2010年 09月 28日
室見川灯明まつり-2
2と書きながら最終回です(汗)
撮影枚数も少なかったので、これしかネタがありません

今回は幻想的なアップ目の灯明でお楽しみください♪
d0147393_23472849.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

d0147393_23474723.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

d0147393_2348291.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

d0147393_23483123.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

d0147393_23484295.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

d0147393_2349518.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

ちょっとやってみたかった写真(この暗さの中で手持ちでMFは厳しい)
d0147393_2350315.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

室見川灯明まつりに沢山のコメント&応援ポチありがとうございます♪
ちょっと色々あってアップするのがやっとの状態です(汗)
水曜日にはコメントに返信したりお邪魔したりできると思います<(_ _)>

福岡では博多灯明が有名なんですが、この室見川灯明まつりも10回目だそうです
(3)の竜宮城は分かりづらかったと思いますが左の中段くらいの赤いのが竜具城で手前は通路?のようなものです
もう少し高いところから見ないと分からないですね(汗)




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-09-28 00:02 | スナップ | Comments(28)
Commented by tatsuki21g at 2010-09-28 01:04
この雰囲気、素晴らしいですね。
やさしい灯りで穏やかな気持ちになれます^^
Commented by jikomannte at 2010-09-28 07:02
今回は1、6枚目に惹かれました。
この位の寄り加減になりますと、灯明の質感が分かって良いですね。
Commented by mamacyarigo at 2010-09-28 08:09
灯明の数、こんな凄いんですね。
プロローグでアップの拝見した時、ちょっと何だか解りませんでした(笑)
アップもひとつひとつが印象的ですが、引きで沢山みると圧巻ですね。

最後、灯明の数にビックリです。
色とりどり、きれいだけど恐れを抱きそうな気持にもなりそうですね。

そして何だか生き物みたく、ムーミンに出てくるニョロニョロのような印象も。
私の想像力が貧困でスイマセン(汗)

ポチ☆
Commented by mimishimizu3 at 2010-09-28 08:39
アップもいいですね。赤い灯がゆらゆら揺れているのがわかります。
Commented by ko-_-ov at 2010-09-28 09:19
子供の頃から馴染み深い室見川ですが、このイベントは知りませんでした。
こんなに立派で美しいまつり、地元なのになんで知らなかったんだろう。。
撮られてある写真も、とっても綺麗で、幻想的な気分にさせられます。
来年は是非行ってみたいですね。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-28 09:56
おはようございます!^^
いろんな皺(?)が素敵な雰囲気になっていますね!^^
ムード満点な雰囲気に酔っちゃいました~ ♪
ポチ☆
Commented by june at 2010-09-28 14:38 x
そばに寄った写真も美しいですね。
灯明の明るさがとっても心地よいです。
これだけたくさんの幻想的な灯に囲まれると
不思議な感覚に酔いそう^^ P☆
Commented by happysweet1205 at 2010-09-28 14:39
袋の色でともった灯りも真っ赤になったり淡くなったり
綺麗ですね。

引きで撮った写真は灯りのグラデーションも素敵^^
P☆
Commented by niji-no-iro at 2010-09-28 18:36
幻想的で素敵ですね~(^^)
こういう写真、撮りに行きたいです♪
手持ち撮影とは、恐れ入りました!

ホークス、やりましたね~(^-^)
このまま優勝してほしいですね♪
どれだけ待ち望んだことか・・・。
最後の楽天との試合は負けてしまったけど、その前の
杉内とダルビッシュが投げ合った試合。
めちゃくちゃ感動しました(T^T)
Commented by crystalcolor at 2010-09-28 19:38
こんばんは~。
これだけたくさん集まると、なんだかとても幻想的です。
写真でもスゴイけど、実物はもっとキレイだったんだろうな~。
福岡ホークス優勝おめでとうございます!!
私の地元埼玉のライオンズは惜しくも敗れてしまいましたぁ。(残念!)
Commented by fuukapapa at 2010-09-28 21:56
こんばんわ。
一枚目からやられてしまいました。。
トテモ素敵です!
幻想的なお祭りなんですね。。
一度見に行きたい。。ポチ☆
Commented by riggie2477 at 2010-09-28 23:11
あったか~い光ですね^^♪
どのお写真も、ボケ具合をうまくコントロールして、被写体にピッタリなシーンを演出してるのがスゴいです><
最後の一枚も、マトリョーシカ的で面白いですね♪
Commented by ricophoto at 2010-09-28 23:15
きれいですね~、幻想的な雰囲気が伝わってきます。
どうやったらこんなにシャープで鮮やかに撮れるのでしょうか?
私も同じカメラを使っていますが、この差はなぜ??
絞り値や露出の他に、細かい設定に工夫があるのかしら?
いつも思いますが、pierreさんの夜景は、絶品ですね!
Commented by alpinism2 at 2010-09-28 23:17
やっぱり幻想的ですね~。
アップで見るのもいい感じです(^^)
袋のシワが微妙で明かりの具合に影響してますね。
P!
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:25
◇tatsuki21gさん◇

灯明の灯りの揺らぎは心地いいですもんね
見ていて飽きません
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:26
◇純さん◇

灯明の質感も感じていただけて嬉しいです
やっぱりアップは撮影しないとですね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:28
◇mamacyarigoさん◇

引きとアップでは印象が違いますよね
なので2回に分けてアップしてみました

>ムーミンに出てくるニョロニョロのような印象も。
確かにニョロニョロの群生みたいですもんね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:29
◇mimiさん◇

灯明の揺らぎを感じてもらいたくてのアップです
アップって結構好きなんですよね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:30
◇ko-_-ovさん◇

室見川の近くで育ったんですか
今年で10回目って言ってましたよ
来年は奥さまと是非行ってみてください
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:32
◇akamaru-kyujosho1さん◇

皺も灯明の魅力の一つですね
この質感と揺らぎを感じてもらいたくてのアップです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:34
◇juneさん◇

灯明の灯りの揺らぎを感じてもらえたでしょうか
ひとつひとつが調和して素晴らしい芸術になってました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 21:38
◇happysweet1205さん◇

炎の揺らぎは心地よく綺麗でしたね
魅力たっぷりの灯明でした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 22:21
◇niji-no-iroさん◇

三脚があれば大丈夫ですよ
だって手持ちは最後の1枚だけですからね(笑)

九州の人達が待ち望んだ優勝でしたね
>杉内とダルビッシュが投げ合った試合。
めちゃしびれましたよね
流石、杉内ってかんじでしたね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 22:22
◇crystalcolorさん◇

物凄い数でしたからね
やはり実際に炎の揺らぎを見た方が感動しますよ

次はクライマックスで対戦ですかね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 22:23
◇fuukapapaさん◇

今回は思い切った切り取り方しましたからね
皺や揺らぎを感じてほしかったので

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 22:24
◇riggie2477さん◇

柔らかく揺らぎのある光は心落ち着かせてくれました
幻想的な雰囲気も出したくて絞りを色々と変えて撮影してます
最後の1枚はやってみたかったんですよね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 22:26
◇ricophotoさん◇

このような場面では三脚が必須ですね
ISO100で絞る必要がありますからね(ISOは100でなくてもいいかな?)

>いつも思いますが、pierreさんの夜景は、絶品ですね!
超嬉しいコメントです♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 22:27
◇alpinism2さん◇

皺が光の揺らぎも変化させているので、アップにすることでより伝わるかなって思ってます
幻想的な中での撮影って楽しいですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日本一への架け橋      室見川灯明まつり-1 >>