2011年 07月 19日
博多祇園山笠 集団山見せ(7月13日)-1
博多祇園山笠は15日の追い山まで終わって福岡には暑い夏がやってきました
が、私は13日の集団山見せもアップしてない・・・・
てな訳で、今日から4回に分けて13日の集団山見せをアップします
同じような写真ばかりですがお付き合いくださいね

(1) 一番山笠「西流」
d0147393_23405248.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(2)
d0147393_23411927.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(3) 台上がりしている右側の方は、福岡市の高島市長です
d0147393_23422191.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(4) 見送り側の台上がり
d0147393_2343429.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5) 博多の町から天神の町へ舁き山が渡るのはこの日だけ
d0147393_23435945.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(6) 七番山笠まで天神に行くと、一番山から折り返してきます
d0147393_23444840.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7)
d0147393_23451453.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(8) 舁き手の迫力ある構図
d0147393_23461357.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(9) 西流の最後の1枚です
d0147393_23464714.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM


(10) 二番山笠「千代流」
d0147393_23473445.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(11) この構図って沢山人がいるので運です(汗)
d0147393_23481531.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(12)
d0147393_23484753.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(13) ここからは折り返しです
d0147393_23492758.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(14) 小さな子供の沢山います
d0147393_23501341.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(15)
d0147393_2350432.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(16) 凄い形相でしょ
d0147393_23511599.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(17) 千代流れの最後の1枚です
d0147393_2352111.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM


サッカーワールドカップ優勝おめでとう!
先制されて追いつき
突き放されて追いつく
そして日本らしい粘りと諦めない気持ちで世界一に!

良い刺激になりました♪



おきてがみ



by pierre1228 | 2011-07-19 00:03 | 博多祇園山笠 | Comments(20)
Commented by thallo at 2011-07-19 11:00
おはよう~。すごいっ、ほんとにすごいっ。このシリーズが4回続くの?それは楽しみです。
今回はかわゆいボーイズのおしり特集だけど、みこしをかついでいる男衆の表情が最高にいいよ。16枚目とか、臨場感いっぱいだもの!
やはり私はFlickr仲間になってほしいなぁ。(なぁんて悪魔のささやき、笑)
Commented by happysweet1205 at 2011-07-19 13:23
市長さんも祭りに参加してるんですね!!
子供から若い衆、老年の方まで熱く燃えてますね!!
17枚目の カッコイイ~~!!
やっぱり祭りはこの威勢 活気がいいですね^^

台風の影響はどうでしょう? 気をつけてねぇ。
Commented by june at 2011-07-19 13:36 x
これだけの集団になると豪快で、迫力満点!
市長自ら気合いも入ってますね〜^^
舁き手の熱気もひしひしと、伝わってきます。
子どもたちもかわいいですね〜
Commented by まーぶ at 2011-07-19 13:57 x
迫力ありますね。
この間までとは違いますね。
豪快な感じがよく撮れてますね。
Commented by mimishimizu3 at 2011-07-19 14:11
山笠は迫力と優雅さがありますね。
集団山見せは子子どももお年寄りも共に楽しんでいて、暖かさがつたわってきます。
Commented by niji-no-iro at 2011-07-19 15:51
おぉ~~。迫力ありますね!
みこしを担いでる人の表情とか、すごいですね!
日本の夏ですね~(^^)

なでしこジャパン、やりましたね♪
私もがんばろ~って気合入りました!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-07-19 18:00
こんにちは!^^
山笠はこちらでもNewsで話題に出ていて迫力ある雰囲気を映像で見ていますが
お写真から躍動感と祭独特の迫力が伝わって来ますネ☆
その場にいたら・・・圧倒されちゃいそうですね!想像ですが!笑(^^)
ぽち!
Commented by *hana* at 2011-07-19 18:54 x
こんばんは。
うわーーすごい!迫力ありますね!
力の入った表情も担いでる姿にも
見ている方も自然と力が入ります。
4回に分けて続くんですね。続き楽しみにしてます。
Commented by natsumin44 at 2011-07-19 19:11
こんばんは。
掛け声や熱気が伝わってきます。
実際に自分がその場に立ってる気分に浸ってました。ポチ。
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:01
◆◆ thalloさん ◆◆

集団山見せだけで4回行きます
そのあとには追い山シリーズが待ってますよ♪
集団山見せシリーズより追い山シリーズの方が迫力ありますからちょっと待っててね

flickrは8月に入ってからで良いかな?
ちょっと送別会が、2週間で6回あるので(汗)
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:03
◆◆ はぴさん ◆◆

この集団山見せの時は名士が台上がりするんですよ
なので新市長も台上がりして頑張ってました
集団山見せは迫力を出したくて狙いました
でも、人が参加してる人が多くてピントがもってかれるんですよね(汗)

福岡は台風の影響はほとんどありませんでしたよ
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:11
◆◆ juneさん ◆◆

こんな集団が7つ来ますよ
市長も初めてとは思えないくらい頑張ってましたね
迫力ある山をお伝えできて良かったです
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:15
◆◆ まーぶさん ◆◆

お汐井取りのときは山車がありませんでしたからね
やっぱり山車があると迫力も増します
AIサーボで追いまくりましたよ
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:17
◆◆ mimiさん ◆◆

山笠独特の雰囲気ですよね
可愛らしい子供達の後に来る迫力満点の山車は最高です
追い山もアップしますのでお楽しみに♪
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:21
◆◆ 蒼さん ◆◆

今回は舁き手の表情を狙ってみました
やっぱり山車をかいている表情が迫力ありますからね

なでしこジャパンは見てて頑張らなきゃって思わせてくれましたよね
8月からの新天地でも頑張れそう♪
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:23
◆◆ あかまるさん ◆◆

700年以上の伝統ある神事ですからね
子供達の可愛い姿と舁き手の迫力を伝えたくて撮影してます
凄く迫力がありますよ
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:27
◆◆ *hana*さん ◆◆

可愛い子供の姿と舁き手の迫力ある表情を狙いました
参加者が多くて舁き手を捉えるのが凄く難しかったです
同じような写真ばかりですが、集団山見せだけで4回続きます
そして追い山に入ります
Commented by pierre1228 at 2011-07-19 20:28
◆◆ natsumin44さん ◆◆

>掛け声や熱気が伝わってきます。
そう言っていただけると嬉しいです
迫力ある写真と言えば舁き手かなって思って狙いました
凄く難しかったですが(汗)
Commented by alpinism2 at 2011-07-19 23:28
迫力満点です~!
気合いの入ったの表情がカッコイイですね(^^)
Commented by pierre1228 at 2011-07-20 00:02
◆◆ alpinism2さん ◆◆

本当に迫力ありますよ
この表情を取るのが難しいんです
でも、頑張ってAIサーボが追ってくれました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 博多祇園山笠 集団山見せ(7月...      西新スナップ-064 >>