2010年 11月 08日
2010 Saga International Balloon Feista Part-1
今日から、11月6日に行った「2010佐賀バルーンフェスタ」をお送りします
4時起で支度をして家を出たのが4:40過ぎ
福岡都市高速から九州自動車道を経由して無料駐車場に着いたのが5:50
車で朝食を食べてから今回の目的の場所まで歩いて20分ちょい
昨年アップした時に純さんから「来年は対岸から川面の映り込みと一緒に、超ワイドで撮られることをお勧めします」と
コメントをいただいてたので、今年は対岸に行く事に
停めた駐車場は嘉瀬小学校のグラウンドで、これも純さんから教えて頂いてました
対岸には三脚のオンパレードでしたが、開いているスペースに陣取ってフライトを待つことにしました

(1) 6:30 朝日が昇る直前の魅力的な時間帯
対岸のテントでは参加者のブリーフィングがあってます
d0147393_01389.jpg
CANON EOS KissDX + EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

(2) 6:51 朝日を背景に、三脚を立てて準備する人、自転車に二人乗りして会場へ向かう人
d0147393_02502.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(3) 7:02 朝日が川面を照らします
d0147393_034560.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(4) 7:07 ブリーフィングを終えた参加者が車で準備に移動し始めます
d0147393_043828.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(5) 7:13 徐々に各所から炎の音が聞こえ始めます
d0147393_05514.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(6) 7:14 オフィシャルバルーンからフライトが始まります
d0147393_064136.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(7)
d0147393_071776.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(8) フライトしたバルーンは嘉瀬川を超えて対岸へ飛んできます
d0147393_081188.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(9) オフィシャルバルーンの特権でしょうかね
結構、低い位置を飛んでくるので登場している人の顔が分かります
d0147393_09105.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

数回に渡って同じような写真ばかりアップしますが、飽きないでお付き合いください♪




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-11-08 00:09 | Balloon Feista | Comments(44)
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-08 00:17
こんばんは^^
佐賀バルーンフェスタに行かれたのですね^^
ブロ友さんからの情報で今年はいい場所から撮ることができたのですね^^
6~8枚目はシンメトリーな構図が決まってますね^^
ポチッ!
Commented by fine88 at 2010-11-08 00:44
今年も行って来られたんですね~(^^ゞ
僕は仕事柄このイベントには毎年縁がないので羨ましいです。
でもこうやって写真で見れるので嬉しいですねo(^o^)o
昨年は佐賀駅に車を駐車されたようですが今年は会場近くまで行かれたのですね(^^ゞ
渋滞とか、駐車場が埋まってしまうとかなかったですか?
しかし朝日のシーンだけでも素晴らしいのにこのあとバルーン飛行が見れるなんて鼻血もんの1日でしたね(笑)
イワタニはバーナーとかガスコンロの会社でもあるんですよね、まさにバルーンフェスタには打って付けのオフィシャルですね(笑)
Commented by bouquet-n at 2010-11-08 01:18
こんばんは^^
おお~、すごい迫力ですね~!
カラフルなバルーンが楽しい♪
さわやかな朝の空気感もきもちいいですね。
P☆
Commented by june at 2010-11-08 01:25 x
すてきですね〜
2枚目の朝日の光景も美しいです。
6枚目7枚目は映り込みも鮮やかで
うまく対称になっていていい画ですね。
カラフルなバルーンの浮かぶ姿、楽しみです
P☆
Commented by jikomannte at 2010-11-08 06:43
今回は7枚目に惹かれました。
凪いだ川面の映り込みが、綺麗ですね。
Commented by cas50414 at 2010-11-08 07:57
朝の、日の出がすばらしいですね。
早起きする人だけが撮れる。朝日のすばらしさに見とれてしまいました。
バルーンは、他の方のブログでも拝見しましたが、
これは迫力満点ですね。中に人が乗ってるのがいいですね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-11-08 10:13
おはようございます!^^
この時間ならではの空のグラデーションに惹かれちゃいます!^^
私は毎朝この時間必死にカロリー消費に勤しんでおりますが。。。何か???笑

ゴォー!コォー!サウンドのオンパレード ♪ にポチ☆
Commented by happysweet1205 at 2010-11-08 14:10
気合入れて行って良かったですね~。
朝日の昇るシーンもとっても素敵で綺麗だわぁ^^
1時間ちょっとで到着できるなら 私も頑張りたい!!って
思いますよ~~。
こんな素敵な光景やバルーンを楽しめるなんていいですね。
水面に映り込む気球も炎もすごいなぁ~。

いっぱい見せて頂戴!!見飽きませんから~ (^^)
P☆
Commented by ikore150 at 2010-11-08 15:24
こんにちは!
たくさんのバルーンをとれる機会があるなんてうらやましい!
水面に映ってとても魅力的です!
朝焼けもとっても素敵!
私もこれからいっぱい見せてほしいです。^^
楽しみ~!^^
ぽち
Commented by アリサ at 2010-11-08 16:59 x
バルーン!!いいなあーー!!!
最近バルーンの写真をアップしている方がいらっしゃったのですが
今はそういう時期なのでしょうか。
北海道でもあるかな。行ってみたい…
続きも楽しみです!!!
Commented by natsumin44 at 2010-11-08 18:41
素敵ですね。
一度は行ってみたいと思ってますが
釧路から佐賀は…遠いですね。

水面に映ってる景色も素晴らしいですね。
Commented by chikyugurashi at 2010-11-08 19:13
こんばんわ。
2枚目カッコイイ1枚ですね。二人乗りの自転車と朝日トテモ清清しいです^^
バルーンのお写真圧巻ですねー
バルーンの浮ぶ写真もっと見てみたいです♪
Commented by woo3. at 2010-11-08 20:09
こんばんわ
バルーンフェスタですか^^いいなぁ!
1枚目の広角のお写真いっぱいに広がる
バルーンに期待です!^^凸! 
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 20:55
◆◆hirokazu0528さん◆◆

行ってきましたよ
純さんのお陰で昨年とは違った光景でしたね
この場所からはシンメトリーな構図が綺麗でした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by J-マッチ at 2010-11-08 20:57 x
もう始まる前からドラマチックですねえ。

朝の競技だと、風がないので川にバルーンが写りこむのですね。
僕は夕方しか行ったことがないので気がつきませんでした。

続きの写真も楽しみにしています。
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 20:57
◆◆fine88さん◆◆

結局、我慢できずに行っちゃいました
数日間あるので行ける日があると良いですね
今年は対岸から撮影するつもりだったので、、その場所から一番近くて混まない駐車場にしました
でも、歩いて30分弱かかるんですけどね(汗)
朝日は本当に綺麗でしたね
イワタニはアウトドアしてると目にする名前ですよね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 20:59
◆◆bouquet-nさん◆◆

これだけの数のバルーンって見られないですからね
ダウン着て行きましたが、めちゃ寒かったです
でも、この光景見れば吹き飛びますけどね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:03
◆◆juneさん◆◆

綺麗な朝日は背景に次々と人が来るので、撮影が楽しかったです
風が穏やかだと水面も揺れないので映り込みが綺麗なんですよね
同じような写真ばかりになりますが、お楽しみに

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:04
◆◆純さん◆◆

昨年のアドバイスが凄く参考になりました
ありがとうございます
この映り込みを撮影したかったので、凄く楽しかったですよ
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:05
◆◆cas50414さん◆◆

昨年も日の出を見ましたが、今年の方が綺麗でしたね
早起きの寝不足なんて吹き飛びました
大規模な大会なので迫力ありましたよ
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:06
◆◆akamaru-kyujosho1さん◆◆

綺麗な朝日まで撮影できて充実してましたね
そういえば走ってるんでしたね
いえいえ、健康的で良いと思いますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:10
◆◆happysweet1205さん◆◆

いやぁ本当に良かったです
早朝なので高速も混んでなくスムーズにつきました
これから一斉に飛び立つ光景は圧巻でしたよ
写り込みを撮影するためにこの場所を選択して正解でした
同じような写真を連発しますね(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:11
◆◆ikore150さん◆◆

大きな平野がある佐賀だから出来るんでしょうね
世界から沢山の参加者がある大きな大会ですしね
同じような写真ばかりですが、沢山アップしますね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:13
◆◆アリサさん◆◆

佐賀で開催される大きな大会なんですよね
数名の方がアップされているのを見て行かなきゃって・・・
続きもお楽しみに♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:14
◆◆natsumin44さん◆◆

釧路ですか(汗)
めちゃ遠いですねぇ
今回はこの映り込みを撮影したくて、この場所を選びました
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:16
◆◆chikyugurashiさん◆◆

この構図で数枚撮影しましたが、この自転車の二人乗りが一番絵になりました
これだけのバルーンが一斉に膨らみ飛ぶ光景は圧巻ですよ
徐々に飛びますのでお待ちください(汗)
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:17
◆◆woo3.さん◆◆

カメラを趣味にしてなかったら見に行かなかったかもしれませんね
10-22mmでの写真もアップしますのでお楽しみに

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:18
◆◆J-マッチさん◆◆

バルーンだけでなく、こういう前の写真も良いかなって思ってます
この日は風も弱くて写り込みが綺麗でい¥したね
私は早朝しか行ったことないんです
Commented by sakurashot at 2010-11-08 21:22
2枚目の写真が美しいです!!
心にしみるような空の色ですね〜
バルーンもいい感じに撮られてますね!!
Commented by ka-zu2631 at 2010-11-08 22:13
こんにちは!!
水面の映りこみがすごく綺麗ですね・・・
ここはうちから近くですが 駐車場の関係で 行くのを
ためらってばかりです・・・笑い!
でも すごく 参考になりました 来年ぜひ!
行ってみようと思います!!
私の写真の光の動きは 飛行機です!
セスナかへりです・・・
Commented by oregano1331 at 2010-11-08 22:26
佐賀バルーンフェスタ、TVのニュースで見ました。
行かれたのですね(^^
次の写真も楽しみにしています。
2枚目の朝日とシルエット、素敵です。
Commented by alpinism2 at 2010-11-08 22:27
コンバンハ☆
早朝からの時間を追ってのレポート!
こういうの大好きです♪
それにしても綺麗ですね~。
バーナーの音がコチラまで聞こえてきそうです(^^)
P!
Commented by tochi0150 at 2010-11-08 22:49
こんばんは
いいなぁ、朝の光に気球が優しく照らされてますね
願わくば朝焼けの空にも一つ浮かんでいて欲しいです
Commented by ゆうこりん at 2010-11-08 23:10 x
お世辞抜きで、すごい素敵!!!
うつりこみもいいし構図もすごい。さすがですねというかんじ。ほんとに。
私は今年、鈴鹿のバルーンフェスティバルへ行ってきたのですが、難しいですね。
普段人をとってばっかりだから、人をとらずにモノをとるというのがまず難しい。どうやったらいいのかわからずいろいろ考えすぎてるうちに終わってしまったというかんじです。
なるほどーこうやって撮るのか・・・・。
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 23:23
◆◆sakurashotさん◆◆

2枚目は本当に良いタイミングでしたね
人も沢山通っていたんですが、ちょうど自転車がきてくれましたからね
バルーンは本当に綺麗でした
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 23:25
◆◆ka-zu2631さん◆◆

この映り込みのために頑張りましたよ
駐車場で悩みますよね
メイン会場の近くの駐車場にしようと思ったんですが、出られなくなりそうで(汗)
嘉瀬小学校は歩いてちょっとありますが、良いと思いますよ

なるほど
セスナかヘリなんですね
UFOじゃないですよね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 23:27
◆◆oregano1331さん◆◆

TVのニュースであってましたか
2枚目は本当に綺麗で周りの方も撮影されてましたよ
同じような写真が続きますが楽しんでくださいね♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 23:28
◆◆alpinism2さん◆◆

バルーンばかりじゃ味がないなって思って色々アップしてみました
時間を描いたのは、来年行く方の参考になるかなって思ってです
バーナーの音 心地よかったですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 23:29
◆◆tochi0150さん◆◆

バルーンのフライトの成功を願うように優しく朝日が包んでくれてました
7時からのフライトなのでちょっと無理ですね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 23:32
◆◆ゆうこりんさん◆◆

実際に見るともっと綺麗ですよ
川越しに撮影することで、ここまで綺麗になるとは思いませんでした
私は逆に人物が苦手です(汗)
気付かれないようにコソっとなら大丈夫なんですけどね
Commented by edaeda at 2010-11-10 08:06 x
ざいます。
とてもキレイですねえ。そして、超広角はweですねえ(愛)
Commented by huurinlikesweet at 2010-11-15 02:17
すごいすごい!
飽きるわけがない♪
感動~\*^0^*/
Commented by pierre1228 at 2010-11-15 06:13
◆◆edaedaさん◆◆

来年はお子さん連れて行ってみたら
凄く感動するよ
Commented by pierre1228 at 2010-11-15 06:13
◆◆huurinlikesweetさん◆◆

実際に見てるとまったく飽きないんですよね
ブログでどこまで表現できるか心配
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2010 Saga Inter...      西新スナップ-037 夜のノー... >>