2011年 05月 22日
新緑の九年庵-1
いまだにGW中の写真をアップしている季節感のないPIERREです
(あと一週間くらい続きそうです 汗)
今回から、5月6日に行った「新緑の九年庵」をお送りします
佐賀県神埼町にある旧伊丹家邸宅を通称九年庵と呼んでます
平成7年2月に国の名勝に指定されている建物です
名前に使われている「九年」とは、庭園の完成までに九年の歳月を費やしたことからつけれらてます
毎年、秋の紅葉時期に9日間だけ一般公開されているんですが、新緑の時期も見たいという意見があり、昨年からGW期間の9日間を一般公開することになったそうです

紅葉時期の一般公開はバスツアーなどもあり凄い人出みたいなので、渋滞を覚悟で朝早くに家を出て向かいました
が、GW中とはいえ平日なのでスイスイ進み、駐車場も一番近い場所に停めることができました
そして整理券をもらうと番号は35番・・・めちゃすくなっ

(1) 門をくぐるとツツジと新緑がお出迎え
この時点でワクワクしてきました
d0147393_8381771.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(2) 階段の途中からは新緑に包まれた母屋が見えました♪
d0147393_8393849.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) 新緑から見え隠れする母屋も雰囲気ありました
d0147393_8404949.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(4) 新緑の向こうには茅葺屋根とツツジ
d0147393_8414024.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5) 人が少ないと撮影が楽ですね
d0147393_8423796.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

(6) 同じような構図でフィッシュアイ
d0147393_8432235.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(7) 軒下に座ると目の前に新緑
う~ん 癒される~♪
d0147393_8442338.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

(8) 懲りずにフィッシュアイ
d0147393_8444719.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-05-22 08:44 | スナップ | Comments(34)
Commented by まーぶ at 2011-05-22 09:49 x
新緑が眩しいですね!
二枚目の建物のボケが良いですね。
縁側でお茶でも飲みながらゆっくりしたら癒されそうです。
フィッシュアイだと空間の広がりをより感じられるのが良いですね。

ポチ!
Commented by sakurashot at 2011-05-22 10:31
2枚目の写真が好きです!
構図の取り方がいいですね〜
ゆったりとした時間が流れてそうですね〜
新緑も眩しい!!
爽やかなグリーンは心和みます。
Commented by happysweet1205 at 2011-05-22 10:51
私もまだ5月6日の写真を更新中だよーん(爆)

完成までに9年!! 入る前からワクワクしちゃうね^^
新緑がとても清々しくて人も少ない時間帯は気持ちいいねぇ。
1,4枚目が特に好き^^
フィッシュアイの6枚目は奥行きが強調されてますね~。
カメラ2台&レンズ交換でいろんな描写が楽しめて羨ましいです^m^
P
Commented by chisa at 2011-05-22 12:12 x
ここは新緑の時期も入れるようになってたんですね^^
この緑ほんと癒されますね☆
特に1枚目とフィッシュアイの写真が好きです~
Commented by june at 2011-05-22 13:35 x
まさに新緑の色!
鮮やかで、美しいですね〜
1枚目で、ほんとに、わぁ〜っと思いますね。ワクワクする気持ちわかります。
3枚目もちょっと立体的な雰囲気で、景色も美しいですね〜
最後のフィッシュアイ効果、ちょっと遊び感覚の画作りも
凄く好きです。P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-05-22 15:02
新緑が爽やかで癒されます~♪
新緑ってテンションあがります(^^)
そして、フィッシュアイにもテンションあがります。(笑)
Commented by R!E at 2011-05-22 15:25 x
こんにちは
二枚目と最後の写真がいいな~~~
今日は天気が悪いので
おでかけできないから
ここで癒されました~ポチ☆
Commented by fine88 at 2011-05-22 18:19
新緑が眩しいですね!
九年庵は緑もすごく似合いますね~♪こちらも( ..)φメモメモです!
Commented by alpinism2 at 2011-05-22 20:15
古い写真でも全く問題ないですよ♪
それよりお蔵入りはもったいないですし(^^ゞ

新緑がホントに気持ちのいい所ですね~。
人が少ないのはとても重要な要素だと思います!

P☆
Commented by pekebouzu at 2011-05-22 20:23
新緑も見事ですが、秋の紅葉も・・・
9年の歳月とは、今の時代にとっては、贅沢なことで、
羨ましい限りです。

そして、こんな美しい景観を観光できるのも羨ましい・・・
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:17
◆◆ まーぶさん ◆◆

2枚目はこの構図で色々な場所にピント合わせて撮影しました
縁側に座って新緑を見ると心地よかったです
フィッシュアイは効果を楽しみながら撮影しました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:19
◆◆ sakurashotさん ◆◆

2枚目は大好きな構図で何パターンも撮影しました
人も少なくゆっくりマッタリできましたよ
新緑を見ながらわびさびの世界に浸ってました
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:23
◆◆ はぴさん ◆◆

>私もまだ5月6日の写真を更新中だよーん(爆)
あはは 同じですね

時間をかけて納得するまで9年かかったんでしょうね
この新緑の光景をじっくりと堪能できました
こういう魅力的な場所では2台体制が活躍します

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:24
◆◆ chisaさん ◆◆

去年から新緑の時期も公開するようになったみたいです
なのではりきって行ってきました
1枚目はワクワクしましたよ
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:26
◆◆ juneさん ◆◆

新緑の眩しさに包まれてきました
最初からワクワクして素敵で癒される光景にマッタリしてきました
ここではフィッシュアイより超広角の方がいい感じかなって思ってます

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by bernardbuffet at 2011-05-22 21:33
この時期、一年で一番緑が綺麗ですね!
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:34
◆◆ 蒼さん ◆◆

縁側に座って新緑をみていると癒されましたよ
フィッシュアイの魅力はまだまだ深いですよ(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:35
◆◆ R!Eさん ◆◆

2枚目は何パターンか撮影するくらい魅力的な構図でした
新緑って目に優しくて癒されますよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:37
◆◆ fine88さん ◆◆

九年庵は紅葉も魅力的ですが、あまり知られてないので新緑の時期も良いですよ
fineさんは行きたいところリストが沢山増えたんじゃないですか?
まだまだ危険な場所をお見せできるように頑張ります(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:40
◆◆ alpinism2さん ◆◆

こんな素敵な場所、お蔵入りにはできませんよ
九年庵は紅葉が有名なんですが、新緑も負けずと魅力的でした
人も少なく静かでわびさびの世界に浸れました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:42
◆◆ pekebouzuさん ◆◆

九年庵って9日間限定の公開なので、秋の紅葉の時期は物凄い人出なんです
でも、この新緑を見たので紅葉の時期も行きたいなって思ってます
でも平日でも凄い人って聞いたことあるので・・・・
素敵で癒される光景でした
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 21:45
◆◆ bernardbuffetさん ◆◆

本当に新緑の映える季節ですよね
凄く癒されましたよ
Commented by NOBU at 2011-05-22 21:58 x
こんばんは^^
落ち着いた雰囲気と緑がすごく良いですね。
ツツジの花ともマッチしてて好きです。
Commented by pierre1228 at 2011-05-22 22:05
◆◆ NOBUさん ◆◆

静かで時間がゆっくり流れる場所でしたよ
ツツジは咲きはじめでしたが良いアクセントになってました
Commented by bobo4195 at 2011-05-22 23:26
こんばんは!
緑が気持ち良いですね。
この色には本当に心が癒されます!
車を運転してても、街路樹の緑を見るだけで凄く心が癒されるくらいですからね~(^o^)

ちなみに私もGWの写真続けてます・・・
その後の写真もたまり放題(笑)
Commented by のぎり at 2011-05-22 23:28 x
こんにちは^^
爽やかな新緑、見ていてとても気持ちがいいですね~^^
のびのびとした構図も、ボケを生かした奥行きある構図も、それぞれにすごく雰囲気があって素敵です!
4枚目の写真、素晴らしい空気感に圧倒されました。このまま大伸ばしプリントして飾りたいです><
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-05-23 01:26
こんばんは!^^
人の手が入ったとは思えない景色には癒されますよね~☆
それが新緑ときたものなら尚更ですね ♪
人の少ない日でヨカッタですね!
撮影者にとって人は時に“邪魔モノ”だったりしますからネ!(^^;
ぽち!
Commented by mamacyarigo at 2011-05-23 01:58
日本情緒たっぷりの場所での新緑、緑の新鮮さがより映える気がします
一番最後のフィッシュアイの写真と、1枚目の石段の写真が好きです

私、石段の写真って好きなんですが、自分では中々・・・
花との構図のバランスも良い感じです☆
Commented by thallo at 2011-05-23 05:07
きれい~。本当に新緑って言葉がぴったりね。このシリーズ、楽しみになりそうです。笑
最初の1枚目でノックダウンされました。それにフィッシュアイで撮った写真もやっぱりいいなぁ。pierreさんのお得意ですね。
それにやっぱり、この和風の建築美よ!これがね、イギリスにはない。。だから余計に羨ましいです。新緑の日本美。。あぁ、柏餅食べたい。。(GW終わったけど)
P☆
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 06:11
◆◆ bobo4195さん ◆◆

新緑に包まれて心地よかったですよ
新緑って目にも優しいしですね
私も写真が溜まってて整理出来てませんよ(汗)
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 06:14
◆◆ のぎりさん ◆◆

新緑で和らげられた光に包まれると、凄く心地いいですよ
最近、色々と考えて撮影してるんですが、どうしても好きな構図に偏るんですよね
まぁそれが自分らしさなのかもしれません
4枚目に嬉しいコメントありがとう♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 06:17
◆◆ あかまるさん ◆◆

そういう事まで考えて作られてるんでしょうね
紅葉時期はゆっくり撮影なんてできないって聞いたことがあります
平日でも凄いらしいので
新緑時期の公開は昨年からなので知らない人が多いんでしょうね
本当にマッタリできました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 06:22
◆◆ mamacyarigoさん ◆◆

茅葺屋根にコケに新緑
もう日本人はこれに見入ってしまうDNAがありますよね
縁側に座ってゆっくりと時間を過ごす贅沢なひと時を送りました
私も石段好きです
何枚も気にいるまで構図を変えて撮影しましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-23 06:27
◆◆ thalloさん ◆◆

九年庵は以前から行ってみたかったんですよね
本当に新緑が綺麗で縁側に座ると苔の緑も相まって贅沢な時間を過ごせました
やはり日本人のDNAが騒ぎますよね
茅葺屋根に苔って日本人の心に深く届きますからね

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新緑の九年庵-2      西新スナップ-048 casa... >>