2011年 02月 18日
太宰府天満宮
ゴッホ展に行った後に太宰府天満宮にお参りに

(1) 太鼓橋も広いっすねぇ
d0147393_0334616.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(2) 遠景ではそこまで湾曲は目立たないですね
d0147393_0343059.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(3) 手水舎のような場面では効果抜群です
d0147393_035982.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(4) こういう構図は魚眼ならではでしょうね
d0147393_0354465.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(5) 太宰府天満宮といえば梅ですね
d0147393_0362763.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(6) 蕾の状態での雫発見!
d0147393_0371469.jpg
CANON EOS KissDX + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO

(7) お守りください
d0147393_038225.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(8) やきとりください
d0147393_0382831.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-02-18 00:38 | スナップ | Comments(26)
Commented by june at 2011-02-18 02:11 x
魚眼の歪み楽しいですね
1枚目のアングルも面白いですし、3枚目はたしかにいい雰囲気がでますね〜^^
最後のお写真が楽しくてとくに好きです♪
P☆
Commented by sakurashot at 2011-02-18 02:26
4枚目の写真、とても良い感じですね♪
こうゆう構図って好きです!
最後の写真も良い感じ!!
蕾&雫も奇麗に撮られてますね♪
Commented by thallo at 2011-02-18 06:33
こんばんは。
ふふふ、まだまだFish eyeですね。pierreさんの所で見せてもらうのが楽しみになっている私。
おみくじ所のおじいちゃまもいいけれど、やっぱり惹かれるのは焼き鳥でした。お兄ちゃんの赤バンダナもよろしいねぇ。
その場で食べていいのかな、あぁ、焼き鳥と一杯。。したくなりました。
P☆
Commented by bouquet-n at 2011-02-18 07:22
おはようございます^^
太鼓橋にかかるあの大ボク~!
ド迫力でいいかんじw
この橋、けっこうな傾斜角度ですよね、
ちっちゃい橋だけど、なるほど大きく見えますね^^
P☆
Commented by itohnori at 2011-02-18 09:02
pierreさん、お早うございます。
 太宰府天満宮といえば、梅と菅原 道真で有名ですね。
学問の神様なんですね。
私もお参りしたら少しは頭がよくなるかなと思いますが、もう手遅れですね。
Commented by oregano1331 at 2011-02-18 10:43
焼き鳥の写真好きです^^
魚眼もいろんな撮り方があるんですね。
ますますこのレンズ、欲しくなっちゃいました^^
Commented by nobu-colors at 2011-02-18 12:57
こんにちは。
魚眼ワールド全開ですね(^^)
手前にある被写体に寄って遠近感のある構図がお見事です。
梅のつぼみもほころんで春間近な大宰府天満宮を堪能しました。
やきとり食べたくなりましたよ(笑)
ぽちっと。
Commented by happysweet1205 at 2011-02-18 14:49
ヤキトリ私にもください(笑)

遠景近景でいろいろ楽しめますね~。
手水舎 広いわぁ。
蕊にしずくのついた梅ちゃんも綺麗ですね^^
カメラとレンズの組み合わせ 私と一緒です。
うーん こんなに綺麗に撮れるんですね。
もっと練習しなきゃぁ~~(^^ゞ
P☆
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 17:44
◆◆juneさん◆◆

このクセは使い方次第ですね
まだまだ使われているので練習しないといけませんけどね
やきとりは食べたかったです(涙)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 17:46
◆◆sakurashotさん◆◆

4枚目は手水舎で手を清めた後に見えた光景です
早くも清めの効果がでました(笑)
Kissにタム90のコンビも良いなぁって再認識しました
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 17:54
◆◆thalloさん◆◆

意外と魚眼写真がありましたので(笑)
でもこれでネタ切れです
焼き鳥は惹きつけられました
食べたいなぁって悩んだんですが時間がなかったので断念です
焼き鳥にビールなんて最高ですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 18:00
◆◆bouquet-nさん◆◆

大宰府の木って大きいのが多いです
太鼓橋はおっしゃる通り斜面がきついですね
こういう場所は魚眼が役に立ちます

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 18:07
◆◆itohnoriさん◆◆

大宰府は飛び梅に学問の神 菅原 道真ですね
この日も合格祈願の絵馬が沢山かかってました
私も手遅れです(涙)
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 18:44
◆◆oregano1331さん◆◆

焼き鳥の屋台って撮影してみたかったんですよね
魚眼は寄って撮影するが醍醐味かもしれません
良いレンズですよ
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 18:48
◆◆nobu-colorsさん◆◆

>手前にある被写体に寄って遠近感のある構図がお見事です。
これって魚眼の魅力的な構図のようです
色々撮影して美味しいところを見つけたいと思ってます
やきとり 私も食べたかったんです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 18:56
◆◆happysweet1205さん◆◆

焼き鳥食べたくなりますよね
本当に四苦八苦しながら撮影してます
大宰府ということで、タム9もっていって正解でした
私もこのレンズの柔らかさが好きなんです
はぴさんは凄く素敵な写真撮られてると思いますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by のぎり at 2011-02-18 21:00 x
こんにちは^^
見事な歪曲っぷり、ぐんぐん引き込まれる魅力がありますね!!
神社仏閣と魚眼の組み合わせもとても新鮮です!2枚目3枚目かっこいいです!
太宰府天満宮ってお神酒が梅酒だといううわさを聞いたんですが・・・♪
梅酒好きにはたまらないです(笑)
Commented by j-machj at 2011-02-18 21:22
魚眼レンズ楽しいですねえ。
三枚目と四枚目が特に持ち味を発揮できていますね。
僕も、次に揃えるのは魚眼かな?
Commented by pekebouzu at 2011-02-18 21:24
こんばんは・・・
魚眼は、人の目とは違った描画になり
ファインダーをのぞくのが楽しくなりそうですね。
これからも楽しくなる画、楽しみにしてます。
Commented by nikonikomikan at 2011-02-18 22:15
ほんと、見ていて楽しくなります。
赤い柱の湾曲が素敵~。
梅についた雫、発見!!
雨上がりの今日、梅を見に行きましたが雫ちゃんには出会いませんでした。。。
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 23:19
◆◆のぎりさん◆◆

彎曲の具合がつかめてない状況だったんですが、そこそこ良いのが撮れたかなと
お神酒が梅酒ですか???
初めて聞きました(汗)
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 23:20
◆◆j-machjさん◆◆

めちゃ楽しんでますよ
レンズのクセを使いこなせるようにしないとなって思ってます
マクロと一緒で、1本持っておきたいレンズです
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 23:22
◆◆pekebouzuさん◆◆

レンズのクセを見方につけるように頑張ってます
湾曲をコントロールできるようになりたいものです
ネタ切れなんで日曜日にでも撮影してみようと思ってます
Commented by pierre1228 at 2011-02-18 23:25
◆◆nikonikomikanさん◆◆

このレンズの湾曲をコントロールできるように頑張ってます
まぁ楽しいので自然とできるかなって思ってますが
雫は運よく見つかりました
マクロも持って行ってて良かったです
Commented by bobo4195 at 2011-02-19 00:23
こんばんは!
今回もまた魚眼が楽しそうですね~。
この構図で撮るには、かなり寄ってますよね(^o^)
焼き鳥の提灯とか面白いです!
Commented by pierre1228 at 2011-02-19 07:48
◆◆bobo4195さん◆◆

魚眼の独特の湾曲は楽しいんですが、かなり寄らないといけないのが・・・・
おっしゃる通り、寄りに寄ってますよ(笑)
もう少し対話能力を磨かないとなって感じてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いつまでも      新参者-7 大濠公園 >>