2009年 01月 25日
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
義父にプレゼントした、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを、CANON EOS KissDX + EF35mm/F2で撮影!

中級機らしい重量感に綺麗な液晶
 シャッター音はカッコいいのかもしれないが、撮影される側(モデルさんなど)にとって
はうるさいのかなって感じで、CANONの方が好きですね。
しかし、ファインダーの見やすさ、高感度耐性など、流石中級機!と感じさせられます。
KissDXと交互に撮影すると悲しくなってきます。
 今のレンズ資産を考えるとマウント変更は考えられないので、清水の舞台から飛び降りて
5DmarkⅡに行くか?、安くなった50Dに行くか?60Dまで待つか?
悩んでいる時期も楽しい♪

(1)
d0147393_7402299.jpg
CANON EOS KissDX + EF35mm/F2



(2)
d0147393_7404427.jpg
CANON EOS KissDX + EF35mm/F2



(3)
d0147393_741285.jpg
CANON EOS KissDX + EF35mm/F2





今日は、会社の同期の結婚式で熊本へ
昨日は、以前住んでいたマンションの友達と新年会でした。
今日が結婚式なので泊まらずに帰るって宣言しているのに、相変わらず人の話を聞かない人たちです(悪い意味じゃないんですよ♪)
次から次に「雪が積もってかえれんばい」「明日の朝4時位に帰ればいいやん」など猛攻撃。
朝の方が、道が凍って怖いじゃんって言い返し対抗!
雪が降ってなければ、帰りの運転は嫁に任せて飲むつもりだったんですが、さすがに雪道で運転させるには勇気がいります。
結局、14人+1匹での大新年会になり、大盛り上がり♪♪♪

が、帰りついたのが1時...(涙)  で、寝たのは2時位....(大涙)
今から熊本に行く準備をします。

2次会まで参加する予定なので、荷物にならないようにカメラはF100fdで行きます。

一番の不安は余興
この年で20代前半からやっている余興をするのは勇気がいります。

by pierre1228 | 2009-01-25 07:54 | スナップ | Comments(8)
Commented by takep at 2009-01-25 08:49 x
D90か、好いな!私の狙いはD700何ですけどね。当分無理です。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
新年会楽しかったでしょうね!私は1杯入ると後は野となれ山となれになるので危ないですね。

福岡は今日も雪ですね、熊本は酷くないことをお祈りします。(^人^)
Commented by fine88 at 2009-01-25 12:05
僕も50Dに興味ありますね(^_^;)あの連写と高感度はかなり魅力的です。
それにAF性能も良いと聞きますしね~だいぶ値段も下がってきましたよね。
ただ僕もシャッター音はキス系の切れ味ある音が好きですね。50Dはバコン!バコン!って音ですものね。

余興は前回参加した結婚式では新郎さんのご友人がものすごい下ネタ披露してました(笑)
会場はバカ受けでしたが、地域によってはスベるそうで(笑)
余興頑張って下さいね!(^O^)/
Commented by tochi0150 at 2009-01-25 21:24
こんばんは
モノクロで撮るとなかなか渋くていいですね
黒いボディーってモノクロが似合うなぁ
私はライブビューがどうしても欲しくて早々に50Dを買いましたが
もしX2持ってたら、お金をもっと溜めて5DIIに行ったと思います
ただ50Dも十分にいいカメラですね、だから余計に5DIIはもっといいだろうなぁと
とりあえず50Dと長く付き合いながらフルサイズに向けてレンズ構成を整え
フルサイズと50Dの2台体制が目標かなぁ
Commented by urakamera at 2009-01-25 22:45
こんばんわ!D90いいですね~。もし今カメラを始めるんだったら
私はD90にいっちゃいそうです。
キャノンにはLがありますが、APS-C専用レンズに関しては
NIKONのほうが充実しているように感じます。
さてさて、5DIIは私も欲しいなぁって思いますが、その能力を
活かすレンズへの投資も含めると…なかなか手が出せないですね(^_^;)
私は逆に今、液晶・マイクロアジャスタが付いたKX3なんて出たら
こっそりKDXと入れ替えちゃいそうです(笑)
Commented by pierre1228 at 2009-01-26 06:09
◇takepさん◇ おはようございます

フィルム時代からカメラしている人には、やっぱりフルサイズなんでしょうね。
レンズに比べてボディの更新サイクルは早いので、なかなか手が出せません。

福岡は大雪だったんですが熊本は全く積もってませんでした。
大分から阿蘇経由して熊本まで来た同期もいましたから。
凄く寒いのを想像して厚手のコートを着て行ったのに.....気温差ありすぎっ
Commented by pierre1228 at 2009-01-26 06:15
◇fine88さん◇ おはようございます

今のところ連射は必要ないんですが、高感度は本当に魅力的ですね。
シャッター音は好き好きなんでしょうが、私もKissDXのシャッター音が好きです。

新郎の職場の人たちは、矢島美容室とオバマ大統領をしていたようですが、余興の準備中で見れませんでした。
いつも行き当たりばったりで余興をしているんですが、今回は小道具があったので今までの中では完成度が高かったと....勝手に思ってます。
(まぁ、所詮は悪ふざけですけど)
Commented by pierre1228 at 2009-01-26 06:21
◇tochiさん◇ おはようございます

背景を誤魔化すために、敢えてモノクロにしました。
マクロやローアングルなどでライブビューが欲しいなって思うことがたしかにありますね。
昨日の結婚式のカメラマンは50Dの2台体制でした。
レンズは確認できませんでしたが、赤鉢巻はしてなかったようです。
ストロボは580EXⅡを付けて、バウンス撮影をしてましたね。
フラッシュ間のインターバルの短さは流石だなって思いました。
欲しいぃ でも高いんですよね。 まぁあまり使わないし。  と強がってみる。
Commented by pierre1228 at 2009-01-26 06:27
◇urakameraさん◇ おはようございます

APS-C専用でも、CANONには10-22mmと17-55mmF2.8があり、この2本はLに匹敵する力があると思います。
フルサイズに移行しても、連射が必要な場合には50Dクラスが欲しくなるんだろうなぁ。
X2はコストパフォーマンスに優れているので、X3も期待が持てますね。
5DⅡ買っちゃうと、17-40mmと24-105mmが間違いなく欲しくなり、40万コース行っちゃいます(怖い)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 浄水通り散策      小倉城から八坂神社 >>