2009年 03月 25日
柳川さげもん祭り(2009.03.11) Part-03
柳川総鎮守 日吉神社へ

(1) またもや手水舎
   ここにも、さげもんが飾られていました。
d0147393_601789.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(2) 写り込んだ、さげもんを1枚
d0147393_6154.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(3) 1290年に建立されたそうですが、1695年に改築されたそうです。
d0147393_614624.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(4) 本殿の左には、雛飾りがありました。
d0147393_62382.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)



(5) 本殿内にはさげもんも飾られていました。
   本当に地域ぐるみのお祭りなんですね。
d0147393_651520.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)




侍JAPAN WBC優勝おめでとう♪
ダルビッシュにはハラハラさせられましたが、イチローは美味しいところを持って行きましたね。
結局は、投手力や基本動作の繰り返しで覚えた緻密さの勝利ですね。
キューバ・アメリカ・韓国と打ちまくって買ってきたチームを、十分なくらいに抑えましたからね。
プロ野球のシーズンも始まるので、侍たちの活躍が楽しみですね。

個人的には、岩隈がMVPです。

by pierre1228 | 2009-03-25 06:11 | スナップ | Comments(8)
Commented by mimishimizu3 at 2009-03-25 10:16
神社のさげもん、いいですね。
豪華でりっぱです。
Commented by ryo00039 at 2009-03-25 10:32
さげもんの意味を今理解しました(^^ゞ
こちらにはそういう習慣(?)がないのですけど、そういう伝統が今も続いているって言うのは良いですね。

私も岩隈投手に一票(笑)
日本の球場は狭いので、ホームランを打たせないための工夫(投球術)にたけているのが、勝因の一つだと思います。
短期決戦はそう大味の試合にならないですから、やはり日本とか韓国の緻密な野球が強いんでしょうね。
MVP選出はアメリカらしいと思いました^^。
Commented by photo-rhythm at 2009-03-25 17:12
やはり、さげもんは柳川が良さそうですね。
「写り込んだ、さげもん」なんかは素敵ですね~。
来年への宿題です。
Commented by fine88 at 2009-03-26 03:00
同じく、写り込んだ「さげもん」の可愛さにドキッとしちゃいましたo(^o^)o
休みの日に参加すると疲れも癒されそうなイベントですね♪
Commented by pierre1228 at 2009-03-26 06:15
◇mimiさん◇ おはようございます

神社にまでさげもんが飾られているなんてビックリしました。
たしかに立派でしたよ。
Commented by pierre1228 at 2009-03-26 06:19
◇ryoさん◇ おはようございます

わたしも、さげもん祭りの存在は去年しりました。
本当に地域の伝統として、きちんと受け継がれていますね。

WBCの決勝ラウンドに残ったチームでホームランは一番少なくても勝てる。
それが日本野球ですよね。
最終的には総合力の差が出ましたね。
Commented by pierre1228 at 2009-03-26 06:21
◇photo-rhythmさん◇ おはようございます

日本各地に、さげもんと同じような物があるようですね。
他の地域は見たことがありませんが、圧倒されましたよ。
Commented by pierre1228 at 2009-03-26 06:28
◇fineさん◇ おはようございます

手水舎に映り込んださげもんを見て、思わず撮影しちゃいました。
圧倒される場所があるので、是非行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 柳川さげもん祭り(2009.0...      柳川さげもん祭り(2009.0... >>