2011年 03月 22日
ころころ
雨の日のマクロ撮影の楽しみと言えば雫ですね
片手で苦労しながら撮影しアップできそうなものを数枚

(1) 狙った所とは違う場所にピントが・・・・(涙)
d0147393_23521052.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(2) ボチボチですが沢山の雫になんとなくピントが来てますね♪
d0147393_2353144.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(3) 菜の花の茎にぶら下がる雫ちゃん達
d0147393_2353531.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(4) ちょっと寄ってみる
d0147393_23541872.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(5) 更に寄ってみる
菜の花が閉じ込められてるのが分かりますか?
d0147393_23543966.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-03-22 00:00 | スナップ | Comments(30)
Commented by sakurashot at 2011-03-22 00:29
最後の写真とか、見事な雫写真ですね!!
ピントもバッチリですね〜
3枚目の写真が一番好きです。
Commented by thallo at 2011-03-22 01:16
いいかんじ、いい感じ。(決してマッサージじゃないよ)
私、まだ雨の日のしずくって撮ったことないです。。皆さんのところで見ていると「う~ん、是非」と意欲が沸くんだけど、なんたってこの国は年中雨だから。。そのたまに。。って日にわざわざ外にいかないんだよね。。。
でも本当にきれいだわぁ。。。P☆
Commented by tolliano_papan at 2011-03-22 05:24
おはようさんです。
この雫に放射能物質が含まれていないか、
気になる今日この頃っす。
安全な自然、これが一番ですね。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-22 09:31
優しいボケ背景の中にたくさんの雫ちゃんズが
とっても綺麗ですねぇ。
中の菜の花も綺麗~。
私もまた雫ちゃんズを撮りたくなっちゃった。
だけど、なかなか雨の中で撮影って怖くてたま~~にしかできないのよね^^;
P☆
Commented by mkyse_ema at 2011-03-22 10:03
雫の写真、きれいですね。
今度、おれも挑戦してみよう!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-03-22 10:19
おはようございます!
春らしい新緑の香がしそうな色合いで気持ち良いですね☆
雫写真、私もトライしてみたいです。^^
ぽち!
Commented by まーぶ at 2011-03-22 12:51 x
こんにちは。
雫の写真とても綺麗ですね。
最後の写真なんか雫の中の風景が綺麗に撮れてますね。

ポチ!
Commented by june at 2011-03-22 15:17 x
たくさんの雫がきれ〜い♪
映り込んだ菜の花が夢の世界みたいです。
どれも光をたっぷり取り込んでいて素敵ですね。
P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-03-22 16:17
わ~わ~♪♪
片手でこれだけ素敵に撮れるなんて、すごすぎです!
3枚目が幻想的で、特に好きです~♪
映りこみもまたもやバッチリ!
素敵すぎ・・・(^-^)
Commented by nobu-colors at 2011-03-22 18:05
雫を身にまとって菜の花が輝いていますね(^^♪
春色がいっぱいで黄色いボケが効いてます。
幻想的な雰囲気にうっとりです。
刺激をたくさんもらいましたよ(^^v
ぽちっと。
Commented by woo3. at 2011-03-22 19:44
こんばんわ
どの写真もきれいですね。茎とのコントラストも
綺麗ですね。淡い背景も春の写真を感じさせて
温かいです^^凸
Commented by ryo00039 at 2011-03-22 20:21
雨が降るとこういう楽しみも有りますよね。
私も実は撮ったりしたのですが・・・

レンズが濡れるのが怖い。(笑)

しかし、「片手」はすごいです。^^ 
真似できません。(^^♪



Commented by fuukapapa at 2011-03-22 22:34
雫の写真いいですね。
こういうの撮りたいですね。
雫の中に風景が写り込むような絵が特にお気に入りなんですが、いまだチャレンジ未。。。
なかなか、そういうところに目線が行かない、子供専属カメラマンです^^
P!
Commented by alpinism2 at 2011-03-22 22:40
雫のショット、きまってますね!
マクロレンズを手にしてまだ日の浅い私。
次は雫に挑戦したくなりました♪
P!
Commented by NOBU at 2011-03-22 23:02 x
こんばんは^^
今日のもコロコロ雫が綺麗ですね。
雫の中の景色にピントがきているのも綺麗ですが
1枚目や2枚目も雫のしっとり感があって好きです。
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:09
◆◆sakurashotさん◆◆

こんなに沢山の雫を見たのが久し振りだったので楽しかったです
本当に夢中になって撮影しましたよ
雫って可愛いですよね
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:14
◆◆おごしゅさん◆◆

良いでしょう♪
私も雨の中の撮影は久しぶりでした
でもファインダー覗いてこのコロコロ感を見たら楽しくてしょうがないです
あっという間に時間がすぎました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:15
◆◆tolliano_papanさん◆◆

確かに気になるかもしれませんね
まぁ福岡までは飛んでこないので大丈夫ですが
早く終息してほしいものですね
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:17
◆◆はぴさん◆◆

雫の家族は見ていて飽きませんよ
このコロコロ感は虜になりますよね
私は極力濡れないように気をつけながら撮影しました
まぁ小降りだったので出来たんですけどね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:18
◆◆mkyse_emaさん◆◆

是非チャレンジしてみてください
雫は嵌まりますよ♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:22
◆◆あかまるさん◆◆

気持ちのいい色合いでしょ
気をつけないと雫は本当に嵌りますよ(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:39
◆◆まーぶさん◆◆

雨の中雫を追いかけてました
雫の中に風景を閉じ込めるのが楽しいんですよね
でも、今回のは偶然です(汗)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:43
◆◆juneさん◆◆

沢山並んだ雫には興奮しましたよ
元気が出るように+補正で撮影してます
やはり雫には嵌りますね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:47
◆◆niji-no-iroさん◆◆

失敗作を連発しましたが、いい感じに撮れましたよ
背景に菜の花の黄色を入れたかったのと、明るさを出すために+補正してます
写り込みは偶然です(汗)
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:51
◆◆nobu-colorsさん◆◆

今回は敢えて茎をメインに持ってくることで雫を強調してみました
背景ボケが綺麗にまとまってくれて良かったです
他の方の写真って本当に刺激になりますよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:55
◆◆woo3.さん◆◆

雫を沢山撮影したいって思ったら茎に行きつきました(笑)
背景に菜の花の黄色を入れるようにしてみたのが正解でしたね
春の柔らかさと雫の可愛さを共存できました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-22 23:57
◆◆ryo00039さん◆◆

雨の日ならではの写真達です
タム9なんで壊れても仕方ないかなって割り切ってますが、十分に注意しましたよ
でも、結構濡れちゃいましたが(汗)
片手でもサポートの仕方で何とかなりますよ
失敗作は沢山出ますけど(涙)
Commented by pierre1228 at 2011-03-23 00:00
◆◆fuukapapaさん◆◆

雨が降ると雫が気になります
今回は嫁さんのお陶芸のついでに撮影したんですが、いい感じに仕上がってくれました
雫の中に風景を閉じ込めるのは雫撮影の一番の魅力です
まぁ今回は偶然ですけど(汗)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-23 00:03
◆◆alpinism2さん◆◆

雫はマクロの醍醐味ですよ
是非、チャレンジしてください
必ず嵌りますから(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-03-23 00:06
◆◆NOBUさん◆◆

昨日よりも雫に重点を置いて撮影してます
MFで決め打ちでしたので難しかったんですが良い感じに撮影できました
マクロを持つと雫を探したくなるんですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やってみたかったんです♪      菜の花 >>