2011年 03月 24日
故郷-1
雫祭りからうってかわってシンミリと
我が故郷の久留米市スナップを3回に渡ってお送りします
3歳になる年から高校卒業まで過ごした福岡県久留米市
福岡県の第3の都市として昔は賑わってましたが今は・・・・

(1) 久留米駅バスセンター
この3番から乗って家に帰ってました
d0147393_0435151.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF35mm F2

(2) 土曜日の11時なんですが・・・・この人の少なさ(涙)
d0147393_0445937.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF35mm F2

(3) 夜は違った顔をしてるんだろうなぁ
d0147393_045567.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF35mm F2

(4) お洒落なお店だったと思うんですが、潰れてました(涙)
d0147393_0464487.jpg

CANON EOS 5DmarkⅡ + EF35mm F2

(5) 疎らな人が来るのを待っての撮影
d0147393_0472748.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF35mm F2

昨日は野暮用で帰ってきたのがさっき・・・・
沢山のコメントの返信は後日しますね(すんません)

Pray for JAPAN





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-03-24 00:48 | スナップ | Comments(16)
Commented by thallo at 2011-03-24 01:09
こんばんは。
商店街が、やっぱりどこの町にでもあるアーケードの商店街。。いいですよね。
私の地元にもあったのに、天皇がいらっしゃるとかで町をキレイにする区画整理で跡かたなくつぶされたのよ! 私もともと王室だいっきらいなのに地元の思い出まで消されて(しかも私がイギリスに住み始めてから)とても悲しかったのを覚えています。
その後毎年きてくれるもんならまだしも、それっきり。。なんで天皇のために地元のアーケード商店街がなくなったのか今でも疑問です。pierreさんの地元は変わらないでいてほしいよね。
P☆
Commented by まーぶ at 2011-03-24 09:33 x
おはようございます。
土曜日の一番賑わってそうな時間帯にも関わらず人がほとんど居ませんね・・・
今は呑みに出たりするのも控えてるんでしょうか!
商店街のスナップ良い感じですね。
撮りたいと思いつつも勇気がありません・・・

ポチ!
Commented by happysweet1205 at 2011-03-24 10:21
土曜日の午後でもアーケードの人通りは寂しいですね。
昔はこういうとこが活気あったのにね~。
こちらではアーケードって取り払われてしまい
懐かしい雰囲気は全くなくなっちゃいました。
自分が育った町をカメラ散歩するのも懐かしくていいですね。
P☆
Commented by june at 2011-03-24 11:21 x
実家の近所の商店街もこんな感じです。
昼までもやってるんだかわからなくて、寂しいですね〜
不景気なのかなぁ。
昔の記憶があるとなおさら悲しいものがありますよね。
p☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-03-24 11:41
こんにちは!ご無沙汰しましました!(^^;
本来なら多くの人で、ごった返していたでしょうに・・・
私の生まれ育った場所も今ではビックリするほど様変わりしていて
逆に騒がしいようです!(^^;
街を作るのが人であれば、街を壊すのも人!
上手に分散する事って出来ないんでしょうかねぇ。。。(^^;
ぽち!
Commented by まる at 2011-03-24 17:20 x
ご無沙汰してしまいすみません。
閑散としていますね。
どこの地方都市も同じような感じなんではないでしょうか。
私が高校を過ごした実家の町も都市計画で様変わりしています。
なんか、寂しいですよね。
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 20:49
◆◆thalloさん◆◆

中高とよく遊びに行ったのを思い出しながら撮影しました
久留米市は福岡市まで電車で30分なんで若者は福岡まで行くんですよね
理不尽な再開発はやめてほしいですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 20:54
◆◆まーぶさん◆◆

ちょっと人の少なさにビックリしました
これって1月に撮影したので控えてる訳じゃないんですよね
ちょっと悲しくなりましたが、懐かしさを感じるスナップでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 21:01
◆◆はぴさん◆◆

本当に昔は賑わってたんですけどね
ここがなくなると久留米市は寂れちゃいますからね
久しぶりに懐かしがりながらのスナップは楽しかったです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 21:03
◆◆juneさん◆◆

一極集中の影響ですよね
久留米市は電車で30分で福岡市に行けるので人が減っているようです
地元で消費しないので、自然と廃れていくんですよね
賑わってた時代を知ってるので寂しいです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 21:07
◆◆あかまるさん◆◆

昔は賑わっていたんですけどね
福岡市が近いだけに若者は去っていくんですよね
新幹線が開通したので少しは賑わいを取り戻すかもしれませんね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 21:08
◆◆まるさん◆◆

地方都市はどこも同じようなものなんでしょうね
よく遊んでいた街が寂れていくのって寂しくなります
でも、懐かしくスナップしてきました
Commented by かのん at 2011-03-24 21:33 x
九州。
一度も訪れたことないんですよ。
なんかそれでも懐かしい感じがするのは・・
やはり街の商店街、でしょうか?

仙台も。
市街地は早くも復興し始め、ヒトも増えてきました。
海沿いはまだまだですが。
早くまた元のように、それ以上に。
活気ある町並みになって欲しいですね・・
Commented by hirokazu0528 at 2011-03-24 23:09
こんばんは^^
久留米は思い出の地なのですね。
商店街の雰囲気、何だか懐かしいです。
もうずいぶん行ってないのですが僕の住んでる町の商店街もこんな感じです。
今、どんな感じになっているのか見に行ってみたくなりました。
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 23:31
◆◆かのんさん◆◆

昔ながらの商店街なんですよね
なので懐かしく感じるのかもしれません

想像を絶する被害状況なので復興には時間がかかりそうですね
でも、上を向いて希望をもって前進してください
Commented by pierre1228 at 2011-03-24 23:36
◆◆hirokazu0528さん◆◆

やはり青春時代を過ごした地ですからね
ちょっと寂れてきた商店街って雰囲気ありますよね
昔を懐かしみながらのスナップは趣がありました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 故郷-2      やってみたかったんです♪ >>