2008年 09月 21日
忙しくても放生会へ(2008.09.14)
巷では三連休(9/13~15)なのに....
13日は日頃の疲れから一日中寝ていて、14日・15日は休日出勤(泣)
これではイカン!と思い、14日仕事から帰ってきて直ぐに、嫁さんに「放生会に行こう♪」と誘って行きました。

人・人・人の流れをかきわけて、ようやく箱崎宮の鳥居までたどり着きました。
d0147393_7361872.jpg

鳥居をくぐった後、振り返ってみると、どこまでも続く出見せの明かりの渦が・・・圧巻です
d0147393_7372922.jpg

箱崎宮でお参りする人たちの行列ができていたので、脇から入ってお参りしてきました。
d0147393_7385768.jpg

夜はISO上げて開放でも手持ちでは難しいですね。
何枚がゴミ箱行きになったことか....
d0147393_740913.jpg

ちょっと奥まった場所では、参道の騒がしさとは別世界のようでした。
d0147393_742699.jpg

これは絵の裏側から光を当ててあり綺麗でしたね。
d0147393_7435678.jpg

CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8(A16)

昼間の放生会は瑠璃さんのブログで、出見せについてはmimiさんのブログで紹介されてます。
人それぞれの捉え方があり大変勉強になりますね。

by pierre1228 | 2008-09-21 07:44 | スナップ | Comments(6)
Commented by tochi0150 at 2008-09-21 07:55
おはようございます
凄い人ですね、出店とかあって楽しそうだ・・・射的したいですw
F2.8では夜は厳しいですね、解像度上げるとDXのノイズはもろ出てきますし
私がバルコニーで猫を撮るときはほとんど、35㎜/F2を開放でISO800 露出を-1で撮ってます
それでなんとか照明下で1/15とかかなぁ、よいときは1/30とか
もう少し明るい単は魅力ですね^^
Commented by pierre1228 at 2008-09-22 07:34
◇tochiさん◇ おはようございます
出見せの光の列の脇にはお化け屋敷などもありますね。
この日は雨の予報もあったのでA16だけでいったんですが、やっぱり厳しいですね。
純性のIS付きが欲しいんですが、高すぎますし。
昼間は問題ないんですが、DXの高感度ノイズ耐性はつらいですね。
来年くらいに50Dに買い替えてるかも(笑)
Commented by urakamera at 2008-09-22 08:32
おはようございます。
放生会、懐かしいです。学校が近かったのもあり
よく行っていました。夜のお祭りって一度撮ってみたいと
思っているのですがなかなか機会がないんですよね~。

夜の祭り。人をとめようとするとISO1600位で明るいレンズって
感じなのかもしれませんが、被写体ブレは動きという風に割り切り
建物などの静物をきっちり抑えるのもいいかもしれませんね☆
Commented by pierre1228 at 2008-09-22 19:32
◇urakameraさん◇ こんばんは
懐かしさを感じていただいてよかったです。
久しぶりに行きましたが、相変わらず人の波でしたね。
ゆくりするつもりなら一脚を持って行ったんですが、雨の予報だったのでやめました。
夜の撮影の難しさを痛感してます。
Commented by mimishimizu3 at 2008-09-23 06:25
あの絵馬にライトアップがなされているのですね。
来年はぜひ見て見ます。
Commented by pierre1228 at 2008-09-23 08:12
◇mimiさん◇ おはようございます
あの絵馬は常時設置されているのですか?
放生会の時だけなのかと思ってました。
来年は是非行ってみてください。 人が多すぎますけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ガネーシャ      休日と呼べる休日 >>