2014年 06月 17日
門司港散策オフ(2014.05.18) *11
(1) 坂の上に見える建物は「三宜楼(さんきろう)
昭和6年に建てられたと言われており昭和30年に廃業
今年 50年振りに営業を再開した料亭です
ニュースで見ていたので行ってみたいと思ってたんですが、蒼さんの粋な計らいで行ける事に♪
d0147393_22414782.jpg
E-M10 + CARL ZEISS Planar T* 50mm F1.4 MMJ


(2) 髪の毛の一本まで描写するプラナーの写りを見てるとウットリします
モデルさんの髪の毛が綺麗だからって話もありますけどね
d0147393_2242345.jpg
E-M10 + CARL ZEISS Planar T* 50mm F1.4 MMJ


(3) ぽつん
d0147393_22454323.jpg
E-M10 + CARL ZEISS Planar T* 50mm F1.4 MMJ


(4) 昔は行灯だったんでしょうが、火事の事を考えて電球のようですね
d0147393_22462391.jpg
E-M10 + CARL ZEISS Planar T* 50mm F1.4 MMJ


(5) モノクロフィルムのこの質感がゾクゾクしますね
d0147393_22465496.jpg
LEICA Ⅲf + SUMMITAR 5cm F2 +  FUJI NEOPAN SS100


(6) 2階から1階を覗き込む
d0147393_2248539.jpg
LEICA Ⅲf + SUMMITAR 5cm F2 + FUJI NEOPAN SS100


(7) 一階から見るとこんな感じ
ISO100と400でこんなに明るさが違う・・・
d0147393_22493744.jpg
CONTAX T2 + CARL ZEIS Sonnar 2.8/38 T* + Kodak ULTRA MUX400

ここは嫁さんの両親を連れて行ってお食事したいですね



Hasselblad・Rolleicordで撮影したマシカク写真は
♪ く う き か ん ♪  ~ aerial feeling ~
でお楽しみください♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2014-06-17 00:00 | スナップ | Comments(12)
Commented by happysweet1205 at 2014-06-17 00:09
50年ぶりに営業再開ってすごいですね!!
年季の入った建物 撮りどころいっぱいですね。
モノクロが似合う~。

ここで どんなお料理が出たのかも気になります。
Commented by niji-no-iro at 2014-06-17 14:27
1枚目、いいですね〜。私、人力車に夢中で、この全体像を撮ってなかったです。^^;
電線のゴチャゴチャ感も好きです。
ピエールさん、ほんとたくさん撮られましたね〜。
知ってる場所があちこちアップされるのを見るのは楽しいです。
あぁ、こういう切り取りしてたんだ〜って。^^

↓フレームイン。問題なくて良かったです。(笑)
私も変なのじゃなければ(笑)問題ありませんので。^^
Commented by june_an at 2014-06-17 16:23
1枚目、いい雰囲気出てますね〜
実際にいっしょに見上げてるような感じがいいです^^
電線の絡み具合もこの場の雰囲気には効果的ですね。
モノクロ写真も光の入り加減がいい感じで好きです^^
Commented by x___hide___x at 2014-06-17 22:16
こんばんは(^^)

路地から見上げる三宜楼は圧倒されますよね。
部屋の中の障子やガラス戸、風情があって懐かしいです。
入ったことがないので羨ましいですよ。

風になびく女性の髪の毛は輝いて美しいけれど、
もしオフ会でご一緒したときは、私の白髪頭写さないでぇ~!(笑)
Commented by usa104 at 2014-06-17 22:35
こんばんは。
素敵な建物ですね。
古い建物はやはりちゃんと残して欲しいですよね。
中もどこかあたたかみがあり落ち着く雰囲気ですね。。。(^_-)-☆
Commented by j-machj at 2014-06-17 23:02
こんばんは。
やっぱり子供のときの漠然とした記憶があったのはここでした。
それにしても、昭和30年には廃業していたのですね。

ここは、リーズナブルな値段でランチが食べられるので、今度行ってみます。
情報をありがとうございました。

Commented by pierre1228 at 2014-06-29 10:12
◆◆ はぴさん ◆◆

取り壊される予定だったらしいんです
でも歴史的な建物ということで再建されたんです
こういう建物ってテンションあがって撮影しまくりましたよ
Commented by pierre1228 at 2014-06-29 10:16
◆◆ 蒼さん ◆◆

凄く気に入った光景だったので撮影しましたよ
初めての場所だったのでウロウロしちゃいました
僕こそ、みんなの切り取り方って新鮮で刺激を受けましたよ
Commented by pierre1228 at 2014-06-29 10:19
◆◆ june_anさん ◆◆

電線のごちゃごちゃした感じが昭和っぽくて建物の雰囲気にあってましたよ
ライカにモノクロ入れて撮影したかったんで、良い感じに仕上がってくれて嬉しいです
Commented by pierre1228 at 2014-06-29 10:22
◆◆ hideさん ◆◆

営業再開したと聞いてたんで、行ってみたいと思ってたんです
様々なカメラで切り取る事ができて大満足でした

白髪 マクロで狙います!
Commented by pierre1228 at 2014-06-29 10:24
◆◆ usa104さん ◆◆

歴史的な建物なので、保存され再開されて良かったと思ってます
建物内部のひとつひとつに時間の重みがあり素敵でしたよ
Commented by pierre1228 at 2014-06-29 10:28
◆◆ j-machjさん ◆◆

随分昔に廃業してた割には、よく建物が残ってたなと思います
歴史ある建物なので営業再開の話を聞いた時には嬉しかったです
行かれたらお料理の写真を楽しみにしてますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Shadow      門司港散策オフ(2014.05... >>