2009年 04月 06日
筑後川昇開橋(2009.03.11)
筑後川昇開橋は9時から16時丁度に降下し始め、約5分で降りてしまいます。
それから約30分通行可能となり、再び35分から上昇し始めます。

(1) 上昇し始める直前
d0147393_695598.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 上昇中
d0147393_6104255.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(3) この日の最終上昇なので、明日の朝まで向こう側(佐賀市)に歩いて行く事はできません。
d0147393_612695.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(4) 橋の上から見た風景を数枚
d0147393_6124680.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(5) 
d0147393_6132283.jpg
CANON EOS KissDX + EF70-200mm F4L IS USM



(6)
d0147393_6134838.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



1枚目の右にある管理小屋のおじさんに『どこの雑誌のカメラマンさん?』って声をかけられました。
その日、着ていた服装や延ばしっぱなしのロン毛を見たらそう思ってしまうのも肯けますが...
凄く気さくなおじさんで、橋の歴史など色々と教えてもらいました。
本当に昇開橋が好きなようで、昇開橋を列車が走っている写真を探していると言ってました。
色々な歴史を持つ昇開橋を後世に残したいという気持ちが、凄く伝わってきました。

by pierre1228 | 2009-04-06 06:19 | スナップ | Comments(10)
Commented by mimishimizu3 at 2009-04-06 11:33
実際に上がる瞬間は感動しますね。
説明を聞いただけではよくわからなくても、実際に上がっていくのを見た時は感嘆の声を上げてしまいました。
いい瞬間をカメラに収められましたね。
腕もおみとおしだったのでしょう・・・(^.^)
Commented by photo-rhythm at 2009-04-06 18:43
やっぱり、この橋は渡ってみないといけませんね~。
僕が行ったときは、丁度、橋が上がるとこだったんで渡る勇気がありませんでした(笑)。
下の2枚の写真も素敵です。
Commented by ko-_-ov at 2009-04-06 20:21
知ってるものの、通った事のない橋です。
こうやって見ると、実際動くところ見てみたいです。
(6)の光の筑後川の写真、とても好きです。
Commented by fine88 at 2009-04-06 22:21
どの写真もリアルで実際行ったような気になりますね(^-^)
橋からの風景も最高です。
管理小屋のおじさんの話も良いですね。その方がいらっしゃるから今でも大事に管理保存されているのでしょう。
Commented by takep at 2009-04-06 22:27 x
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!こんな橋があったのですね!
行って見たいな!
最後の1枚好きですね!
Commented by pierre1228 at 2009-04-07 05:52
◇mimiさん◇ おはようございます

直ぐ近くで上昇を見ることが出来たんですが、物凄く大きなおもりの重さを利用しているのには驚きました。
メカニカルな動きが技術屋には堪りません。

カメラマンの話については、違いますよと言ったら、
そういやカメラバックがまだ新しかもん! しかもカメラにあんまり傷がないし! って言われちゃいました。(笑)
見た目だけじゃなく、腕も上達したいものです。
Commented by pierre1228 at 2009-04-07 05:56
◇photo-rhythmさん◇ おはようございます

実際に渡って、構造を見ると楽しいですよ(私だけかな?)
着いた時に、あと15分くらいで昇るよって言われたので、慌てて渡りました。
昭和10に造った技術力って素晴らしいなって思いました。
Commented by pierre1228 at 2009-04-07 06:00
◇ko-_-ovさん◇ おはようございます

私は柳川の帰りについでに寄っただけなんですが、管理人さんに見せられた(売り物)の写真をみて、また来たいと思いました。
それは、昇開橋の間に落ちる夕陽を撮影したものでした。
神秘的な姿に凄く圧倒されて、チャレンジしたいと思いましたよ。
夜はライトアップされているようですし。
Commented by pierre1228 at 2009-04-07 06:03
◇fineさん◇ おはようございます

風が強かったのが残念でしたが、のんびりと風景を見ながらおじさんと話をして、充実した時間を過ごせました。
管理する人達の思い入れって必要ですよね。
筑後川昇開橋も喜んでいると思います。
Commented by pierre1228 at 2009-04-07 06:04
◇takepさん◇ おはようございます

なかなか目立たない場所にあるんですが、存在感はバッチリですよ。
渡るのにお金もいらないので是非行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 筑後川昇開橋(2009.03.11)      筑後川昇開橋(2009.03.11) >>