への便は各航空会社が同時刻に飛ばしているが、準備ができた会社から飛び立てる
  しかし、ほぼ同時に準備ができた場合、滑走路に近い会社(JAL→ANA→JAS→SKY)に優先権があるそうです
 ○JAL ANAはお客さまが全て乗ってからエンジンをかけるが、ANA JALは乗せるときからエンジンをかけている
 ○太刀洗記念館には、博多湾で引き上げられた世界に1台しかない、97式戦闘機が展示してある
 ○敗戦後6年間、日本は飛行機を飛ばすことが禁じられていた。
 ○ひよこは福岡名産だ! 断じて東京土産ではない!
などなど・・・・・・

笑あり涙ありの本当に内容の濃い2時間でした。
これからも、福岡を愛し福岡の人に愛されるギンギラ太陽'sを応援して行きます♪


 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪


by pierre1228 | 2009-10-30 06:27 | ギンギラ太陽’s | Comments(4)
2009年 10月 24日
楽しかった♪
d0147393_20481946.jpg

今回も笑いあり涙あり
最高の舞台でした

とりあえず速報

by pierre1228 | 2009-10-24 20:48 | ギンギラ太陽’s | Comments(2)