2009年 01月 28日
職人
私の仕事の比率は、机上6割・現場4割くらいでしょうか?
現場には、工事監理員として行って作業の施工・安全監理をしています。

工事内容によっては、職人技が必要な場合が多々あります。
よくこんな高い場所でこんな体制で作業ができるなぁって関心します。

そんな職人さん達の道具を休憩中に撮影♪

(1) 高所作業には必須!な安全帯です。
d0147393_6114035.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd



(2) ワイヤーを引っ張るための物
d0147393_6131296.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd



(3) 3トンまでOKの力持ちさん
d0147393_61431.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd



(4) 荷がかかると、一定方向にたいしてロックがかかります。
   この写真の場合、手前方向には進みますが、奥方向に荷がかかりとロックですね。
d0147393_6163764.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd



(5) 今回の作業で撤去した、ボルトとナット
d0147393_6171769.jpg
FUJIFILM FINEPIX F100fd



by pierre1228 | 2009-01-28 06:17 | スナップ | Comments(4)
Commented by SHIN75268 at 2009-01-28 12:05
ご無沙汰してます。こんにちは。

僕は現場10割の電気屋です(笑)

どこかでお会いしてるかもしれませんね?


道具・工具は大切です。キチンと手入れして大切に扱ってこそ、いつまでも便利に効率の良い仕事をサポートしてくれますよね。
Commented by takep at 2009-01-28 22:01 x
こういった道具ってモノクロが似合いますね!
私は営業職なんですが、道具にはなんだか惹かれるんですよね。
しかし、手入れとなるとなかなかしないから…使用者失格かな(*゜.゜)ゞポリポリ
Commented by pierre1228 at 2009-01-29 06:03
◇SHINさん◇ おはようございます

私は根っからの技術屋なので、現場が大好きです♪
事務所ばかりだとストレスが溜まることがありますからね。

工具には拘りたいんですが、使う機会が少ないので買ってもらえません。
でも、自分の手となり足となる工具は大事にしてます。
Commented by pierre1228 at 2009-01-29 06:05
◇takepさん◇ おはようございます

職人=イブシ銀 と勝手に想像してモノクロにしました。
手入れは大切ですよ。
手入れをしてこそ本当の力を発揮しますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪化粧      浄水緑地 >>