2009年 04月 01日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-10
さげもん祭りを引っ張り過ぎている感はありますが、もうしばらくお付き合いを。

柳川市で一番の有名な場所と思われる、御花
柳川駅から川下りに乗ると終点にあります。
1697年に花畠(当時の地名)に立花家の別邸を建てたことから、敷地全体の事を御花と呼んでいたそうです。
本館と松濤園(国指定名勝)と西洋館からなっています。

(1) 1910年に立花家の迎賓館として建てられた西洋館
   自家発電所がありシャンデリアや電気器具が使われていたそうで、当時のものが数多く残されています。
d0147393_6105191.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 絨毯敷きの館内は重厚感溢れる造りをしています。
d0147393_6104097.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(3) 
d0147393_612105.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(4)
d0147393_6122889.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM



(5) ここ西洋館ではウェディングもできるそうです。
d0147393_6154583.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM




早いもので4月になりましたね。
柳川さげもん祭シリーズ終了後にブログを休止しようと思ってます。










なんて、エイプリルフールなんで書いてみました(スミマセン)
今日は会社で洒落になるような嘘をついてみようっと。
そう言えば、今日は会社の花見が小倉城であります。
まだ、咲いているのかな????

by pierre1228 | 2009-04-01 06:18 | スナップ | Comments(8)
Commented by ryo00039 at 2009-04-01 09:39
(^^)
私もブログ休止しますって、書こうかと思ってましたけど、あまりに影響力が無い為断念いたした次第です^^;

洋館って、雰囲気ありますよね。こんなところでポートレートなんか撮ったら素敵だな(腕は場所負けするが・・・)なんて思いました。
こういうところ(室内)は、10-22がいいですね。早くゲットしたいです。
Commented by fine88 at 2009-04-01 15:46
柳川にこのような洋館があったとは^^;
良い雰囲気の建物ですね。貴族様が出てきそう^^

しかしブログ休止って・・・ホントにビックリしましたよ~~!!(笑)
Commented by ko-_-ov at 2009-04-01 20:12
立派な洋館です。有名なんですね、知らなかった。。
行ってみたい場所が増えました^^

今日エイプリルフールだったの忘れてた-_-;
Commented by urakamera at 2009-04-01 23:44
こんばんわ。え~、休止しちゃうの?って思いましたが
エイプリルフールでしたね!福岡の各地のお写真を楽しみに
していますので、頑張って続けてくださいね♪
さてさて、福岡は桜が満開と実家の親からメールが届きましたが
小倉城の花見はいかがでしたか?
写真楽しみにしていますね♪
Commented by pierre1228 at 2009-04-02 05:57
◇ryoさん◇ おはようございます

ブログ休止って書く人が多いかなって思いながらも、やっちゃいました♪

西洋館でのポートレート
たしかに良さそうですよね。
10-22mmはAPS-C版のLレンズと言っても良いくらい、素晴らしいレンズだと思いますよ。
ド~~ン っと背中を押しちゃいます(笑)
Commented by pierre1228 at 2009-04-02 06:02
◇fineさん◇ おはようございます

園遊会が行われていたそうなので、着飾った人達が来ていたんでしょうね。
西洋館の正面玄関から日本建屋の本館に行ける(つながっている)不思議な造りです。

ブログ休止って書いた後、どれだけ改行しようか悩みましたが、勘違いされない程度の改行でやめました(笑)
Commented by pierre1228 at 2009-04-02 06:05
◇ko-_-ovさん◇ おはようございます

御花のさげもんは豪華なので、一度行かれるのをお勧めします。
他の方のブログを見て、行きたい場所って増えて行きますよね。
それが楽しみでもあるんですが
Commented by pierre1228 at 2009-04-02 06:11
◇urakameraさん◇ おはようございます

ここに行きましたよ!って感じのブログになってますが、楽しみにしていただき嬉しい限りです。
ブログは毎日の楽しみなので、頑張って続けますよ。

福岡は週末からの風と昨日の雨で結構散ってきました。
散りゆく夜桜も綺麗でしたよ。
昨日の小倉は夕方から雨が降ったので、居酒屋に変更になりました(涙)
後輩に、超雨男がいるんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 柳川さげもん祭り(2009.0...      柳川さげもん祭り(2009.0... >>