2010年 09月 27日
室見川灯明まつり-1
今日から2回に分けて、室見川灯明まつりをお送りします


(1) 記念写真を撮る人が絶えないので、人を入れてみました
d0147393_23483136.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) 今回のテーマは浦島太郎
   亀に乗った浦島太郎が分かりますかね
d0147393_23492586.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(3) こちら側が竜宮城なんですが、分かりづらいですね
   対岸にも灯明があり、あちらは花咲じいさんだったようです
d0147393_23504948.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) お魚さん?
d0147393_23513987.jpg
PowerShot S95



(5) 昨日、速報でアップした赤い灯明は手前のサンゴです
d0147393_23523155.jpg
PowerShot S95



(6) 橋の上からジオラマで
d0147393_23534144.jpg
PowerShot S95 ジオラマ

ソフトバンクホークス 7年振りの優勝 おめでとう♪
CATVでホークス戦と西武戦を交互に見ていました
日本ハムは一昨日の9回裏同様、1アウト23塁で糸井
一昨日は杉内が踏ん張ってゲッツーだったんですが、昨日はサヨナラヒット
その瞬間にホークス戦に変えて秋山監督がベンチで握手しているのを見ました
終盤での大逆転優勝でミラクルでしたね
クライマックスシリーズを勝ち抜いて日本一になってほしいものです





  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-09-27 00:01 | スナップ | Comments(60)
Commented by fine88 at 2010-09-27 00:26
優しい灯ですね(^^ゞとっても素敵な雰囲気ですo(^o^)o
ちなみに「博多灯明」とは違うのでしょうか?

SoftBankホークス優勝しましたね♪秋山監督は熊本出身なので特に嬉しいです(^-^)
Commented by happysweet1205 at 2010-09-27 00:28
わぁ~~ めっちゃ綺麗ですね!!
こんなにいっぱいの灯りで絵を描くってすごい!!
規模も大きいお祭りなんですねぇ。
花咲じいさんもあるとは 楽しいですねぇ。
PowerShot S95の写りも綺麗~ 夜景にも強いんですね。
P☆
Commented by chikyugurashi at 2010-09-27 00:57
こんばんわ!
お写真どれもスゴイ美しいです。
これもまた日本美ですねー!
コノ目で見てみたいと思いました。
1枚目もイイですねー凸
Commented by sakurashot at 2010-09-27 03:35
とても奇麗ですね〜
これだけの眺めとなれば圧巻ですね!
まだ見に行った事がないので、
一度は行ってみたいです!!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-27 06:57
おはようございます!^^
橋の上からの撮影だったんですね!^^
それにしても灯明の数が凄いねぇ~☆
ストーリーが浦島太郎!子どもにもわかるので楽しそうでもありますね♪
ポチ☆
Commented by mimishimizu3 at 2010-09-27 08:17
さすがです!!
外環からも撮られたのですね。全体がわかっていいです。
それにしても、やはりCARL ZEISS はすごいですね!!
Commented by itohnori at 2010-09-27 08:39
pierreさん、お早うございます。
 pierreさんのブログを拝見していると、絶えず何処かでお祭りをやっている様ですね。
羨ましいです。
活気のある街に住んでいるのですね。
Commented by takep at 2010-09-27 10:54 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪これは見事ですね。
一度行って見らねば!
Commented by june at 2010-09-27 11:12 x
ものすごく綺麗!
幻想的で美しいですね〜
日本の昔話を題材に絵を作るって素敵ですね。
岸全体に、絵が広がっていて、見事な眺めです。
P☆
Commented by ke-ta at 2010-09-27 12:58 x
こんにちは。
凄いスケールですね。
浦島太郎でしたか。
赤いのがトナカイかと思ってました。
魚に見えるのは多分サンタの袋です。
Commented by kantamarno at 2010-09-27 13:26
とても幻想的ですね~^^
秋の夜長を楽しんでる感がこれまた素敵です~

これを見れば宇宙人もびっくりでしょう♪
Commented by kazu0611s at 2010-09-27 14:16
こんにちは。
すごく綺麗ですねー^^
本当にすごいです!
1度見に行きたいですねー^^
Commented by oregano1331 at 2010-09-27 15:03
凄くたくさんの灯明ですね。
実際に見てみたいです。
キレイ~!
Commented by あき at 2010-09-27 15:31 x
こんにちは♪
わーとても綺麗ですね。
暗闇の中に幻想的な灯りです。
見に行ってみたいです。
こんなにたくさんの灯り、
時間が止まってしまったかのような光景です。
Commented by fuukapapa at 2010-09-27 15:40
こんにちわ。
あえて人のシルエットを入れるところがいい感じになってますね。。
pierreceoさんのお近くは頻繁にお祭りがあるのでしょうか。。そんな風に感じました。
情緒あるまつりでいいですね。。

ソフトバンク優勝おめでとうございます。
日本シリーズは、我が阪神タイガースと決戦!ですかね・・・?
どちらにしろまたお祭り騒ぎになりますね^^
ぽち!
Commented by ikore015 at 2010-09-27 16:45
こんにちは!
うわ~!めっちゃきれいです!
1枚目、なんだかあったかい感じがしてとっても好きです。^^
楽しそうですね~!
浦島太郎とかお魚とかかわいらしいし♪

そうそう!ソフトバンク優勝しましたね~!
私、最近九州のブロガーさんが増えたので、
今日遊びに行くとあちこちでソフトバンクのお話が☆
本当にうれしそうで、こちらもにっこりしてしまいました♪
Commented by cas50414 at 2010-09-27 18:23
浦島太郎はよくわかりました。
竜宮城は上空から見ないとわからない?
でも、明かりがとてもきれいです。
やはり、ジオラマがおもしろい絵になりますね。
Commented by bouquet-n at 2010-09-27 18:27
こんばんは^^
あの室見川の河川敷でこんな広大な灯り絵が…。
すごい迫力ですね~、それに美しい^^
それにしても、これを並べるのって大変な時間がかかりそう…。
でも、それもお祭りのイベントとして楽しめるのでしょうね^^
P☆
Commented by woo3. at 2010-09-27 18:52
こんばんは
すごい数の灯明ですね^^ なるほど浦島太郎。
製作された裏方さんもご苦労です^^ きれいな
灯明の絵、見に行きたくなります^^凸!
Commented by mizuki-39 at 2010-09-27 19:13
灯明まつりですか~とってもキレイなお祭りですね。
カメに乗った浦島太郎、ちゃんとわかりますよ^^
竿をかついでますね。
楽しそうなお祭りですね~
Commented by daruchan5949 at 2010-09-27 19:40
灯明祭りですか~。
こちらでは見ることができないので新鮮です。

“浦島太郎”バッチリわかりますよ。(^^)
その下の写真は竜宮城に行くまでの風景をイメージしたものでしょうか?
Commented by tochi0150 at 2010-09-27 21:35
こんばんは
落ち着きのある優しい光が綺麗ですね
ネオンに馴れた目に優しいなぁ
Commented by のぎり at 2010-09-27 22:32 x
これはすごく綺麗ですね!!!
こういうお祭り、一度行ってみたいです><
イルミネーションとは違って、とても温かみのある光のアートで心もあったかくなりました!!
Commented by alpinism2 at 2010-09-27 22:55
キレイ!きれい!これは綺麗です♪
実際に見てみたいです~。
PowerShot S95は暗いシーンでもバッチリですね!
P!
Commented by pekebouzu at 2010-09-27 23:09
とってもとっても

幻想的なもお見せて頂きました。

ほんと奇麗です。

ネオンやビルの明かりだけが"夜景"じゃありませんね!!
Commented by まる at 2010-09-27 23:33 x
LOVE LIKE LIFE写真展の詳細決定いたしました!
ぜひぜひ、お待ちしております!(^^)

幻想的ですね~!
夜の暗闇に浮かび上がってますね!!
スゴイ綺麗です!!
P☆
Commented by bernardbuffet at 2010-09-27 23:35
きれいな行灯(?)ですね!!!
そしてちょっぴり幻想的で、そしてまたいくらか神秘的で、さらにまたほのかにreligeousで。
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-27 23:43
こんばんは^^
これは綺麗ですね~^^
浦島太郎に竜宮城は見事ですね!
ポチッ!
Commented by hidetatu32jp at 2010-09-28 00:02
いや~全国にはいろんな綺麗な
行事が存在しますね^^
夜に灯りというのが撮っても風情を感じてしまいます。
まだまだ自分の知らない世界が存在することに
ワクワクしてしまいました^^
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-28 21:19
すてきな お祭りですね♪
まったりい~♪っとみてたいなあ~
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:13
◇fine88さん◇

確かに博多灯明の方が有名ですよね
でも、初めて行きましたがここも良かったですよ

秋山監督は八代でしたっけ?
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:14
◇happysweet1205さん◇

綺麗でしょ♪
結構な作業量だったと思いますよ

S95はISOを上げ過ぎると・・・・ですが、まずまずですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:15
◇chikyugurashiさん◇

この揺らぎが心地よかったです
いろんなところでやってると思いますので一度行かれて見てください

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:17
◇sakurashotさん◇

あまり期待してなかったんですが圧巻でしたね
来年は是非行かれてくださいね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:22
◇akamaru-kyujosho1さん◇

橋の上からだと分かりやすいんですよね
まさか両岸にあるとは思いませんでした
浦島太郎・・・みんな???だったようですよ(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:23
◇mimiさん◇

色々な角度から撮影したんですが、人が多くて・・・・
プラナーは手持ちで行けるので重宝してます
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:24
◇itohnoriさん◇

お祭りを探してると言った方が正解かもしれませんね(笑)
お祭りって聞くと血が騒ぐんですよね
福岡では色んな所で何かイベントがあってますね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:25
◇takepさん◇

見事でしょ
自分の目で楽しんでみてくださいな
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:26
◇juneさん◇

実際に見るともっと綺麗でしたよ
灯明で絵を描くって定番なので楽しいです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:27
◇ke-taさん◇

こんなに大規模とは思ってませんでした
トナカイにサンタ・・・・・かもしれないなぁ
プレゼントください♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:28
◇kantamarnoさん◇

とても綺麗で幻想的でした
この灯りの揺らぎは心地よかったですよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:28
◇kazu0611sさん◇

実際に見ると本当に綺麗でしたよ
機会があれば行かれて見てください
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:29
◇oregano1331さん◇

これほど広いとは思ってませんでした
本当に綺麗で見とれましたよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:32
◇あきさん◇

暗い中、灯明の灯りの揺らぎを見ていると心地よかったです
ゆっくりと眺めていたい空間でしたね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:34
◇fuukapapaさん◇

人が引かないなら入れるしかないでしょって感じでした
福岡市内って結構イベントがあるんですよね
なので常に情報収集は欠かせません

セリーグも全く分かりませんね
日本シリーズで阪神が来てくれると、城島効果で経済効果も上がるんですけどね(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:36
◇ikore015さん◇

思っていた以上に広くて綺麗でしたね
凄く大変だったんだろうなって感じました

ソフトバンクの優勝は九州の人の悲願でしたからね
1999年に日本一になって以来の日本一に期待したいです
その前にクライマックスですけどね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:37
◇cas50414さん◇

浦島太郎って言われると分かるんですが、最初は???でした
竜宮城は多分です(汗)
ジオラマの本当の使い方じゃないんですが、これも表現方法の一つかなって思います
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:39
◇bouquet-nさん◇

以前からあるのは知ってたんですが、はじめて行ってみました
こんなに大規模とは思ってなくて感動しましたよ
沢山の人の努力で綺麗な灯明を見ることができました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:40
◇woo3.さん◇

想像を超えた凄さでしたね
沢山の方の努力に感服でした
今度は博多灯明があるので、楽しみです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:41
◇mizuki-39さん◇

凄く幻想的で綺麗でしたよ
浦島太郎は竿を持っているのでなんとか分かりました
沢山の人で賑わってましたね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:43
◇daruchan5949さん◇

灯明っていろんな所であってるみたいですよ
私も他の方のブログを見るまで、ここの灯明は知りませんでした
竜宮城に行くまでの風景だと思いますよ(汗)
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:44
◇tochi0150さん◇

灯明の揺らぎって心地いいんですよね
心休まる感じでした
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:46
◇のぎりさん◇

凄く綺麗でしたよ
炎の揺らぎって落ち着きますよね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:47
◇alpinism2さん◇

凄く綺麗でしたね
ゆっくり眺めていると炎の揺らぎで癒されました
S95もISOを抑えれば大丈夫ですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:51
◇pekebouzuさん◇

炎の揺らぎが幻想的に見せるんでしょうね
本当に綺麗でした
これも立派な夜景ですね
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:52
◇まるさん◇

後でお邪魔させていただきます
ぼちぼち撮影したいと思いますので、よろしくです♪

幻想的な雰囲気で本当に綺麗でしたね
ゆっくり眺めてました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:55
◇bernardbuffetさん◇

灯明は何度見ても綺麗で落ち着きますね
炎の揺らぎが心地よかったですよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:55
◇hirokazu0528さん◇

浦島太郎もカメが分かってから分かりました(笑)
まわりも???だったようです
でも、綺麗で幻想的でした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:58
◇hidetatu32jpさん◇

本当に色々なイベントがありますよね
灯明の炎の揺らぎは心地よくて落ち着きました

>まだまだ自分の知らない世界が存在することに
>ワクワクしてしまいました^^
こうやって自分を高められると良いですね♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-29 19:59
◇huurinlikesweetさん◇

涼しくなった夜に見る灯明は良かったですよ
ゆっくり眺めたい光景でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 室見川灯明まつり-2      夕焼けで遊んでみる♪ >>