2011年 04月 03日
宇美八幡
宇美公園の近くには宇美八幡があります
ここは安産祈願で有名で、本殿奥にある湯方社(ゆのかたしゃ)にある子安の石を預かって帰ります
無事にお産がすんだら新しい石にお子さんの名前などを書いて借りていった石と一緒に返します
うちの兄夫婦もここの子安の石を預かっていって安産でした

(1) 本殿
d0147393_112445.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(2)
d0147393_115714.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(3) 振り返って1枚
d0147393_122541.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(4) 神社って大きな木がありますよね
d0147393_131428.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(5) 国指定天然記念物の衣掛の森
1本の楠なんですが、あまりの巨木のため「森」と言われてます
d0147393_161376.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-04-03 01:06 | スナップ | Comments(21)
Commented by sakurashot at 2011-04-03 02:00
うちもここでしたよ〜
しかも毎年、3社参りはここに行きます。
と言うか、子安餅食べに。
Commented by june at 2011-04-03 02:18 x
2枚目迫力ですね!
普段見る世界が別物です^^
魚眼で見る楠の姿もまた違った雰囲気ですね。
大きく伸ばした枝葉は、さすが森と言われるだけありますね。
P☆
Commented by まーぶ at 2011-04-03 09:50 x
フルサイズ&フィッシュアイならではの写真ですね。
楠の樹の幹が大きくて迫力ありますね。
森と呼ばれるだけの事はありますね。

ポチ!
Commented by かのん at 2011-04-03 11:00 x
フィッシュアイで見上げて取る木々。
迫力ありますね~
そして振り返って撮るのもまたいいですね。
色んな景色を楽しめます。
あたしはまだフィッシュアイ、そこまで活用出来ていないなぁ・・^^;
Commented by sakurashot at 2011-04-03 14:37
↑舞鶴は今日行かれたのですか〜
私は先日でしたが、良い感じに見頃になってきましたよね。
でも、曇り空がちと残念でしたね〜
Commented by のぎり at 2011-04-03 16:39 x
こんにちは^^
魚眼な神殿、すごい迫力ですね!!
さらに、真ん丸な世界が可愛らしさとカッコよさを絶妙に混ぜていて、
素晴らしい世界が出来上がっているように感じます。
ソメイヨシノ、見ごろを迎えたんですね^^
こちらはまだまだなので、お写真拝見できることを楽しみにしています♪
Commented by happysweet1205 at 2011-04-03 17:16
フィッシュアイで見る本殿 すごい迫力ですね!!
振り返ったとこも面白い~。
どの写真もイイですね!!
4枚目の光と影も好き~^^
それに大きな楠!! 立派ですね~。
これが一本とは驚きました。
P☆
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 18:09
◆◆sakurashotさん◆◆

さくらちゃんの時も宇美八幡でしたか
やはり福岡では超有名ですからね

昨日、舞鶴に行くつもりでしたが時間の都合で行けませんでした
今日もいらっしゃるかなって思ったんですが残念でした
まぁいつかお合い出来るでしょう
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 18:10
◆◆juneさん◆◆

2枚目はちょっと躊躇しましたが思い切って撮影しました
フィッシュアイならではの構図ですよね
楠は圧倒されるような存在感がありました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 18:11
◆◆まーぶさん◆◆

このコンビは強烈な個性がでます
この楠は立派で存在感ありました
森というのがわかりますよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 18:12
◆◆かのんさん◆◆

できるだけ迫力のあるような構図にしました
振り返っての光景って中々撮影しないのでチャレンジです
なんか良い感じになったなって思ってます
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 18:14
◆◆のぎりさん◆◆

神殿のもつ魅力のお陰もあると思いますが、いい感じになったなって思います
ソメイヨシノは7分咲きって感じで見頃でしたよ
相当撮影したので整理に時間がかかりそうですが、時期アップしますね
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 18:15
◆◆はぴさん◆◆

フィッシュアイを手にしてから今まで使ったことないフレーミングが多くなりました
それだけ楽しんでるって事ですよ
この楠と同じくらい大きいのが、もう一本ありますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by itohnori at 2011-04-03 18:55
pierreさん、今晩は。
 面白い言い伝えがあるのですね。
ご利益があるのでしょうね。
 ↑の桜、もう満開ですね。
写真が横向きなのが新鮮で面白いですね。
深酔いして横になっているpierreさんの目線を
感じます。(笑
Commented by futabanokotoba at 2011-04-03 20:46
最後の楠、とっても面白い形ですね!
これで1本とは不思議です。
舞鶴公園見頃なんですね。
娘が腹痛で今日のお出かけは自粛でした~。
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 21:18
◆◆itohnoriさん◆◆

福岡では凄く有名な神社ですね
なので、沢山の産まれましたとか書かれた石が置いてあります
携帯で撮影したんですが、縦に撮影したのになぜか横向きでアップされちゃいました(涙)
今回は全く飲んでませんよ(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 21:21
◆◆futabanokotobaさん◆◆

本当に立派な楠でしたよ
舞鶴公園は沢山の花見客で賑わってました
娘さん大丈夫ですか?
元気になったら舞鶴公園に行ってくださいね
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-03 22:40
こんばんは^^
フィッシュアイが活躍してますね^^
歪みがいい感じです^^
4枚目の光と影のバランスがいいですね^^
Commented by pierre1228 at 2011-04-03 22:59
◆◆hirokazu0528さん◆◆

折角購入したフィッシュアイなんで、お出かけには必ず持ち出してます
なんとなく癖がつかみかけてきたので、これから応用していかないとって思ってます
4枚目は夕暮れの時間帯で影が綺麗に出てました
Commented by mamacyarigo at 2011-04-04 00:04
フィッシュアイでの神社の写真、圧巻ですね
個人的には2枚目が面白い~
御賽銭、思わず入れてしまいそうな吸引力感じます

桜の写真達もアップ楽しみにしてます!
こちらは来週末って感じかな~?
開花宣言出てから、寒い日あったりで思ったよりは咲かないんですよね
Commented by pierre1228 at 2011-04-04 00:18
◆◆mamacyarigoさん◆◆

フィッシュアイの癖を掴みつつあるので、凄く楽しいです
2枚目はここで撮影して良いかな?って思いながら撮影しちゃいました(汗)

桜は急いで整理してますが、取り急ぎ出来たのからアップしますね
福岡は今週末くらいまでって感じです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜満開      やきカレー屋 >>