2011年 05月 07日
夕陽に逢いに行こう!-2
(1) 白い鳥居の向こう側は水面がキラキラしてました
左の方に船がいるのが分かりますかね?
d0147393_23555013.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(2) 薄いんですが飛行機雲が出ていたので夕陽とコラボしてみました
d0147393_2357036.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(3) 引き潮の水たまりに夕陽を反射させる構図をさがしたりして
d0147393_23582822.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(4) 夕陽と言っても太陽が入ってない構図も良い感じでしょ
d0147393_23591558.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5) 太陽が入るとこんな感じになります
2枚とも手前に夕陽が煌く構図で撮影してます
d0147393_003850.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(6) 思いっきり寄って鳥居をシルエットにしてみたりする
d0147393_013557.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7) 構図の高さを変えてみる
d0147393_02243.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM


Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-05-07 00:03 | 糸島半島 | Comments(42)
Commented by meister_shaku at 2011-05-07 00:08
天気の良い日の、良い時間帯ですね。
しかも、飛行機雲が良い感じで演出してくれてます^^
夕暮れ時の海は良いですね、
荒んだ心が癒されます~^^
Commented by のぎり at 2011-05-07 00:26 x
こんにちは^^
素敵な瞬間ですね!!海の反射と鳥居、とても神聖な空気感というか、心が洗われる感じがしました。
太陽が入っていない夕景、逆に太陽の存在を想像させるので、すごく印象に残ります!!
6枚目の構図の作り方、シルエットの幾何学的な感じがとても好きです!!
Commented by bobo4195 at 2011-05-07 01:53
こんばんは!
キラキラ光る海に、鳥居のシルエットが映えますね~。
2枚目のFisheyeの雰囲気バッチリの写真が好きです!
凄く気持ちがいいですね!!
鳥居の一部を切り抜いた後半の写真もうまいなぁ。
こういう構図の撮り方、勉強になります!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-05-07 02:35
こんばんは!^^
超楽しそうな撮影現場でしたね☆(^^)
拝見しているコチラ。。。モニターガン見でしたよ~☆
写真と撮り忘れて暫しボーっとしたくなる場所ですね!

ぽち!
Commented by かのん at 2011-05-07 05:26 x
実は飛行機雲。
いつも撮りたいと思うのにチャンスを逃しています。
なのでこんな瞬間、うらやましいです~

そして白い鳥居ですか?
夕日の色に映えますねー
Commented by thallo at 2011-05-07 06:26
こんばんは。
カレーの写真かなぁ、と期待したのに(内緒話)こんなにご利益のありそうなお写真ばかり。。ちゃんと拝ませていただきました。笑。
お得意のフィッシュアイ、さすがっ!☆
Commented by sakurashot at 2011-05-07 06:29
2枚目の写真がいいですね〜
フィッシュアイが良い感じですね!!
夕焼けの色合いも奇麗です!
あ〜ぼちぼち夕焼けシルエットを撮りたいっす。
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:31
◆◆ meister_shakuさん ◆◆

この時間帯を狙って行きました
空がオレンジに染まる瞬間が好きなんですよね
飛行機雲が出ていたのでどういう構図で撮影しようか悩みましたが、やはりフィッシュアイだろうと♪
ノンビリと眺めながらも撮影してましたよ
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:33
◆◆  のぎりさん ◆◆

太陽が最後の力を振り絞って「また明日」って言ってるような光景でした

>太陽が入っていない夕景、逆に太陽の存在を想像させるので、すごく印象に残ります!!
撮影者の意図を感じていただけて嬉しいです

6枚目は鳥居をフレームに使わせてもらいました
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:36
◆◆ bobo4195さん ◆◆

存在感のある鳥居を大胆に切り取ってみました
フィッシュアイはこういう構図に最適かもしれません
鳥居から覗く風景を探しながらフレームとして利用して撮影しました
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:38
◆◆ あかまるさん ◆◆

めちゃ楽しかったですよ♪
オレンジを体いっぱいに浴びながら撮影してました
気持ちよかったですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:39
◆◆ かのんさん ◆◆

飛行機雲って見つけると嬉しくなるんですよね
しかも夕焼け時にあるとテンション上がりました
白い鳥居って珍しいですよね
でも、青空にも夕日にも映えるんですよ
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:45
◆◆ thalloさん ◆◆

カレーの写真は一眼で撮影してませんでした(汗)
この綺麗な夕焼けをどう表現しようか悩みながらの撮影でした
飛行機雲はやっぱり広角で撮影したくてフィッシュアイにしましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 07:50
◆◆ sakurashotさん ◆◆

2枚目は飛行機雲と二見が浦を効果的に入れるためにフィッシュアイにしました
この日は夕陽が綺麗だろうなって思って行って正解でしたよ
凄く癒されて帰ってきました
シルエット好きなsakurashotさんには堪らないですよね(笑)
Commented by hidetatu32jp at 2011-05-07 07:59
う、美しすぎる。。
キラキラキラキラと時間が止めたいようにいつまでも見ていたいです。
そしてシルエットがなんとも言えず美しいです。
こういう風景を見ると、あぁ、写真やっていて良かったなぁとつくづく思います(^^)
Commented by itohnori at 2011-05-07 08:09
pierreさん、お早うございます。
 海なし県に住んでいますので、この様な素敵な光景を見ることは出来ません。
夕陽が落ちるのも山の陰、水平線に落ちるところは見たことがありません。
と言いながら、4枚目がとても好きな写真です。(ちょっと矛盾していますね。)
構図も素晴らしく、落日を予感させる雰囲気のある写真ですね。
Commented by futabanokotoba at 2011-05-07 08:58
こんにちは。
ファームヴィレッジ産山に行かれたんですね!
ずいぶん前ですが私も行ったことあるんです。
いいですよね~ここ。
朝食がとても美味しかったのを覚えています。
当時は独身の時でしたが、家族連れでまた行ってみたくなりました。
Commented by ko-_-ov at 2011-05-07 09:01
とても綺麗な夕日ですね。
岩場の水たまりに映る写真、とても素敵です。

将軍藤行かれたんですね(^^
わたしも先日のpierreさんの写真見て、
うわー咲いてるやんって思って、また行って来ましたよ(笑
Commented by *hana* at 2011-05-07 09:03 x
おはようございます。
海と鳥居、素敵な光景ですね。
そして夕陽の色が神秘的な世界を見せてくれてますね!
柔らかいオレンジの色がとてもきれいで素敵~
構図もかっこよくて、すごく勉強になります。
P☆
Commented by まーぶ at 2011-05-07 09:23 x
今日は朝からとてもありがたい写真を見せていただきました。
どれも夕陽の煌めきが素敵ですね。
2枚目の空の青さが残った夕景の写真好きです。

ポチ!
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 09:39
◆◆ hidetatu32jpさん ◆◆

夕方からバタバタ準備して行った甲斐がある光景でした
海のキラキラ感とオレンジが凄く綺麗でしたよ
ジックリ眺めながらも精力的に撮影しました
記憶と記録に残せる写真って良いですよね♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 09:42
◆◆ itohnoriさん ◆◆

海から昇る太陽と沈む太陽
確かに見れるのは贅沢かもしれませんね
4枚目は太陽を感じて欲しくてあえて構図から外しました
結果的には幻想的な雰囲気になって良かったです
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 09:50
◆◆ futabanokotobaさん ◆◆

3連休で行ってきましたよ
そしてマッタリと過ごしてきました
雨が降っても張り出したバルコニーにタープが張ってあるのでBBQもできました
3家族8人でワイワイと過ごせました
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 09:53
◆◆ ko-_-ovさん ◆◆

この日は凄く綺麗でしたよ
>岩場の水たまりに映る写真、とても素敵です。
これ狙いました

ko-_-ovさんの写真見て行っちゃいました
凄く綺麗で良い香りに包まれてきました
写真は後日アップしますね
Commented by happysweet1205 at 2011-05-07 10:04
鳥居のある海辺っていいですね~。
こ~んな素敵な夕陽シーン 何枚も撮りたくなっちゃう^^
水面のキラキラに映りこみに飛行機雲に船~~♪
焼けていく空と鳥居 いや~どの写真も素敵!!
いいなぁ~~ 夕陽撮りに行きたいっす~~。P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-05-07 11:45
きれ~~~♪
素敵な色合いですね~(^^)
飛行機雲とのコラボもいいなぁ♪
フィッシュアイ・・・!(しつこいですかね?笑)
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 12:24
◆◆ *hana*さん ◆◆

ここは人気のスポットなんですよね
近くにはお洒落なお店もたくさんあります
このオレンジの世界を見たくて行って正解でした
構図が参考になって嬉しいです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 12:25
◆◆ まーぶさん ◆◆

ここは夕焼けを見るには最高の場所かもしれません
お店で食事しながら眺めるのもいいですよ
ジックリとオレンジに包まれながら撮影できました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 12:32
◆◆ はぴさん ◆◆

ここは鳥居に夫婦岩があって良いロケーションです
しかも綺麗な夕焼けが見れますからね
オレンジの世界でジックリと眺めながら撮影しました
贅沢な時間でしたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 12:41
◆◆ niji-no-iroさん ◆◆

オレンジの世界でしたよ
飛行機雲は見つけてから構図を色々考えました
鳥居と太陽と夫婦岩が入った構図を見つけて撮影してます

>フィッシュアイ・・・!(しつこいですかね?笑)
是非是非 逝ってください(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2011-05-07 16:05
二見が浦ですね。もうすぐ夏至。
ちょうど夫婦岩の真ん中に太陽が沈んでゆきますね。楽しみです。
鳥居のシルエット、6がとてもいいなあと思いました。
Commented by pekebouzu at 2011-05-07 16:07
とっても奇麗な夕陽ですね?
心がスカットします。
天気に恵まれたような恵まれていないいないような
微妙な天気が続いたGWでしたが、
とっても得した気分に成りました。

Commented by pierre1228 at 2011-05-07 17:07
◆◆ mimiさん ◆◆

もうすぐ夫婦岩の真ん中に落ちる時期なんですね
そういう写真を狙ったんですが(汗)
鳥居は敢えて部分的に切り取ってみました
良い感じでしょ♪
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 17:10
◆◆ pekebouzu さん ◆◆

夕陽ですよ
4月20日に撮影したものですが、微妙な天気でしたが、綺麗に焼けてくれました
オレンジに染まる世界は綺麗でしたよ
Commented by あき at 2011-05-07 17:26 x
こんにちは^^
心が洗われるような海に沈む綺麗な夕陽ですね。
波も穏やかで今日一日が終わって行く静かな夕暮れ時です。
お写真のような風景を見ていたら、
今日の疲れも飛んでいってしまいそうです。
P☆
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 18:00
◆◆ あきさん ◆◆

オレンジの世界で癒されましたよ
波音が心地よく聞こえてました
太陽は沢山の力をくれ、沈む時まで心地よさを置いて行ってくれますよね
そしてまた明日逢える

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-05-07 22:48
ピエールさん、こんばんは~♪
どれも構図をしっかり練ってじっくり撮られ、
印象的なお写真たちですね。
よく見ると白い鳥居で珍しいんですね~。
空の色に反射していろんな色合いを見せてくれるんでしょうね^^
オレンジ色に染まる世界、飛行機雲、とても素敵な時間ですね♪
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 23:37
◆◆ Lovepan1229さん ◆◆

鳥居をどう活かすかを考えた構図にしてます
確かに白い鳥居って珍しいですよね
私は見なれているので分からなくなってます(汗)
オレンジに包まれた世界は海面を別世界にしてくれました
とても贅沢な時間でした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by amimviy at 2011-05-07 23:42
写真の勉強になります
構図を変えるだけで全然違う雰囲気になりますね
ふむふむ、なるほどとうなずきながら読ませて貰いました
↓つつじの数が凄くてきれいですね
人を入れるとその迫力がいっそうわかります!
Commented by pierre1228 at 2011-05-07 23:50
◆◆ amimviyさん ◆◆

私も試行錯誤しながらというか楽しみながら構図を考えてますよ
太陽をどの位置に配置するかを考えました
鳥居もワンパターンにならないようにするため寄りました

つつじは凄く圧巻でしたよ
人が入ることで物語が現れます
Commented by oregano1331 at 2011-05-07 23:52
だんだん暮れていく空の色と暮れ色に染まっていく水辺、とっても素敵です!
夕方の海辺に行ってみたいです。
Commented by pierre1228 at 2011-05-08 00:04
◆◆ oregano1331さん ◆◆

この時間を満喫したくて早めに出かけました
オレンジに染まる時間帯は本当に贅沢な時間です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夕陽に逢いに行こう!-3      大興善寺 >>