2011年 07月 23日
博多祇園山笠 追い山(7月15日)-1
さて博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」です
前日は22時半に寝て1時に起きました
で、準備をして家を出たのが2時過ぎ
(嫁さんがなかなか起きなかったもので)

(1) 2:44 追い山スタートまで2時間ちょい
d0147393_716331.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(2) 冷泉公園から櫛田神社までの道には舁き山がならんでます
d0147393_7165759.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) 山のぼせ達もちょっと休憩?
d0147393_7181849.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4) 町毎に櫛田神社まで走って行きます
d0147393_7191128.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(5) いなせですねぇ
d0147393_720571.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(6) 大黒流
d0147393_721127.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(7)
d0147393_7213390.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(8) 子供達も元気に走って行きます
d0147393_7221712.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(9) 和装の女性がいればバックショットは外せませんよね
舁き山と山のぼせを合わせてみました
d0147393_723411.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(10)
d0147393_724956.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(11)
d0147393_7243893.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(12) 一通り舁き山を見た後、承天寺へ移動
最前列をキープし追い山スタートを待ちました
舁き山はこの清道旗を回ります
d0147393_7255775.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(13) 水をうちながらスタートを待ちます
意外と足が濡れちゃいました
d0147393_7275056.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



おきてがみ



by pierre1228 | 2011-07-23 07:34 | 博多祇園山笠 | Comments(8)
Commented by *hana* at 2011-07-23 09:23 x
こんにちは。
いよいよフィナーレですね!
いよいよ始まるという臨場感が伝わってきます。
夜の顔もまたかっこいいですね~
最後のお写真、かなり低い位置から撮られてますよね。
スタートを待つ緊迫感がすごいです。
Commented by まーぶ at 2011-07-23 13:49 x
これからフィナーレが始まるんですね!
最後だから気合もまた違うんでしょうね。
浴衣姿の女性のうなじは・・・
いゃ後姿は良いものですね(笑)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-07-23 17:10
こんにちは!^^
宴はまだまだ!これからだ~い!って雰囲気なんですね!(^^)
やっぱり脳内アドレナリンが噴出しまくってるからなんでしょうね☆
疲れ知らずの男たち!カッコ良いです ♪
ぽち!
Commented by itohnori at 2011-07-23 19:19
pierreさん、今晩は。
 22時半に寝て1時に起きですか!
私にはとても出来ないです。
5時ころスタートと思うのですが、そんなに早く行かないと良い場所が取れないのですか?
有名ですから見物客も多いのでしょうね。
ところで、pierreさんは参加しないのですか?
Commented by pierre1228 at 2011-07-24 02:06
◆◆ *hana*さん ◆◆

やはり追い山は緊張感が違いました
寝てないと思われる山のぼせた一の表情がカッコ良かったでしょ
最後の写真はスタートまで座っていたので低い位置からになりました
Commented by pierre1228 at 2011-07-24 02:10
◆◆ まーぶさん ◆◆

いよいよ追い山です
この日のために15日間頑張ってきましたからね
うなじを狙う勇気はありませんでしたよ(汗)
Commented by pierre1228 at 2011-07-24 02:12
◆◆ あかまるさん ◆◆

いよいよ始まるという緊張感に包まれてましたよ
もうテンション上がりまくりでアドレナリンが出てたと思います
この日のために頑張ってきたから尚更ですね
Commented by pierre1228 at 2011-07-24 02:15
◆◆ itohnoriさん ◆◆

私も段々ときつくなってきましたよ(笑)
4:59スタートなんですが、2時では櫛田神社付近の良い場所は撮れません
正面とかは前日から場所取りしてるみたいです
私が見た場所も人気なのでスタート1時間前には凄い人でした

山笠って1日だけ参加って訳にはいかないんですよね
当然、色々と下働きもありますしね
参加するまではいってません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 西新スナップ-065 高取商店...      博多祇園山笠 集団山見せ(7月... >>