2011年 04月 25日
杖立温泉鯉のぼり-4
杖立温泉は黒川温泉のように綺麗ではないし建物の統一感もない
でも、そんな温泉街だからこその魅力もあるわけで
今回はそんな魅力を感じる場所を魅力的なレンズで撮影した写真をモノクロでアップします

(1) この寂れ具合が堪りません
d0147393_23584241.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(2) こういう狭い路地も惹かれます
d0147393_23592588.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(3) 温泉用なのかな?
こういう配管にも目を奪われます
d0147393_004114.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(4) 昔ながらの旅館のようでした
d0147393_013868.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(5) 繁雑に置かれたビールや日本酒のケース
d0147393_024252.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(6) 中にはこういうお洒落な感じの看板もありました
d0147393_032520.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(7) この先は一体?
d0147393_04572.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

(8) 配管からのぼる湯けむり(ちょっと分かりずらいですね)
d0147393_052366.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE


Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-04-25 00:06 | スナップ | Comments(30)
Commented by happysweet1205 at 2011-04-25 00:26
( ̄∀ ̄*) こういうとこ写欲わいちゃいます~♪
1枚目からたまりませんねぇ。
路地裏や配管、雑然と置かれたビールや酒のケースも!
綺麗な花撮りも楽しいけどこういうのも楽しいんですよね~^^
モノクロがまたいいですね。P☆
Commented by fine88 at 2011-04-25 01:59
杖立温泉郷は路地裏の雰囲気も魅力ありますよね!
その雰囲気をモノクロで素敵に撮られていますね♪
そう言えば路地の先は何があるんでしょうね?
紅葉橋の先の山の上に行く階段は登ったことありますが、結局なにもなさそうなんで引き返したことがあります。
あの階段も最後まで登れば見晴らしのいい展望所があるのかなぁ。
杖立温泉郷は未開の部分がいくつかありますね~。
Commented by marimo_can at 2011-04-25 06:36
狭い路地裏は面白い物が沢山あって楽しそうですね。
配管になぜか惹かれます。^^
Commented by fuukapapa at 2011-04-25 08:14
モノクロが似合う町並みですね。
黒川温泉は一度行った事があります。
計算された町並みは眼を見張りますね。。

けど温泉街は懐かしさを思い出させてくれるほうが、趣があっていいですね。。
ワタシの腰の静養もかねて連休は我が家も温泉に出かけます。。
どんな町並みか楽しみです。。
P!
Commented by june at 2011-04-25 10:14 x
すてきな被写体の宝庫ですね^^
モノクロがすごく似合って、素敵な場所です。
昔ながらの温泉街。慌ただしい毎日の生活からは
隔絶されているような空間が魅力的ですね。
狭い路地や階段。配管からのぼる湯気も惹かれます。
P☆
Commented by まーぶ at 2011-04-25 10:53 x
狭い路地とか自分も好きです。
多分、秘密基地的な感じがするからだと思います。
このレンズはモノクロで撮ると本当に魅力的な写真が撮れるんですね。
当然撮り手のPIERREさんも上手なのですが!
自分も今度撮ってみようと思います。

ポチ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-04-25 13:02
こんにちは!^^
温泉の仄かな香がしてくるような雰囲気ですねぇ~ ♪
温泉でユックリ静養したくなるお写真ですわぁ!(^^)
ぽち!
Commented by *hana* at 2011-04-25 15:03 x
こんにちは。
うわ~いいですね!
狭い路地や味わいのある雰囲気、私も大好きです。
モノクロがまた少し乱雑な感じを引き立てていて素敵ですね。
時間を巻き戻すような感じがしますね^^P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-04-25 16:21
いいですねぇ♪♪
私もこういうところ、わくわくしちゃいます(^^)
特に路地とか、探検の気分ですよね♪
たまにあるおしゃれな看板とかお店がまたギャップが
あっていいっ♪
Commented by takeb6 at 2011-04-25 18:39
どれも素敵な光景です。
路地はやっぱり良いですね。
むき出しのパイプや配管に萌えです。
モノクロがよく似合う町並みですね。
Commented by mizuki-39 at 2011-04-25 19:55
路地裏って、人間臭さを感じる場所ですね。
いろんな人々が、それぞれの思いで行きかう場所、
モノクロが雰囲気を一層味わい深いものにしていますね。
Commented by alpinism2 at 2011-04-25 21:55
いいですね~こういった裏側も♪
面白そうな被写体がいっぱいですね(^^)
P!
Commented by woo3. at 2011-04-25 22:08
こんばんわ^^
路地裏の小道って魅力ありますね。生活感と言うか、
地域の歴史っていうか^^探究心をくすぐりますね。
モノクロ写真、カッコいいです。P!
Commented by bobo4195 at 2011-04-25 22:32
こんばんは!
路地裏って凄くわくわくして来るんですよね~。
子供の頃、路地裏で駆け回り、アチコチよじ登り探検していた頃を思い出します(^o^)
Commented by ricophoto at 2011-04-26 00:58
こんばんは。
杖立温泉は、ひなびた感じがいいですよね~。
鉄輪温泉もこんな路地がありますね。
モノクロがぴったり合っててかっこいいです♪
久住、山下湖と、GW先取りって感じでうらやましいです!
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 19:52
◆◆はぴさん◆◆

こういうスナップ大好きなのでテンション上がりましたよ
色々な物に目が行ったんですが、嫁と山ガールもいるのでジックリ撮影とはいきませんでした
こういう古びた感じはモノクロが似合います

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 19:54
◆◆fine88さん◆◆

杖立温泉の寂れ具合が堪りませんよね
私も路地の奥に進んだことがないので、時間があれば行ってみますね
紅葉橋の先ですが行ったことありますよ
旅館や温泉があって最終的には上の道にでました(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 19:55
◆◆marimo_canさん◆◆

こういう路地裏って進んでみたいようで怖かったりします(汗)
今回は配管にスポットを当ててみましたよ♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 19:58
◆◆fuukapapaさん◆◆

黒川には黒川の魅力がありますが、古びた温泉街も良いですよね
なんか懐かしくもあり落ち着いたりします
温泉で静養ですか
写真が楽しみですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:02
◆◆juneさん◆◆

古びた温泉街はスナップ大好きには堪りません
時間があればユックリと撮影したんですが、嫁さんと山ガールがいたので断念
それでも隙を見つけては撮影しました
今回は配管に目が行きましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:07
◆◆まーぶさん◆◆

この先がこうなってるかってワクワクするんですよね
プラナーは空気感を切り取ってくれるので凄く重宝します
路地裏スナップは楽しいですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:09
◆◆あかまるさん◆◆

プラナーで空気感を切り取ってみました
こういう場所ではこのレンズが大活躍してくれます
時間があれば温泉に入りたかったぁ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:14
◆◆*hana*さん◆◆

路地裏の魅力には勝てないPIERREです
こういう寂れた場所ではプラナー最強ですよ
見事に空気感を切り取ってきれますからね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:17
◆◆niji-no-iroさん◆◆

この寂れ具合と狭さが好奇心を煽りますよね
そんな中でもちょっと雰囲気の違う物を見つける楽しさもあります
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:19
◆◆takeb6さん◆◆

路地はスナップ天国なので大好きです
工場萌えな私は配管も堪りませんでした
寂れた温泉街はモノクロに限りますね
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:20
◆◆mizuki-39さん◆◆

路地裏って魅力満載なんですよね
人の生活感がビシビシ伝わってきて好きです
それぞれの感じ方をしてほしくてモノクロにしてます
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:22
◆◆alpinism2さん◆◆

こういう場所こそ魅力的な被写体が溢れてるんですよね
人間模様が感じられて好きなんです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:24
◆◆woo3.さん◆◆

路地裏の魅力は堪りません
人間模様を垣間見ることができるし、その街の色も感じられます
ドンドン奥に行ってみたかったんですが、時間がなく諦めました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:28
◆◆bobo4195さん◆◆

路地裏の魅力って堪りませんよね
冒険感覚を体験出来るような感じですもんね
懐かしい光景でしたよ
Commented by pierre1228 at 2011-04-26 20:31
◆◆ricophotoさん◆◆

この寂れた感じが杖立温泉の魅力ですよね
鉄輪温泉もこんな路地があるんですね
九州は温泉大国なので色々と散策してみたくなります
この写真達はモノクロにすることしか考えてませんでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 杖立温泉鯉のぼり-5(最終回)      杖立温泉鯉のぼり-3 >>