2008年 10月 01日
天神ぶらぶら(2008.09.20) Part3 旧福岡県公会堂貴賓館
福博であい橋の天神側には、旧福岡県公会堂貴賓館があります。
福博であい橋からみた旧福岡県公会堂貴賓館です。
d0147393_665929.jpg

この建物は、第13回九州沖縄八県連合共進会の開催に際し、会期中の来賓接待所を兼ねて明治43年3月に建設された。
翌年には陸軍特別大演習の本営として利用された後、県の公会堂貴貴賓館として利用され、大正9年には皇太子(昭和天皇)行啓の宿所として利用されたそうです。
太平洋戦争時には福岡連隊区司令部として利用されたりした。
戦後は福岡高等裁判所、県立水産高等学校などに転用され、昭和31年11月以降は福岡県教育庁舎として利用された。
数少ない明治時代のフレンチ・ルネッサンス様式を基調とする木造公共建物として貴重であるため、昭和59年5月重要文化財として文化庁の指定を受けてます。
d0147393_6103629.jpg

d0147393_6104779.jpg

中央公園同様に憩いの場になってますね。
d0147393_611173.jpg

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

by pierre1228 | 2008-10-01 06:11 | スナップ | Comments(4)
Commented by tth-photo at 2008-10-01 19:53
こんばんは~
天神もこんなに静かなところがあるんですね、田舎モンの私なんか、つい賑やかなところへ(笑)
Commented by pierre1228 at 2008-10-02 06:32
◇tth-photoさん◇ おはようございます
天神のド真ん中なんですが静かな空間です。
ただカラスが多いのがちょっと....なんですが
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-02 08:01
3年前の地震で痛んだため、長い間修理中でしたね。修理が終わって、オープンセレモニーがあった時行ったきりです。
好きな建物です。またゆっくりとカメラを持っていってみたいです。
出会い橋からとるのも、たしかにいいですね。
Commented by pierre1228 at 2008-10-02 23:22
◇mimiさん◇ こんばんは
本当に修復に時間がかかりましたよね。
今回は時間がなかったので中に入らなかったので、今度は入りたいなと思います。
福岡と博多が出会う橋  ここ好きなんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北海道(2008.09.24-...      天神ぶらぶら(2008.09.... >>