2011年 06月 16日
雫を弄んでみる♪
雫を撮影してるとワンパターンになるので、今回はDPPでWB他をイジリ倒して雫を弄んでみました

(1) WB:白熱電球でコントラスト高め
d0147393_23504054.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(2) 1枚目同様にWB:白熱電球だが、コントラストを低くしシャドウを高めに
これだけでも随分と印象がかわりますよね
d0147393_2352660.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(3) WB:白熱電球でコントラストもシャドウも低めに
明るさも暗くしてるので、一気に夜の感じになりましたね
d0147393_23541779.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(4) WB:白色蛍光灯でコントラスト低めにし調色を青にしてます
不思議な感じになっちゃいましたが結構好きな1枚です
d0147393_23561284.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO



ここからは独り言です

ちょっと今日聞いた話(ネットでも調べてみましたよ)
ソフトバンクの孫さんが自己資産から100億寄付するというニュースが流れ凄いなって思った
4月3日に発表したんですが、5月中旬時点で1円も入金されてないとのこと
記事を見て慌ててソフトバンクは入金できてない理由をアップしたみたい
あれだけツイッターで「すぐやろう」って言ってる方とは思えませんね

発送電分離の話題もあがってますが、孫さんが菅さんと密会して発送電分離を吹き込んだと言われてますね
自分が起こす太陽光発電のための戦略だったのかと疑ってしまいました
まぁ鵜呑みにする菅さんもどうかと思いますが

真意が分からないのであまり疑うのも悪いんですが、良いイメージを先行させておきながら実際に何もしてないのはイケませんよね

影響力のある方なので、きちんと説明できる行動を取ってもらいたいです
それができる方ですから






おきてがみ



by pierre1228 | 2011-06-16 00:12 | スナップ | Comments(24)
Commented by june at 2011-06-16 02:24 x
WB遊び、楽しいですね。
私は雫の場合、コントラスト高めにすることはありますが
低めというのはやったことがなかったです。
おもしろい雰囲気が出来上がりますね。
最後の色合い素敵ですね。こういうの私も好きです。
P☆
Commented by thallo at 2011-06-16 04:45
ほほほ。私もWBだ~いすき人間です。これ一つでまた印象が全く変わって写真になるから真剣!
でも太陽の下で撮るときは、なかなか思うように色が出ず、Exposure Compensationをいじったり。。いらいらしてしまうんだけど。イギリスは曇りが多いから雲がShadeの設定が私はおちつくかなぁ。
2枚目、そのままミントを噛みたくなるよ! とってもフレッシュでいい感じです。
P☆
Commented by sakurashot at 2011-06-16 04:54
最後の写真、色合いがいいですね〜
絶妙な色加減です!!
孫さんの話はビックリ!
すごいなぁ〜と思っていたのですが…
Commented by *hana* at 2011-06-16 08:25 x
おはようございます。
色やコントラストで遊ぶと楽しいですよね^^
私もいじるの大好きです。
4枚目の不思議な感じが素敵~
P☆
Commented by nikonikomikan at 2011-06-16 08:49
いろいろ設定を変えて撮るのって楽しいですよね~。
1枚目の感じも色が綺麗で好きですが、4枚目の不思議な感じもいいです。
Commented by mkyse_ema at 2011-06-16 09:33
4枚目が幻想的で好きです。
孫さん、残念っ!!
Commented by J-マッチ at 2011-06-16 10:26 x
6月15日の写真が実物に近い色ですが、青みを加えた方がぬくもり感が出ますね。
それが簡単にできてしまうところがデジカメの魅力です。
フィルムカメラ時代はリバーサルフィルムを使ってましたが、DPEでプリントしてもらうとオリジナルとあまりにも違う色に仕上がって落胆したものです。
Commented by まーぶ at 2011-06-16 19:11 x
WBの変更で随分とイメージが変わりますね。
デジタルの面白いところですね。
4枚目かなり好きな感じです。

ポチ!
Commented by niji-no-iro at 2011-06-16 19:38
雫いっぱい~(^^)
WB変えるとかなり楽しめますよね♪
2枚目と4枚目が特に好きな感じです~(^^*)
↓こっちのぶらさがり雫ちゃんも好きです~。
こう雨が続くと、雫ばかり狙っちゃいますよね~。
私、雫写真のストックが増えまくりです。(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:16
◆◆ juneさん ◆◆

WBって面白いですよね
今回色々設定を変えてみて遊んじゃいました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:17
◆◆ thalloさん ◆◆

WBを変えるだけで凄く印象が変わりますからね
雫がワンパターンになりそうだったので遊んでみました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:23
◆◆ sakurashotさん ◆◆

4枚目は青の感じがいいでしょ
結構いじって遊んじゃいました

孫さん すでに寄付してると思ってましたからね
知らない人 沢山いますよね
ちょっとがっかりしました
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:25
◆◆ *hana*さん ◆◆

ワンパターンになりそだったのでいじって遊んじゃいました
結構楽しかったですよ
4枚目は青みがかっていて不思議でしょ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:26
◆◆ nikonikomikanさん ◆◆

設定でかなり変わるので面白いですよね
4枚目は青を主役にしたんですが不思議な感じになりました
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:28
◆◆ mkyse_emaさん ◆◆

4枚目 皆さんお気に入りですね
まぁ私もお気に入りであえて最後に持ってきました

孫さん 言ったことはやりましょうねって感じですよね
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:30
◆◆ J-マッチさん ◆◆

本当にデジタルならではですよね
フィルムだとある程度完成系を決めてから選ばないといけないからですね
たまにはこういう遊びも面白かったです
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:31
◆◆ まーぶさん ◆◆

WBだけでも結構印象が変わりますよ
ワンパターンになりそうだったので久しぶりに遊んじゃいました
4枚目も非現実的ですが良い感じでしょ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 20:36
◆◆ 蒼さん ◆◆

WB変えて遊んじゃいました
同じ場所で撮影した雫ですが表情が変わって面白かったです
明るいうちに帰れないので週末しか撮影できないのが残念です
蒼さんの雫祭りが楽しみ♪
Commented by あき at 2011-06-16 21:38 x
こんばんは^^
WBを変えて、違いが一目瞭然で楽しいですね。
3枚目と4枚目のお写真が好きです。
憂鬱な雨の楽しく遊んで写真を撮れば、
何とか乗り切れそうですね(^^)
P☆
Commented by kazu0611s at 2011-06-16 22:16
WBで遊んで撮るのも楽しそうですね!
4番目の色合いが独特でいいですね!

孫さんには、がっかりです><
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 22:39
◆◆ あきさん ◆◆

結構、印象が変わるんで面白かったですよ
雨上がりの一瞬で撮影した写真を、雨の降ってるうちに編集
凄く上手い時間の使い方でした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 22:40
◆◆ kazu0611sさん ◆◆

ワンパターンになりそうなときはWBで遊ぶのもいいなって思いました
4枚目は青を基調にして良い感じに仕上がりました

孫さん きっとやってくれると思いますよ
というかやってくれなきゃですよね
Commented by alpinism2 at 2011-06-16 22:53
デジタルになってから色々と遊べますよね~。
わたしは夜の雰囲気の3枚目が気に入りました♪

P☆
Commented by pierre1228 at 2011-06-16 23:27
◆◆ alpinism2さん ◆◆

デジタルの楽しみ方ですね
夜の雰囲気も好きなんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ノスタルジックに憧れて-1      雫ちゃんに迫るヤツ >>