2008年 07月 18日
昼休みのお散歩 Part4(2008.05.20)
この日はちょっと裏道(小倉北区長浜あたり)を散歩してみました。
こじんまりとした貴布袮神社があります。
この貴布袮神社各所に鎮座されていて、小倉北区と小倉南区だけで、8社あるそうです。
d0147393_721325.jpg


貴布袮神社付近に古い民家がありました。
「岩松助佐衛門翁生誕の家跡」と書いてあります。
岩松助佐衛門は小倉生まれで、57歳の時、小倉藩から難破船を救助する役に任命され、一生を灯台造りに捧げたそうです。
死後、明治政府が引き継いで1873年に完成した白洲灯台は、近くを通る船が浅瀬に乗り上げないよう、今でも安全の光を灯しています。
(北九州市のHPより)
d0147393_7215634.jpg

d0147393_722844.jpg

FUJIFILM FINEPIX F100fd

by pierre1228 | 2008-07-18 07:22 | スナップ | Comments(2)
Commented by tochi0150 at 2008-07-18 08:23
おはようございます
魅力的な旧家ですね
窓の木格子がなんともいいですね、壁は漆喰かな
外見もいいですが、中もまたいいんですよね
Commented by pierre1228 at 2008-07-19 10:53
◇tochiさん◇
おはようございます。
昼休みの散歩程度の時間なので、写真撮っただけであんまり長い時間いなかったんですよね。
で、後でネットで調べたら、北九州で活躍された方ってことがわかりました。
でも、見た限り、中に入れそうではなかったような....
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昼休みのお散歩 Part5(2...      手持ちマクロって難しい Part3 >>