2010年 12月 07日
秋に癒されて♪ (2010.11.17-19) part-17  竹楽
岡城跡の紅葉狩りを満喫したあとは、この日のメイン「たけた竹灯籠 竹楽」へ
大分県竹田市で11月19日~21日に開催されるのをネットで知って、この旅行の最終日である19日に行きました

(1) 竹を斜めに切って、その中にキャンドルを灯してあります
d0147393_565865.jpg
PowerShot S95

(2) 竹に細工を施したものもありました
d0147393_584878.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) 竹田市の街並みには古い建物と懐かしいお店が並んでいます
d0147393_510578.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(4)
d0147393_5105155.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(5) 2階のところで寝ている人発見(笑)
d0147393_512248.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(6) 秋を感じさせる和紙で作った灯籠もありました
d0147393_51310100.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(7) 一番の見どころです♪
観音寺の階段に並べられた竹灯籠と紅葉と十六羅漢(右の青い場所)
ここは凄い人出で、最前列に移動するのに時間がかかりました
右上にNTTの鉄塔があるので、この構図で精一杯でした
d0147393_5162100.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(8) 廉太郎トンネル
なかなか人が切れなくて大変でした
d0147393_5182637.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(9) 西の宮神社
d0147393_5194181.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

昨日の忘年会は予定通り1次会で退散
かなり後ろ髪惹かれましたが、今日は7:50に会社を出発しないといけないでの・・・・
しかも運転手なので酔っぱらう訳にもいかず
まぁ忙しいし飲み会も続くので、飛ばし過ぎに注意ですね

と言う訳で、今からシャワーを浴びて用意して会社に行きます!




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-12-07 05:22 | スナップ | Comments(19)
Commented by jikomannte at 2010-12-07 06:43
今回は7枚目に惹かれました。
竹灯籠の一番の見どころ、紅葉の配置も絶妙ですね。
Commented by takeb6 at 2010-12-07 07:22
素敵なイベントですね。
7枚目は素敵な光景ですね。
ロウソクの明かりはここち良いですね。
夜のお店も魅力的、しかしきれいに撮れますね。
羨ましいです。
Commented by mimishimizu3 at 2010-12-07 07:56
きれいでしたねえ・・
トンネルはいけませんでしたので、ここで楽しませていただきました。
Commented by GOGOGO at 2010-12-07 08:43 x
すごーい!!
こんな場所があるんですね~
いろいろブログを見ていると、新たな発見があって面白いな~
いつか行ってみたい場所がたくさん増えて困りものでもありますが・・・
ぽち。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-12-07 09:30
おはようございます!^^
既に運転中でしょうね!頑張ってねぇ~☆

観音寺階段の竹灯籠風景は鳥肌モノでしょうねぇ~ ♪
人の多さは致し方無いのかも知れませんが・・・ねぇ!笑(^^;

風情のある商店も被写体としては最高ですね☆ぽち!
Commented by happysweet1205 at 2010-12-07 10:21
岡城跡と豊後竹田って以前から行ってみたい場所なんですよ~。
竹の灯篭や紙透の灯篭の灯りって癒されますねぇ。
灯りに誘われて歩く情緒ある風景 いいですねぇ。
トンネルも雰囲気ある~~。

飲みすぎに注意してくださいね(笑)
P☆
Commented by ikore150 at 2010-12-07 11:00
こんにちは。
いいですね~♪
風情があります!!
暖かい光にもすごく癒されました♪
人の残像がすごく味があって大好きなショットです。^^
ぽち
Commented by fine88 at 2010-12-07 12:40
これは凄いですね、ここまでの規模とは。
岡城址の紅葉とセットにすると1日楽しめそうですね^^
Commented by june at 2010-12-07 13:48 x
美しいですね〜
竹や和紙の灯籠の光の色は落ち着きますね。
街並みも昔に戻ったような風情があって、
店先の明りの色にも癒されます。
P☆
Commented by karin at 2010-12-07 18:20 x
懐かしいお店がいっぱい
ここで一日楽しく過ごす事が出来そうですね。
竹のキャンドルの小道を歩いてみたい。

Commented by BMW130i-妻 at 2010-12-07 18:28 x
竹田『竹楽』行かれたんですね♪
7枚目やっぱりココが素敵ですよね^^
癒されるぅ~~
私達は今年、天領日田『千年明かり』に行ってきましたよ。
こちらは竹田とまた違って
豆田の町並みや花月川河畔にて素敵で幻想的な
竹灯籠が楽しめますよ。
是非、今度行ってみてくださいネ!!
Commented by かのん at 2010-12-07 20:53 x
うわぁ~
すごいですね。
竹ってこんなに色々加工したりするんですね・・
竹の灯りって言うのがなんともいいですね。

こちらは三脚か何かで撮影されているのでしょうか?
Commented by woo3. at 2010-12-07 21:23
こんばんは
おおおお 7枚目すごいですねー^^紅葉も見事です!
9枚目もカッコイイです!幻想的な竹の燈籠、経験して
見たいものです!凸!
Commented by sakurashot at 2010-12-07 21:42
7枚目の写真が奇麗ですね!!
沢山の竹の灯籠…
とても幻想的な雰囲気でいい感じに撮られてますね!
Commented by crystalcolor at 2010-12-07 21:48
ここはとてもいい所ですねぇ。
古い町並みもいいし、竹の灯篭も温かみがあるし . . .
こういう催しは各地で行って欲しいです♪
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-07 22:11
こんばんは^^
竹灯籠ですか^^
風情があっていいですね~^^
7枚目、とてもいい構図で撮られていますね^^
8枚目もお写真もいいです^^
ポチッ!
Commented by alpinism2 at 2010-12-07 22:15
コンバンハ☆
すごい数の竹灯籠、なんて幻想的なんですか♪
心が落ち着きそうです~。
やっぱり7枚目の写真に惹かれますね(^・^)
P!
Commented by のぎり at 2010-12-07 22:47 x
こんにちは^^
竹の灯篭、やさしくもれる光がとてもあたたかくて風情がありますね^^♪
町の中に道しるべとしてぽつぽつあるのもすごく素敵ですが、
7枚目みたいにずらりと並んだ姿も壮観ですね~!!
構図のバランスもとてもキレイで、勉強になりました><
Commented by bernardbuffet at 2010-12-07 22:50
竹の灯火、典雅な感じが良く出ていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋に癒されて♪ (2010.1...      秋に癒されて♪ (2010.1... >>