2011年 06月 01日
スラムダンク
若いころによく読んでいて涙した漫画「スラムダンク」
今までマンガでしかバスケを見たことがなかったんですが、嫁さんの会社の後輩が
親会社のバスケのチームに入っていて、実業団の大会があるというので見に行ってきました
初めてのバスケの撮影で訳も分からず撮影してます
体育館は暗いし選手のスピードは速いので、はじめてISO6400で撮影
ザラツキ感は否めませんが、結構使えるなって感じました
まぁ70-200mmF2.8があればOKなんでしょうけどね

(1)
d0147393_23514690.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(2)
d0147393_23521116.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(3)
d0147393_23523093.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(4)
d0147393_23525262.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5)
d0147393_23531212.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(6)
d0147393_23533252.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7)
d0147393_23535199.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM


月曜日の朝から喉がイガイガし昼位から咳が出始めました
夜も喉が痛くて熟睡できなかったので、これじゃいかんと思い、昨日朝から病院に行ってきました
長引かせたくなかったので、点滴を打ってもらって、昼から仕事へ
歳とってから治りが遅いので無理しないようにします
さて、寝れるかな(汗)





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-06-01 00:01 | スナップ | Comments(18)
Commented by hapihapitime at 2011-06-01 00:10
いやいや、この暗さでF4。
バスケの動き止めるなんて凄いですよ!
やるねー
5DⅡの高感度も素晴らしいです。

体、お大事になさってください。
Commented by happysweet1205 at 2011-06-01 00:13
床をキュッキュと鳴らすバスケットシューズの音が
聞こえてくるようです♪
一瞬一瞬の攻防を写真で切り取るのもイイですね。
目には見えない瞬間の表情なんかも見れて面白いです。

喉 少しは点滴で樂になったかな?
早寝してしっかり治してくださいね~ってさっき更新したばかりじゃん(笑)
お大事に~^^P☆
Commented by R!E at 2011-06-01 00:32 x
スピード感のある写真いぱいですね。
迫力を感じます。

早くよくなるといいですね~
無理せず
お大事になさってください
ポチ☆
Commented by chisa at 2011-06-01 00:41 x
体育館でバスケ撮影初だとは思えない、素敵な写真ですねー
迫力があってかっこいいです。
咳で寝られないのはつらいですね。
早くよくなりますように☆
お大事になさってください☆ぽち
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-06-01 02:17
こんばんは!^^
臨場感&迫力満点ですネ☆
体育館競技撮影では明るいレンズと連写機能が欲しくなりますよね!(^^)
2.8と7D辺りだともう少し楽しめるかと!如何~???(ボソ)笑
梅雨入りで天候不順!寒さも。。。体調管理してご自愛くださいね☆
ぽち!

Commented by thallo at 2011-06-01 05:20
すごいっ! スピード感バッチリ出ています。
私も70-200 のF2.8欲しいっ。。。私なんてf3.5だよ。でもここまで撮れないなぁ。SSはどれくらいにした?
それともAvから入ってSSはカメラが決めた?
ISO6400ってかなり暗かったのね。でもちゃんと人は動いているところが止まってるんだもの、素晴らしいです!
風邪大丈夫? 点滴までうってなんて。。お大事にね。メッセージありがとう!読みましたよ、ではあちらで。。 元気な時におきてがみで、またご連絡ください。P☆
Commented by かのん at 2011-06-01 06:45 x
おはようございます~
うーん。室内のスポーツは難しそう!!
今同じ会社にいらっしゃるパートさん。
お子さんがバスケやっているらしく、うまく撮影できない!!
って言っていました。
こんな風に撮れたら楽しいだろうなァ♪
Commented by *hana* at 2011-06-01 08:48 x
おはようござます。
スピード感も躍動感も筋肉の動きまでバッチリ!
すごいっ臨場感ありますね~
スピードのあるものを室内撮り・・・難しそう~
でもすごくよく撮れてますね!すごいっ
お体大丈夫ですか?ご自愛くださいね。
P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-06-01 13:43
スラムダンク、大好きです~♪
感動しますよね~(^-^)

バスケの試合。そういえば、私も生では見たことないかも・・・。
迫力満点の写真の数々!
躍動感なんかも伝わってきます。
撮るの楽しそうですね♪

体調、お大事に・・・☆
Commented by natsumin44 at 2011-06-01 18:21
こんばんは。
スラムダンク…良いですね。

すごく動きが伝わって来て歓声まで聞こえて来そうです。
風邪大丈夫ですか?
無理なさらないでしっかり寝て身体休めて下さい。
Commented by あき at 2011-06-01 19:10 x
こんばんは^^
一生懸命にボールを追いかけている姿がカッコイイですね。
真剣なまなざしに感動します。
室内で動きのあるものを撮るのは難しそうですが、
凄くよく撮れていますね。

季節がら体調を崩しやすいかと思います。
無理をせずにゆっくりを休んでくださいね。
P☆
Commented by まーぶ at 2011-06-01 19:11 x
スラムダンク!
自分も好きで読んでました。
バスケの写真ばっちり撮れてますね。
室内でスポーツを撮るのはホント難しいですよね!

ポチ!
Commented by woo3. at 2011-06-01 20:36
こんばんは^^
臨場感たっぷりですねー^^実業団って事は動きも私の知っている
バスケとは段違いに早いんでしょうね^^; 
F4とはいえ、諦めたらそこで試合終了ですよね^^ 風邪?お大事にどうぞ^^凸!
Commented by のぎり at 2011-06-01 21:40 x
こんにちは^^
体調のほうはいかがでしょうか。
最近空気が少し冷たくなってるので、どうぞあたたかくしてお過ごしください。
バスケのお写真、迫力満点ですね~!!機敏な動き、しっかり捉えられていて素晴らしいです^^
スラムダンク懐かしいです><あのころまだ小学生でしたが、研究室に単行本が全部あるので、今も息抜きに読んでます^^
最近じゃ「まだ慌てるような時間じゃない」が口癖になってきてイロイロまずいです。(笑)
Commented by alpinism2 at 2011-06-01 23:14
実業団のバスケなら相当激しいのでしょうね~。
迫力満点です(^^)
ISO6400も5DⅡなら全くOKですね!

P!
Commented by mamacyarigo at 2011-06-01 23:17
スラムダンクですかー
少年漫画は(弟の影響で)それなりに読んでたけど、
これは読んだことないんですよね

バスケの写真、初チャレンジとは思えないほどに
きちんと追ってるなーって思いました

ISO6400?
流石の上位機種ですね
自分のカメラで設定したら、お話になりません(笑)

体調管理難しいですよね
関東も昨日は寒かったです
Commented by shibazo-a7 at 2011-06-02 00:53
こんばんは!
おごしゅさんが結んで下さったご縁でお伺いしました。
バスケットの撮影ってすごく難しそうですね!
でもどの写真も、選手の息づかいまで伝わってきそう。
特に最後の一枚の躍動感はハンパないですね。

P.S.私もリンク頂いて帰りますね~
Commented by pierre1228 at 2011-06-02 05:52
◆◆ コメント頂いた皆さま ◆◆

やはりバスケということもありSSを稼ぐことだけを考えました
絞り優先で開放F4・ISO6400・露出-2/3・AIサーボで狙い続けました
体育館の同じフロアの出入口の所で撮影できたので、結構近いところで撮影できてます
躍動感という点では皆さんから良い評価を頂いて嬉しいです
夢中で撮影してました

心配いただいてる風邪についてですが、順調に回復傾向にあります
週末には元気になると思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 西新スナップ-049 笑顔のレベル      山下ワイン食道 >>