2011年 05月 23日
新緑の九年庵-2
(1) 母屋の縁側は新緑に包まれてます
ここに座ってゆっくりと時間を過ごすのは贅沢でしたね
d0147393_5575094.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(2) 新緑で光が和らげられて心地良かった♪
d0147393_5591619.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(3)
d0147393_5595061.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4) 苔が生えた灯篭が斜めになってるのも味がありました
わざと直してないんでしょうね
d0147393_612485.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5) 苔の生えたお庭に飛び石?って好きなんです
d0147393_623189.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

(6) 母屋の縁側に座っている人達
こういうショット大好きです♪
d0147393_634388.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7) ちょっと寄ってみたりする
皆さんはどっちの方が好きですか?
d0147393_643517.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(8) 母屋のテーブルにも、新緑とツツジが咲いてました
d0147393_67831.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-05-23 06:07 | スナップ | Comments(36)
Commented by R!E at 2011-05-23 07:01 x
おはようございます。
今日もまた趣のある写真いっぱいですね~
ナナメッてる灯篭、、、味がある!
わたしも6のほうがいいかな~
ポチ☆
Commented by mkyse_ema at 2011-05-23 08:49
新緑がきれいで癒されますね。
おいらも6の写真がいいです。
ぽちっ。
Commented by *hana* at 2011-05-23 09:00 x
おはようございます。
趣のある建物と
清々しい新緑、きれいですね~^^
6と7、6のが好きです。
P☆
Commented by chisa at 2011-05-23 09:46 x
おはようございます。
この苔と緑がほんとたまらんですね~
どちらかというと6の方が好きです^^
でも7枚目のようなほんわかした雰囲気も私はすごく好きですね~
ここの縁側に座りたいです^^ぽち
Commented by ko-_-ov at 2011-05-23 10:29
九年庵がこの時期に開いてる事、こちらで初めて知りました。
新緑の様子もとても綺麗だし、まだ人も少ないのなら、けっこう穴場だったかもしれませんね。
来年は狙ってみようなか。
瑞々しい雰囲気の写真、とても素敵です。
Commented by まーぶ at 2011-05-23 11:36 x
新緑と木漏れ日が気持ち良さそうですね。
藁葺屋根も趣があって良いですね。
石灯籠の苔も良い感じです。

ポチ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-05-23 13:12
こんにちは!^^
四方八方新緑に包まれてる感じで萌~ ♪
3分に1回は深呼吸してしまいそうな場所ですね☆
距離感は6!構図は7!。。。選べない~!(^^;
どっちも!はダメ???笑
ぽち!
Commented by june at 2011-05-23 13:35 x
この緑はほんとに綺麗ですね〜
夏なんて、すごく涼しそう^^
苔の生え具合もとっても風情がありますね。
6と7では、私は6が好きです。
シルエットになった人と、奥に見える緑が美しいですね。
P☆
Commented by fine88 at 2011-05-23 13:46
テーブルの映りこみ最高ですね!pierre1228さんは常にカメラアイ全開ですね♪
母屋の縁側が額縁となって新緑が映えますね~!
む~ここGWだけって勿体ないですね(^_^;)でも最高に綺麗ですね!
Commented by happysweet1205 at 2011-05-23 14:36
う~ん ここだけ別世界のような空間で時間を忘れて過ごせますね~。
新緑の清々しさ、美味しい空気と適度な湿度を感じさせてくれます。
気持ちいい~~♪
1,2枚目のフィッシュアイ いいですね~。
苔ついた灯篭の傾きも趣きが^^

6,7、迷うなぁ~~。
うーーん 難しいけど、全体が見れる引きの6が好きかなぁ。
障子窓の向こうに見える緑っていいですねぇ。

テーブルに映った緑とツツジ これも好き~♪
P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-05-23 16:15
いいですねぇ♪
私は6枚目と最後のが好きです(^^)
新緑がほんと気持ちいいです~♪♪
Commented by thallo at 2011-05-23 17:09
おはよう~。 
私もこうしてお座敷にいる方たちを後ろからショット。。。大好きなコンポジションで大好きな撮り方です。
とにかく、この和風建築の美と新緑が絵になって見とれてしまう。。早く日本に帰りたい。。笑。
私はやっぱり縦図が好きだなぁ。引き締まってる感じがします。
P☆

温かいメッセージをありがとう!マイペースで続けていきま~す。
Commented by sakurashot at 2011-05-23 17:23
新緑がまぶしっすね〜
どの写真も風情があって良い感じです。
特に4枚目の写真が好きです!!
ナナメ具合がいいですよね。
Commented by champ at 2011-05-23 17:29 x
こんにちは、すごく良い名勝ですねー、建物の古さが雰囲気を醸し出していて、庭園の感じととても合っていて、すばらしい所ですねー
やっぱり5DmarkⅡとfisheye等の広角系レンズの相性は抜群ですよね!
自分はAPS-C機しかないので、この写真は撮れないですが、参考にしてEF-S10-22でも検討しようかな?
Commented by natsumin44 at 2011-05-23 19:27
こんばんは。
新緑がすごくキレイですね。
6も素敵ですが最後の写真も好きです。
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:40
◆◆ R!Eさん ◆◆

沢山撮影しちゃったんですよね
それだけ魅力的な場所だったんです
斜めの灯篭はわざとなんでしょうね
6枚目に1票ですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:43
◆◆ mkyse_emaさん ◆◆

新緑に包まれて癒されまくりでしたよ
6枚目に2票ですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:44
◆◆ *hana*さん ◆◆

きちんと管理されていて見応えのある場所でした
新緑って目に優しいし癒されましたよ
6枚目が3票めですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:50
◆◆ chisaさん ◆◆

新緑に苔が加わると一層味がでますよね
ここの縁側に座って時間を忘れて新緑を浴びるのは最高でしたよ
6枚目が4票めですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:55
◆◆ ko-_-ovさん ◆◆

昨年から春の公開をしてるようです
私も他の方のブログで知って早速行きました
やはり平日が狙い目です
前日(5月5日)は凄い人出だったと係りの方が言ってました
是非、紅葉の時期も行ってみてください
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:57
◆◆ まーぶさん ◆◆

新緑で和らげられた光が心地よかったです
茅葺屋根はやはり魅力的でした
石灯籠は計算された配置でしたね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 19:58
◆◆ あかまるさん ◆◆

計算されつくした庭園って感じでした
ユックリと時間の中で美味しい空気吸いまくりでしたよ
>距離感は6!構図は7!。。。選べない~!(^^;
初めての引き分け(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:01
◆◆ juneさん ◆◆

この新緑の綺麗さをみると紅葉の時期も行きたくなりました
日本庭園に苔は必須ですよね
わびさびの感じられる光景でした
6枚目に5票めですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:05
◆◆ fine88さん ◆◆

テーブルは他の方がやってたのにちょっと変化を付けてみました
こういうのを探すのが凄く好きなんです
建物や窓を額縁にするのも大好きですよ

>む~ここGWだけって勿体ないですね(^_^;)でも最高に綺麗ですね!
GW中と秋の9日間づつなのがいいのかもしれませんよ
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:11
◆◆ はぴさん ◆◆

縁側に座ってると時間を忘れてわびさびの世界に浸れますよ
まぁ私は撮影してる時間の方が長かったけど(汗)
こういう場所では2台体制が力になります
今回は新緑を色々な見せ方で撮影しました
6枚目が6票になりましたね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:14
◆◆ 蒼さん ◆◆

新緑って本当に気持ちよかったですよ
母屋の雰囲気にバッチリの庭園でした
6枚目が7票めです
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:18
◆◆ thalloさん ◆◆

お座敷に座って寛いでいる姿って後ろから狙いたくなりますよね
私も大好きな構図なんです
日本美というものは本当に魅力的ですよね
ゆっくり座って新緑を堪能しましたよ
6枚目が8票です

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:21
◆◆ sakurashotさん ◆◆

九年庵は本当に綺麗な庭園でしたよ
よく計算されて作られてるのが分かります
まぁ9年もかかって作ったからですね
灯篭が斜めって流石ですよね
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:25
◆◆ champさん ◆◆

初めて行ったんですが凄く綺麗で趣のある建物でした
綺麗に手入れされて管理されているのがよく分かります
フルサイズに15mmは丁度いいですよ
APS-Cだと10mmフィッシュか10-22mmでしょうね
全く違う性質のレンズなので悩むと思います
でも、10-22mmは間違いなく優秀なレンズですよ
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:26
◆◆ natsumin44さん ◆◆

新緑で和らげられた光も心地よかったですよ
縁側に座ってわびさびを感じる贅沢な時間でした
最後の写真はツツジの色が入る場所を探しました
Commented by かのん at 2011-05-23 20:43 x
こんばんわー
ホント新緑の美しさを感じますねぇ
建物とまた相性がいいし~

昔は石のコケなんて見向きもしなかったのに今は美しく感じるから。
不思議ですね^^
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 20:51
◆◆ かのんさん ◆◆

日本建築ってこういうトータルの美を考えて作られてますよね
写真を撮り始めてから色々と魅力的に感じるもんが増えましたよね
それが写真の魅力なんだと思ってます
Commented by alpinism2 at 2011-05-23 22:14
茅葺の屋根ってこんなに分厚いのですね!
苔が似合う風景で落ち着きますね~(^^)

縦構図が好きな私、やはり6ですかねぇ♪
P!
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 22:38
◆◆ alpinism2さん ◆◆

茅葺って結構厚いんですよね
こういう職人さんは継承していかないといけないと思いました
苔は日本庭園には欠かせませんよね
やっぱり6枚目で9票めですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-23 23:01
こんばんは^
とても綺麗な緑でいっぱいですね^^
こんなところでゆっくりと過ごしてみたいものです^^
6,7枚目ですが、僕は7枚目の寄ってる方がいいかなって思います^^
理由はスッキリしていていいかなっと^^
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 23:36
◆◆ hirokazu0528さん ◆◆

人も少なく縁側でノンビリ眺めましたよ
7枚目に1票ですね
両方とも捨てがたく皆さんの意見を聞いてみたかったんです
やはり両方アップして正解でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新緑の九年庵-3      新緑の九年庵-1 >>