2011年 05月 18日
鍋ヶ滝で癒されて-1
キャンプ最終日の5月5日は、朝食後に解散しそれぞれに行動する事に
帰りながら温泉に入ったりご飯食べたりしながら帰ろうということで、小国に向かいました
で、まず立ち寄ったのが鍋ヶ滝です
ここの滝は裏に回ることができ、以前、松嶋菜々子さんが出ていた生茶のCMを撮影した場所です
GW中にはライトアップされてますが、今回は時間の関係上諦めました

(1) お~ ちょっと水量が少ないような気もしますが良いですね
d0147393_23592830.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(2) フィッシュアイで撮影すると人が結構いるのが分かりますよね
d0147393_01388.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(3) 水飛沫でレンズがぁぁ
d0147393_021037.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4) 滝の流れに負けない太陽のシャワー
フィッシュアイだと余計に水飛沫がぁぁぁぁぁ
d0147393_031723.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(5) 滝の裏側では女の子が棒で遊んでました
d0147393_042379.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(6) 流れ落ちる所を望遠で狙ってみる
こういう躍動感を切り取るのも良いかもしれない
d0147393_053837.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7) 滝を見ると長時間露光で糸状にしてしまう
今回は荒々しさを表現するためにSSを上げてみました
d0147393_072452.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(8)
d0147393_074467.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM


(9) 大好評のPIERRE
さて何処にいるでしょう(笑)
d0147393_083633.jpg
PowerShot S95


Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-05-18 00:09 | スナップ | Comments(36)
Commented by R!E at 2011-05-18 00:14 x
こんばんは~
最初は水の流れる涼し気な写真がつづいたとおもったら
今度はつぶつぶ~
勢いがでますね!
ポチ☆
Commented by *hana* at 2011-05-18 01:05 x
こんばんは。
滝滝!!勢いよく流れ落ちる様が清々しいですね!
やっぱりいいですね、フィッシュアイ。
ますます欲しくなります。
pierreさんは・・・一番手前の方??
P☆
Commented by june at 2011-05-18 01:53 x
白糸のような滝ももちろんすてきですが、
荒々しい滝もいいですね。
フィッシュアイの4枚目、構図もカッコいいし、光のシャワーが
とっても素敵です!
P☆
Commented by まーぶ at 2011-05-18 13:02 x
確かに水量は少なめですが十分迫力ありますね。
近づいて広角で撮ると良い画になりますね。
4枚目の降り注ぐ太陽の光が良い感じですね。

ポチ!
Commented by happysweet1205 at 2011-05-18 14:08
滝を見ると白糸の流れを撮りたくなりますよね~。
1枚目 水煙が太陽光線に当ってるとこもとても綺麗^^
4枚目の太陽のシャワーとコラボもイイですね!!
飛沫がぁ~~^^; 海水じゃないからまだいいかな(笑)
えっとーpierreさんは、岩の上にいる人!! 違ったかな?
P☆
Commented by woo3. at 2011-05-18 16:55
こんにちは^^
迫力の滝ですね^^っておおお、爽健美茶でしたか!
3枚目の水面に近いアングルカッコイイなぁ。はぴさんと
同じくスローシャッターなので三脚の岩の上の人に一票^^凸!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-05-18 18:02
こんにちは!^^
長時間露光でフワフワ感も爽快感が増して素敵です☆
SS稼いで豪快な雰囲気も捨てがたい・・・私は選べませぇ~ん!(^^;

お約束!左手前のイケメンかな・・・あ!顔見えてないや!笑(^m^)

ぽち!
Commented by ricophoto at 2011-05-18 20:07
こんばんは。
今度は夏を先取りって感じですね!
弾ける水しぶきもいいですが、流れるような滝の写真がいいですね☆
pierreさんは、左側の岩の上にいらっしゃる方かしら?笑
Commented by sakurashot at 2011-05-18 20:23
すごく素敵なところですね〜
3枚目と4枚目の写真が好きです!
最後の写真…
ん〜〜〜実は滝の中とか。
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 20:42
◆◆ R!Eさん ◆◆

ワンパターになりがちなのでちょっと変化球で(笑)
荒々しい滝も表現してみました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-18 20:44
ピエールさん、こんばんは~♪
トップの写真、光の差し具合といい、スローでの水の流れの
やわらかさといい美しいですね~。
ちょっと幻想的な感じ^^
人気スポットでたくさんの方が撮影に来る場所なんですね。
やっぱりピエールさんは岩の上の三脚を使われている方でしょう^^
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 20:44
◆◆ *hana*さん ◆◆

マイナスイオンが充満してましたよ
こういう場所ではフィッシュアイが活躍しますよ
やはり買っちゃいそうですね(笑)

私は左下の岩に乗ってるオジサンです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 20:46
◆◆ juneさん ◆◆

白糸状の滝は外せないんですが、たまには勢いのある写真もって思ってます
静かで綺麗な滝と荒々しい渋木が相まって魅力的になります
このレンズは逆光で良い表現をしてくれます

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 20:50
◆◆ まーぶさん ◆◆

これくらいが撮影するには濡れなくていいのかもしれませんね
フィッシュアイは太陽の光を良い感じに表現しれくれます
逆光に強いって便利ですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 20:52
◆◆ はぴさん ◆◆

やはり定番の白糸にしたくなりますよね
って、やっちゃいましたけどね(笑)
4枚目はこのレンズの良い所です
逆光で本当に良い働きをしてくれます

>えっとーpierreさんは、岩の上にいる人!! 違ったかな?
大正解!

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 20:57
◆◆ woo3.さん ◆◆

初めて行きましたが良い滝でしたよ
3枚目は三脚を低くしてローアングルで撮影しました

>はぴさんと同じくスローシャッターなので三脚の岩の上の人に一票
正解です! バレバレでしたね(汗)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:01
◆◆ あかまるさん ◆◆

滝を撮影するなら長時間露光はやらないとですね
ワンパターンにならないように渋木の迫力も撮影してみました

>お約束!左手前のイケメンかな・・・あ!顔見えてないや!笑(^m^)
あかまるさんには表情まで見えちゃいましたか(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:04
◆◆ ricophotoさん ◆◆

暑かったアウトドアから一転、涼しげな場所に行ってみました
撮影の幅を広げるために色々とチャレンジしてます

>pierreさんは、左側の岩の上にいらっしゃる方かしら?笑
正解!
やっぱりバレバレですね(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:08
◆◆ sakurashotさん ◆◆

初めて行きましたが、前々から行きたかったんです
坂道もそんなに長くないので良いですよ

>ん〜〜〜実は滝の中とか。
そうそう あの影になった部分に・・・
って、んな訳ないっしょ(汗)

あ~ノリツッコミしてしまった
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:13
◆◆ Lovepan1229さん ◆◆

やはり滝はこの方法で撮影しちゃいます
一番見応えのある写真なので1枚目に持ってきました
GW中とあって結構な人で賑わってました
本当は夜のライトアップまでいたかったんですけどね

>やっぱりピエールさんは岩の上の三脚を使われている方でしょう^^
正解!
スローシャッター使ってるのでバレバレですね(汗)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by かのん at 2011-05-18 21:25 x
こんばんわぁ

すごい、すごい!!
滝とか川とか。水の流れって。
スローシャッターでぜひとも撮りたい被写体です!
でも明るすぎたりイマイチなんですが。
フィルターとか使っているのかな?
さすがです♪
Commented by kazu0611s at 2011-05-18 21:38
おー、鍋ヶ滝ですねー。
近くなのに、まだ一回も行けてないんですよねー
地元なんで1度は行っておかないと!!
Commented by fuukapapa at 2011-05-18 21:40
すごい!
昨年出張中に一度行きたかったのですが、チャンスがありませんでした。
場所わかんないし。。。
何時か行ってやるぅ!
P!
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:53
◆◆ かのんさん ◆◆

スローシャッターって慣れれば簡単ですよ
明るい場所ではあまり長いと白飛びしちゃいますけどね
本当ならNDフィルターを使いたいんですが持ってません(汗)
C-PLも10-22mmに付けっぱなしなのを忘れて持ってきてなかったし
とりあえず撮影してDPPで補正です
Commented by daruchan5949 at 2011-05-18 21:54
これからの季節、滝は涼しげでいいですね。(^^)
マイナスイオンが沢山吸収できそうで・・・。

ちなみに私も滝を撮影する場合、スローシャッター派です。
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:55
◆◆ kazu0611sさん ◆◆

私も初めて行きましたよ
小国の街からこんなに近かったって驚きでした
是非GW中のライトアップに行ってください
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 21:57
◆◆ fuukapapaさん ◆◆

ここは小国の街から凄く近いですよ
方向さえ分かれば途中に看板があるので分かると思います
出来ればGW中のライトアップをお勧めします

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 22:02
◆◆ daruchan5949さん ◆◆

今からの時期はマイナスイオン浴びまくりって良いですよね
私もスローシャッターが好きなんですが、色々とチャレンジ撮影してます
こういう場所ではNDフィルターが欲しくなります
Commented by あき at 2011-05-18 22:02 x
こんばんは^^
5月になり、水辺は清々しくて気持ちのいい季節になりました。
SSを変えて撮った滝に見入りました。
石の上の方はpierreさんなんですね(^^)ミチャッタ
いい場所見つけましたね。
P☆
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 22:06
◆◆ あきさん ◆◆

このマイナスイオンは快適でした
凄く良い天気で暑かったので余計にそう感じました

>石の上の方はpierreさんなんですね(^^)ミチャッタ
正解です!
この場所は順番待ちでしたよ

応援ポチっと♪
Commented by hapihapitime at 2011-05-18 23:11
こんばんは
先日はご訪問ありがとうございます。
ちょっと加工でバタバタして、遅れましたm(__)m

5DⅡの画すばらしいですね~
僕も一時期5D欲しかったんですよ^^;

キャンプ雰囲気あってよいですね私もいきたい~

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hirokazu0528 at 2011-05-18 23:18
こんばんは^^
鍋ヶ滝、いい滝ですね^^
pierre1228さんが撮られたお写真を見ながら
いろいろ構図を考えちゃいました^^
スローシャッターだったり高速シャッターだったり
いろいろ工夫されて撮られていますね^^
Commented by alpinism2 at 2011-05-18 23:30
癒されますね~♪
マイナスイオン浴びまくりですか(^^)!?
P!
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 23:33
◆◆ hapihapitimeさん ◆◆

5DⅡは良い働きをしてくれますよ
キャンプは楽しかったので、その雰囲気を伝えられたら嬉しいです

こちらこそよろしくお願いします
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 23:35
◆◆ hirokazu0528さん ◆◆

一度行きたかった滝だったんですよね
裏にも行けるし綺麗な滝でしたよ
滝ってスローシャッターばかり撮影しちゃいますが、こうやってチャレンジするのも面白いです
カメラの醍醐味ってやつですね♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-18 23:39
◆◆ alpinism2さん ◆◆

滝はマイナスイオンいっぱいで癒されましたよ
特に濡れるような位置で撮影してましたからね(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鍋ヶ滝で癒されて-2(最終回)      アウトドアしようぜ!-4(最終回) >>