2010年 10月 20日
路地裏の魅力♪
昭和の香りのする路地裏
こういう場所に惹きつけられるアラフォーです(汗)

(1) 福岡市にお住まいの方は分かる場所だと思います
一度撮影してみたかった場所なんです(櫛田神社の近くです)
d0147393_23502319.jpg
PowerShot S95

(2) 味のある建物
d0147393_23512122.jpg
PowerShot S95

(3) お店の軒先にテーブルとイスがある光景って懐かしいですよね
d0147393_23521525.jpg
PowerShot S95

(4) 昭和の香りを残しながらも若い女性が入れるお店って大事ですよね
d0147393_23532958.jpg
PowerShot S95

え~EF28mmF1.8の生産終了は本当かどうかわかりませんよ
大きな話題になる前に逃げ道を作っとかなきゃ(汗汗)
それよりリニューアルしないといけないレンズは沢山ありますからね

諸事情によりコメントへの返信が遅れてます<(_ _)>
明日には返信できると思いますので、ちょっとお待ちくださいね




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-10-20 00:01 | スナップ | Comments(44)
Commented by J-マッチ at 2010-10-20 00:16 x
この場所好きです。
ここだけは、今も手がつけられてないですね。
ビルが乱立する前の親不孝通り(当時の書き方)は、とても好きだったのですが、すっかり変わってしまって残念に思っています。
ここは、いつまでもこのままにしておいて欲しいものです。
Commented by bobo4195 at 2010-10-20 00:28
こんばんは!
路地裏のこのごみごみ感がなんとも言えないですね~。
そしてやっぱり提灯ですよね!!

EF28/1.8リニューアルですか!?
20D時代はメインに使ってました~。
5Dに変えたと気に50/1.4へ置き換えに。
あの柔らかな描写は結構好きでした(^o^)
Commented by yo-yoi at 2010-10-20 00:40
路地裏っていいですよね。
お店がいろいろあって迷っちゃいそう。
そしていい匂いがしてきそうです!
ちょうちんや看板が見てて飽きないですね!ぽち!
Commented by amimviy at 2010-10-20 01:32
なんかいい匂いがしてきそうです
もし会社帰りにこの路地があったら
私ならついつい入って行ってしまいそうです

↓かわいいですね
音楽に乗ってリズムとってる様子が伝わってきます!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-10-20 01:40
こんばんは!^^
おー!1枚目は東京で言うところの“ 月島 ”って感じですねぇ(^^)
やっぱり提灯系は落ち着くというか・・・誘われますよねぇ~ ♪
モノクロでの表現も素敵ですね☆ぽち!
Commented by sakurashot at 2010-10-20 04:27
昭和の香りがぷんぷんしてきますね〜
場所は分かるのですが、通った事がないです。
結構賑やかな感じなのですね〜
Commented by takeb6 at 2010-10-20 06:31
路地の雑多な所は魅力的です。
私の地元にはこんなところが無いんですよ。
良く探せばまだあるのかなあ。
モノクロ仕上げが物語を想像させてくれます。
Commented by mamacyarigo at 2010-10-20 07:54
昭和風の路地裏、いいですね。
私もなぜかここ数年、こういう場所に惹かれるアラフォーです。

店の軒先に、テーブルとイス!
椅子はやっぱりこういうパイプ椅子っぽいのじゃないと!

2枚目のモノクロ仕上げ、年期入った建物と若い女性の組み合わせがいいですね。
ポチ☆
Commented by mimishimizu3 at 2010-10-20 09:16
昼間見ると、あまり感興も沸かない場所ですが、夜のこの雰囲気はいいですねえ・・・
モノクロがたまりませんね。
Commented by まーぶ at 2010-10-20 09:24 x
おはようございます。
ホント昭和の匂いがプンプンですね!
自分はお酒呑みませんがこういう雰囲気は大好きです。
高知にもこんな路地裏があるのですが不況でかなり寂れた感じになってます!

ポチ!
Commented by nikonikomikan at 2010-10-20 09:34
アラサーですが、こういった路地裏は好きですよ~。
いろんな物がとても魅力的です。
モノクロで雰囲気がいいですね。
Commented by june at 2010-10-20 12:57 x
モノクロがいい雰囲気を倍増させてますね。
看板や提灯の光がすごくいい感じ。
実際にこういう場所を歩くのは苦手だけど、
写真を撮ったり見たりするのは大好き。かなり矛盾してます(笑)
P☆
Commented by ikore015 at 2010-10-20 13:47
こんにちは!
こういう路地裏の飲み屋街大好き~!
独身の時、友達と一緒に大阪で、こういう所にある立ち飲み屋に行ってました^^
あ、ちなみに私、おっさんではありません。
カメラ女子ですから。。www
Commented by marimo_can at 2010-10-20 15:15
昭和な路地裏いいですね〜。^^
どこかに吉田類が居るに違いない(笑)。
Commented by fine88 at 2010-10-20 17:20
お酒が飲めれば楽しめるんですけどね~(笑)
でもこういう雰囲気は好きです^^
Commented by bouquet-n at 2010-10-20 19:12
こんばんは^^
いーーですねーー^^
猥雑感が溢れてますねw
あ、綺麗なオネイサンもお一人で歩いているではないですかっ^^
なるほど、この場所。
私も福岡へ行ったならば、訪れたいですw
メモメモ。
P☆
Commented by kazu0611s at 2010-10-20 20:33
こんばんは。
わぁー、いい感じに昭和のにおいがします^^
ココは、福岡のどのあたりなんでしょうか?
1度行ってみたいですねー^^
Commented by tochi0150 at 2010-10-20 21:26
こんばんは
決して素通りはできそうも無い雰囲気ですね
こういう中から「行き着け」っていうものが出来ると嬉しいんですがね^^
Commented by riggie2477 at 2010-10-20 21:48
こんにちは^^
ちょうちん居酒屋がならぶ路地裏、惹かれるものがありますね~!!
モノクロってのも、時間が止まった感が強調される感じで、いろいろと想像力をかきたてられてわくわくします!
4枚目、楽しげな声が聞こえてきそうな雰囲気がすごく素敵です!
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 21:54
◇J-マッチさん◇

ここって本当に変わってないですよね
こういう場所は時代を過ごしてきた香りが残っているので大切にしてほしいですね
親不孝通りも本当に変わりましたよね
昔が懐かしいですね
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 21:56
◇bobo4195さん◇

こういう裏路地って好きなんですよね
ちょうどS95を持っていたので撮影しました

EF28mmF1.8は後輩君が注文出来たと言ってるので誤報なんでしょうね
でも、一週間で入るって言われたそうなので、どこかの在庫を取り寄せた可能性もありますね
APS-Cには最適な焦点距離なんですよね
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 21:57
◇yo-yoiさん◇

裏路地って何故か目がいってしまいますね
 写真では沢山のお店があるようにみえますが
実際には2~30m位しかないんですよ
向こう側が商店街なので遠くまであるように見えるんでしょうね

応援ポチっと♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 21:59
◇akamaru-kyujosho1さん◇

たしかに月島の路地裏っぽいですね
撮影したいと思っていましたが、撮影してみて良い場所だなって感じました
昭和レトロっぽくモノクロにしてみました

応援ポチっと♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:00
◇amimviyさん◇

結構、惹かれる香りがしてましたよ
お腹がぐ~ってなりましたから(笑)

る~くん可愛いでしょ♪
ズンドコ節はお気に入りなんです
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:01
◇sakurashotさん◇

昭和でしょう♪
何度も通っているんですが撮影は初めてでした
古い建物にお洒落なお店があったりして楽しいですよ
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:03
◇takeb6さん◇

人間味あふれる通りって感じでした
知らないだけで結構あるんだと思いますよ
写真を始めてこういう場所に気づくようになりました
モノクロの似合う場所でした
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:05
◇mamacyarigoさん◇

昭和の香りの残った通りでした
やはりアラフォーには落ち着く空間なんでしょうね(笑)
パイプ椅子に丸テーブルとか良いですよね

2枚目は女性が近くにくるまで辛抱して撮影しました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:06
◇mimiさん◇

昼間は人間模様があまりない場所ですからね
夜になると雰囲気ががらっと変わります
モノクロに似合う場所ですよね
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:07
◇まーぶさん◇

昭和の香りがするでしょ(笑)
お酒飲めなくても楽しめる場所って沢山ありますよ

>高知にもこんな路地裏があるのですが不況でかなり寂れた感じになってます!
寂れた路地裏も良い被写体って思いますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by ricophoto at 2010-10-20 22:08
う~ん、いいですね!
ここと、旦過の路地裏好きなんですよ!
バンコを出して飲むのが似合いますよね。
モノクロでいい感じが出てますね~。P☆
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:08
◇nikonikomikanさん◇

>アラサーですが、こういった路地裏は好きですよ~。
アラフォーに近づいてるんですかね(笑)
モノクロの雰囲気がピッタリでした
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:10
◇juneさん◇

モノクロに仕上げるって最初から決めてました
それだけ昭和の香りのする裏路地でしたからね
怖いと思っている場所ほど良い被写体の宝庫だったりしますよね(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:12
◇ikore015さん◇

独身時代はハジけてたんですか(笑)
こういう場所を見つけるとワクワクするんですよね

>あ、ちなみに私、おっさんではありません。
>カメラ女子ですから。。www
分かってますよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:13
◇marimo_canさん◇

昭和の香り漂う空間でした
きっと、吉田類も来てると思いますよ(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:14
◇fine88さん◇

お酒が飲めなくても十分に楽しめますよ
私は飲める方なんですが、次の日早くて飲まないこともあります
でも、割勘負けしないように食べて楽しんでます(笑)
そして雰囲気に酔います
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:16
◇bouquet-nさん◇

古き昭和の良い時代を感じますよね
ここから200mくらいでネオン輝く中洲です
櫛田神社の裏側から出て左に行けばつきますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:17
◇kazu0611sさん◇

昭和の香りを感じて頂けたようですね(笑)
櫛田神社の裏から出て左に行った場所です
中洲も凄く近いですよ
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:18
◇tochi0150さん◇

後ろ髪ひかれながら撮影だけにしました(笑)
こういう場所で軽く飲むのも楽しいでしょうね
店員さんとの距離が近い店って好きですから
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:19
◇riggie2477さん◇

気楽に入れそうな雰囲気が良かったですね
昭和の香りを出すためにモノクロ仕上げにしました
賑わいを感じていただけて嬉しいです
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:20
◇ricophotoさん◇

旦過の路地裏も良いですよね
いつか会社を午後半休して撮影に行ってみたいんです
きっとモノクロ仕上げにするような・・・・(汗)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by shihopy at 2010-10-20 22:28
こんばんは~☆
昭和の香りがして、どこか懐かしいような
雰囲気のある所ですね^^
モノクロでの切り取りもピッタリはまって
すごく惹かれるお写真ばかりです。
ここのラーメン、食べてみたい^^!
ぽち♪
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 22:32
◇shihopyさん◇

昔はこういう路地裏が沢山あって賑わってましたよね
この雰囲気からモノクロで仕上げるって決めてました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by alpinism2 at 2010-10-20 23:11
うわ~(^^)
これは昭和の香りがプンプンしてますよ!
タイル地もいい雰囲気です。
モノクロとの相性がバッチリの路地裏ですね~。
P!
Commented by pierre1228 at 2010-10-20 23:20
◇alpinism2さん◇

昭和の香りを感じていただけたようですね
モノクロがぴったりの雰囲気でしょ
撮影していて楽しかったですからね

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キャナルシティー      成長してる♪ >>