2011年 02月 16日
新参者-6 赤坂門市場
このブログでも何度か登場している「赤坂門市場」
いつも休日に撮影するので廃墟のような写真ばかり・・・・
今回は平日だったので、何店舗か開いていてビックリしました

(1) 大正通り側の八百屋
d0147393_031877.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(2) お惣菜や
d0147393_034599.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(3) 狭い通路に所狭しと売り物が並んでます
d0147393_043118.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(4) 大正通りの反対側の八百屋
d0147393_055812.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

(5) 魚眼でやってみたかった構図
90°にぶつかった通りの両方が入る構図です
d0147393_071064.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE





おきてがみ



by pierre1228 | 2011-02-16 00:07 | スナップ | Comments(30)
Commented by ko-_-ov at 2011-02-16 00:28
ここっていつも何軒かしか開いてないので、写真撮るのに勇気いるんですよね。
ローカルな雰囲気にはとても写欲を刺激されるのですが、上手く撮れた試しがありません(^^;
モノクロと魚眼が独特な感じ、また違った印象な写真がとても面白いですね。
Commented by sakurashot at 2011-02-16 00:45
見慣れた場所なのに、フィッシュアイ&モノクロが別世界を作ってますね!
どれもカッコいい写真です!!
通路がすんごく狭く感じるし〜

スイセンはあそこです。
裁判所の裏あたりっす。
あの柵が邪魔なんですよね〜
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2011-02-16 10:15
おはようございます!^^
良ーッスねぇ~新参者シリーズ!(^^)
いつもの場所が違って見えたり、新発見する感じが楽しそうですね☆
ぽち!
Commented by itohnori at 2011-02-16 15:08
pierre1228さん、こんにちは。
 シャッター商店街になりつつあるのでしょうか?
その中で頑張っている個人商店を見ると応援したくなります。
商品で溢れている店とシャッターを閉めた店、フィッシュアイで上手く表現されましたね。
Commented by fuukapapa at 2011-02-16 15:14
こんにちは。
FISHEYEいいですね。。ボクのカメラでもこういった仕上がりになるでしょうかね。。
こういうの見るとフルサイズっていいなぁ・・と感じます。。
静止画なのに動きを感じる写真っていいわ。。
P!
Commented by happysweet1205 at 2011-02-16 16:27
モノクロ&フィッシュアイで見る商店街も面白いですね。
小さなお店も大きく見え、狭い通路はより狭く感じます。
両脇のお店が開いてたらもっと活気づくんでしょうね。
八百屋さんの量りが懐かしくていいなぁ~。
P☆
Commented by fine88 at 2011-02-16 16:46
フィッシュアイいいですね・・・物欲が~(爆)
Commented by peko at 2011-02-16 17:11 x
フィッシュアイとモノクロの組み合わせがバッチリですね^^
とっても素敵な写真になっていますね~!!
最後の構図もバッチリ(^_-)-☆
こんな素敵なお写真を拝見すると私もフィッシュアイ欲しくなっちゃいます^^;
応援☆
Commented by karin at 2011-02-16 18:13 x

お客様と店主との会話が聞えて来るような商店街
この様な商店街が身近で見てるて良いですね。
魚眼レンズでの撮影楽しそう~。
欲しいけど・・・まだまだ無理(。-_-。)ポッ

凸ポチ

Commented by niji-no-iro at 2011-02-16 18:49
こういう昔ながらの市場、通り、っていいですよね(^-^)
私も撮ってみたいです☆
フィッシュアイで撮ると、ちょっと現実離れしたような
不思議な雰囲気になりますね~♪
Commented by mashumaroboy at 2011-02-16 18:53
昨日、赤坂門市場に行って来ましたよ。
撮影ではなく、ふきや(お好み焼き)に(^^)
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:31
◆◆ko-_-ovさん◆◆

本当にシャッター降りてますよね
なので、どこが本当に営業しているのか??です
この通りは昔ながらの風情があって好きです
なので、魚眼でもトライしました
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:36
◆◆sakurashotさん◆◆

魅力的な場所なので魚眼購入後に行っちゃいました
魚眼の世界とモノクロの世界がマッチしてましたね

スイセンはやはりあの場所でしたか(笑)
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:38
◆◆akamaru-kyujosho1さん◆◆

購入初日の写真をアップしてます
見える世界が違うので楽しくて仕方ないです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:40
◆◆itohnoriさん◆◆

半分以上は閉まってると思います
福岡市の中心部で残ってるのが不思議な通りです
だからこそ魅力的な場所なんですよね
魚眼の威力発揮でした
Commented by shihopy at 2011-02-16 20:45
こんばんは~☆
フィッシュアイでのモノクロ、すごくいい雰囲気ですね^^!
奥行きもワイド感も、どれも迫力あって素敵~♪
最後の構図、楽しそう!
私も魚眼を持ち歩いてる時には、
こんな場所、一度撮ってみたいです^^
ぽち♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:51
◆◆fuukapapaさん◆◆

fuukapapaさんのカメラだとlifeさんが使ってる10mmだと同じような写真になりますよ
このレンズ結構寄って撮影できるので楽しいですよ
風景も撮影してみたいと思ってます
かなり楽しいのでお勧めです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:55
◆◆happysweet1205さん◆◆

ここの雰囲気に合わせてモノクロにしました
閉まってる店が多いんですが魅力的な場所なんです
お店のおばあちゃんと会話できる勇気があれば、もっと良い写真が撮れたかも

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 20:56
◆◆fine88さん◆◆

物欲をくすぐる写真を連発できるように精進しますね
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 21:09
◆◆pekoさん◆◆

この通りはモノクロが似合うんですよね
魚眼がさらに雰囲気を増してくれました
魚眼 面白いですよ~

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by woo3. at 2011-02-16 21:13
こんばんわ
なるほどモノクロにするとまた味わいも変わりますね^^
最後のお写真、鋭角な建物に見えます!
絞っておられるのか解像度も高いですねー^^凸!
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 21:16
◆◆karinさん◆◆

スローな時間が流れる路地でした
福岡の中心部に残る昭和な空間です
魚眼は楽しいですよ
いつか使ってみてください

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 21:19
◆◆niji-no-iroさん◆◆

福岡の中心部に残る昭和を感じる通りです
大好きな場所のひとつですよ
こういう場所に魚眼は最適です
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 21:23
◆◆mashumaroboyさん◆◆

赤坂門市場に行かれたんですね
確かに「ふきや」ってあったような
こんな場所にお店があるって知りませんでした
昔、ダイエーにあったので食べたのを思い出します
あっなんか食べたくなってきた
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 21:25
◆◆shihopyさん◆◆

この通りはモノクロが似合う昭和の香りがするんです
魚眼ならではの構図を効果的に使える場所でした
しばらくは持ち歩いて楽しみたいと思ってます

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 21:27
◆◆woo3.さん◆◆

この通りの味を出すにはモノクロでした
そんなに絞ってないんですが、かなりシャープなレンズです
凄く楽しいですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by のぎり at 2011-02-16 23:03 x
こんにちは^^
こういう狭ーい路地裏系の商店街、大好きです^^
お店やお客さんの息遣いがダイレクトに伝わってくる感じがします!!
シンプルなモノクロも、味わい深い仕上がりになっていますね!^^♪
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 23:46
◆◆のぎりさん◆◆

路地って面白いですよね
魅力的な被写体に溢れてますからね
こういう場所はモノクロに限ります
Commented by bobo4195 at 2011-02-16 23:48
こんばんは!
モノクロもいいし、魚眼の使い方、こういうのいいですね~。
凄く参考になります(^o^)
魚眼持って出かけたくなりました!
Commented by pierre1228 at 2011-02-16 23:53
◆◆bobo4195さん◆◆

魚眼の楽しみ方って色々なるなぁって初日から思いました
本当に面白くて難しいレンズです
この路地の雰囲気からモノクロにしてみました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新参者-7 大濠公園      新参者-5 ワンパターン >>