2011年 05月 09日
夕陽に逢いに行こう!-4(最終回)
夕陽に逢いに行こう!にお付き合いいただきありがとうございました
同じような写真ばかりでしたが、自分なりに色々と考えて撮影してます
そしてコメントも沢山いただき嬉しい限りで、これからも頑張ろうって思いました♪

(1) いよいよオレンジの世界も終焉へ
d0147393_23462028.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(2) 本当なら同じ構図で時系列に撮影するんでしょうけど、敢えて感じたままに構図を変えて撮影しました
d0147393_23474125.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(3) この日は飛行機雲が作品作りに協力してくれました♪
d0147393_2348417.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(4) 水面もオレンジに染めながら最後の力を振り絞ってます
d0147393_23493436.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5) また明日!  そう言い残して去って行く太陽
また明日 必ず逢おう 約束だよ
d0147393_23505810.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(6) 沈んでなお、明日という希望を約束してくれる
そういう情熱的なオレンジの世界だと思いませんか
船は名残惜しそうに太陽を追ってました
d0147393_23532169.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7) 波も太陽が恋しそうに波打ってました
d0147393_23544761.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(8) オレンジの世界の終りは明日への休息
d0147393_23554856.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(9) 白い鳥居と夫婦岩も名残惜しそう
d0147393_23564819.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(10) ブルーモーメントの世界に浸るようにベンチに座っている女性
翌日、太陽が迷わないように船の灯りがついてました
d0147393_002117.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM


Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-05-09 00:01 | 糸島半島 | Comments(28)
Commented by meister_shaku at 2011-05-09 00:53
日没後のこの時間帯、
夜空の蒼さと、夕日のオレンジ色が入り混じった
素敵な色を演出してくれますね^^
山に住んでる田舎人間ですが、海に行きたくなりました^^
Commented by thallo at 2011-05-09 05:35
こんばんは!
かっこいい~、タイトルからしてノックダウンされたけれど、素晴らしいシリーズだしたよ。pierreさんのブログとの出会いは「居酒屋がらみの写真」だったので、「この人とは気が合うかも。。」から始まったのに。。。爆笑。
こんなに素敵な写真ばかりで、しかも海ときた。。。感動しました。(居酒屋の写真も感動しているけれども)
最後のベンチの腰掛けているのはpierreさんではないよねぇ。。。コンポジションがまさに私好み!☆
Commented by まーぶ at 2011-05-09 12:50 x
海に沈む夕日綺麗!
良い感じに雲も浮かんでてより一層印象的な夕焼けになってますね。
自分も海に沈む夕日を撮りたいのですが近場の海では朝日は撮れても夕日は撮れません・・・
この場所ならダルマ夕日とか撮れそうですね。

ポチ!
Commented by happysweet1205 at 2011-05-09 13:39
う~~~ん きれ~~~~い!!
どれが一番好きかな~って何度もスクロールして見ちゃいました^^
でも、決めれないわぁ。
横構図も縦構図もそれぞれ良さがあっていいですよねぇ。
何枚もいろんな構図で撮りたくなるのわかります!!
手前のたくさんある石のシルエットと水面の色がアクセントになって美しいですね。
5枚目の太陽が小さく残ってるのもいいですよねぇ。
太陽が沈んだ後の空のグラデーションカラーもたまりません~。
P☆
Commented by june at 2011-05-09 13:55 x
どれもきれ〜い♪
大きく引き伸ばしたて飾りたいですね^^
真っ赤な夕陽がたまらな〜い♪
みんないいんですが、6枚目の余韻の残る船のシルエットがいい雰囲気ですね。
ほんとに綺麗で、日が沈んでもこの場から動けなくなりそうです。
P☆
Commented by NOBU at 2011-05-09 20:19 x
こんばんは^^
良い時間帯ですね!
5枚目の太陽の色とか好きですね。
6枚目の船と夕日が重なれば~なんて
贅沢なこと考えちゃいました。
Commented by niji-no-iro at 2011-05-09 20:43
こんな風景が見れるなんて、最高の贅沢ですね(^^)
私も夕陽を見に行きたくなりました♪
Commented by woo3. at 2011-05-09 21:29
こんばんは^^
マジックアワーは少しの時間ですがたくさんの
表情が見られて楽しいですね。どれも綺麗です。
個人的には4,8枚目が好きです^^凸!
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-09 21:34
ピエールさん、こんばんは~♪
太陽が沈みゆく良い時ですね!
沈む前の空のグラデーションも素敵ですが、沈んでからの時間も好きです。
9枚目の鳥居と手前の砂浜というか海水が流れてきているところも
映っているのがいいな~と思いました^^
ぽち。
Commented by あき at 2011-05-09 21:45 x
こんばんは☆
心が穏やかになるきれいな夕陽のお写真ですね。
太陽が沈んでいくのを同時に、
空の色が変わってく様子が好きです。
雨女なもので夕陽をみることがあまり出来ません(^^ゞ
素敵なお写真を見せていただいてありがとうございました。
P☆
Commented by のぎり at 2011-05-09 22:33 x
こんにちは^^
ゆっくり沈んでいく夕陽、力強さと穏やかさが上手い具合にマッチしていてとても素敵です!!
太陽が沈んだ後の、しばらくの沈黙というか、あのつかの間の空気感が好きなんですが、
それを見事に表現されていますね^^
Commented by alpinism2 at 2011-05-09 23:00
うーん、美しすぎますね~♪
いつまでも見ていたいです(*^。^*)
Commented by fuukapapa at 2011-05-09 23:05
素敵な夕陽。
こういうの撮りたいですね。。。
僕のカメラじゃこの感度(ISO3000くらいかな?)は無理っぽいですね。。
最後の一枚最高にカッコいい。。
P!
Commented by tamama-sexy1029 at 2011-05-09 23:14
久しく行って無い二見の海岸。
ああ、行きたい・・・・・   やはりここの夕日は美しいデスね!
あと15mmフィッシュアイ、購入しようか凄く迷ってたんですが、一気に買う気になってきました!

しかし、この場所にはまた行きたいなぁ~
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:18
◆◆ meister_shakuさん ◆◆

マジックアワーからブルーモーメントの時間帯って本当に素敵ですよね
この時間帯 大好きです
海に沈む太陽って魅力的なんです
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:20
◆◆ thalloさん ◆◆

喜んで頂けて嬉しい限りです
私はあまり被写体に拘りがない(本当か?)ので色々撮影してますよ
でも、居酒屋とか屋台とかは好きなんです
最後の写真は私じゃないですよ
道挟んだ駐車場から望遠で狙いました(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:23
◆◆ まーぶさん ◆◆

夕焼けって雲の存在が大切だと思ってます
雲があるだけで濃淡ができて良いんですよね
確かにダルマ撮影できるかも

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:27
◆◆ はぴさん ◆◆

どれも外せなくて大量アップしちゃいました
定点撮影せずに色々と遊んでみました
沈み行く太陽を眺めながらの時間は贅沢でした
一番魅力的な時間帯と思ってます

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:32
◆◆ juneさん ◆◆

オレンジの夕日を一杯に浴びて贅沢な時間を過ごしました
結構船が通っていて良いアクセントになってくれました
本当は星景も撮影したかったんですが時間がありませんでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:36
◆◆ NOBUさん ◆◆

大好きな時間帯ですよ
確かに夕陽に船を重ねるとカッコイイでしょうね
でも上手くいかないのも写真の楽しい所です(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:39
◆◆ niji-no-iroさん ◆◆

こんな夕焼けが見れるのって本当に贅沢です
ゆっくりと素晴らしい光景を堪能しました
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:42
◆◆ woo3.さん ◆◆

短い時間だからこそ、その一瞬の綺麗さがあるんですよね
感じたままに切り取る楽しさを堪能してきました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:45
◆◆ Lovepan1229さん ◆◆

この時間帯は魅力的ですよね
沈んでなおオレンジの世界を作り出す太陽の力に癒されます
引き潮から満潮になった後で少しづつ流れてきてました
そういう感じを切り取るのも楽しいものです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:48
◆◆ あきさん ◆◆

ジックリと眺めていたい時間帯でしたよ
この時間帯は空も色々な表情をするので撮影してて楽しいです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:51
◆◆ のぎりさん ◆◆

太陽のもつ力強さと優しさを上手く表現できたかなって思ってます
マジックアワーからブルーモーメントへの時間帯は本当に素敵ですよね
なかなか良いシリーズにできたと思ってます
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:53
◆◆ alpinism2さん ◆◆

まさしく美しすぎる光景でした
贅沢な時間を楽しく撮影しましたよ
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 21:57
◆◆ fuukapapaさん ◆◆

贅沢な時間をゆっくり過ごせましたよ
今回はしっかりと撮影したかったので三脚を使って撮影してます
なので、ISOは100固定にしてますよ
最後の1枚は女性と船の配置のお陰です

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-10 22:00
◆◆ tamama-sexy1029さん ◆◆

二見ヶ浦の夕日は綺麗ですよね
夫婦岩の間に太陽が沈む光景も見てみたいと思ってます
フルサイズには15mmがちょうど良いと思いますよ
超広角にも歪ませても使えるので癖をつかめば便利なレンズです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大中臣神社の将軍藤-1      母の日 >>