2009年 05月 18日
芍薬(シャクヤク)
充電日記は長くなりそうなので、その間に撮影した写真が季節はずれになるのを防ぐために、1日に2回UPを時々していきます。

16日(土)14:30過ぎに、舞鶴公園の芍薬・牡丹園に行きました。
5DmarkⅡで撮影していない唯一のレンズを試すために。
それはタムロン90mmマクロです。

結構、散っていたんですが、割と綺麗な芍薬を狙ってみました。

(1)
 
d0147393_6281876.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO



(2)
d0147393_6284834.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO



(3) 望遠も使ってみて
d0147393_6293198.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(4) 望遠での前ボケも綺麗♪
d0147393_6302486.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(5) やっぱりマクロはこういう使い方が楽しいですね。
d0147393_6312559.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO




ファインダーが見やすいので、マクロでのピント合わせも楽ですね。
本来ならば、ライブビューでピント合わせするんでしょうが、三脚持っていかなかったので手持ちで撮影しました。
やっぱりマクロって楽しい♪

by pierre1228 | 2009-05-18 06:33 | | Comments(8)
Commented by ryo00039 at 2009-05-18 09:24
おはようございます。
やっぱりタムロン90マクロはとろけますねぇ。
やっぱりカメラの性能の重要な部分ですよね、ファインダーは。
キスデジではありえない(ていうかたぶん無理(^_^;))な方法ですもんねMFは。
っていうかAFでも、合焦確認してからきれますもんね。。。
Commented by tochi0150 at 2009-05-18 21:06
こんばんは
フルサイズでのマクロはファインダーが見やすそうでいいですね
出てくるものもやはり色の感じが締まって見えます
フルサイズだと、もうちょっと望遠気味のマクロレンズがほしくなりませんか?w
Commented by legato22 at 2009-05-18 22:36
まだ芍薬がこんなに綺麗だったんですね。
今年はとうとう撮らずじまいでした。
5DmarkⅡ、ファインダーが見やすくていいですよね。
目が悪い私にはありがたいです。
Commented by takep at 2009-05-18 23:45 x
実家の庭にもあったんですが、生憎マクロを持って帰ってなかったからな…
Tamron90/2.8ですか、我が家にもあるからたまには持ち出さなくては(*≧m≦*)ププッ
Commented by pierre1228 at 2009-05-19 06:04
◇ryoさん◇ おはようございます

タムロン90マクロの暈け具合は大好きです♪
MFでピント合わせするのがいいんでしょうが、今回は時間がなかったのでAFでした。
これだけピントが来てくれると撮影が楽ですね。
Commented by pierre1228 at 2009-05-19 06:06
◇tochiさん◇ おはようございます

まだまだ5DmarkⅡに遊ばれている段階なんですが、ファインダーの見やすさは助かります。
APS-Cの1.6倍がなくなったので、180mmマクロが気にはなりますが、90mmマクロで当分は頑張ります。
Commented by pierre1228 at 2009-05-19 06:07
◇legatoさん◇ おはようございます

結構、散ってましたが、なんとか綺麗に咲いてました。
フルサイズのファインダーの見やすさを体験すると、もう戻れないかもです。
Commented by pierre1228 at 2009-05-19 06:09
◇takepさん◇ おはようございます

花の季節にマクロは大活躍です。
私も持ち出し回数は一番少ないんですが、手放せない1本です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 充電旅行inバリ島(2009....      充電旅行inバリ島(2009.... >>