2010年 09月 24日
とんこつラーメン発祥の店
昨日は父・母の眠るお寺にお彼岸のお参りに行きました
といっても、日頃の疲れから、朝食後に眠ってしまい起きたのは15時過ぎでした(汗)
お参りした後、久留米へ移動しショッピング♪
本当は屋台があくまでの時間潰しですが



(1) とんこつラーメンと言えば博多と思われますよね
   でも、発祥は福岡県第3の都市 久留米市です
   その中でも、とんこつラーメン発祥の店が「南京千両」です
d0147393_081767.jpg
PowerShot S95



(2) 暖簾にも書かれてますね
d0147393_085229.jpg
PowerShot S95



(3) 屋台の中にはお母さんがいて気さくに話してくれます
   これが、屋台の楽しみの一つですよね
d0147393_094730.jpg
PowerShot S95



(4) 福岡のラーメンは細めんなんですが、南京千両は中華そばの麺なんです
   しかも一杯500円なんですよ(久留米では450円くらいが当たり前です)
d0147393_011049.jpg
PowerShot S95



(5) スープも最高に美味しく飲み干せちゃうんですよね
d0147393_0124092.jpg
PowerShot S95



(6) お腹一杯になって駐車場へ向かう途中でのスナップ
   やっぱり自転車を撮影してました
d0147393_0133364.jpg
PowerShot S95



(7) 空を見上げると満月が
   一昨日、雷雨で見ることができなかったので、ここで見れて良かった
d0147393_014358.jpg
PowerShot S95




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-09-24 00:14 | スナップ | Comments(46)
Commented by happysweet1205 at 2010-09-24 00:32
とんこつラーメン大好きなんです!
美味しそう~~ この時間に危険な写真です(笑)
食べたい~~~!!

スープも綺麗に飲み干しましたね~。
屋台の雰囲気ってやっぱり風情があって楽しいですね。
満月も見れたようで良かったですね。
P☆  こっちは雨よ~~w
Commented by rookie-cat at 2010-09-24 00:40
こんばんわ~

おおラーメン好きにとっては聖地のような場所ですね。
夜食に一杯欲しい所です(笑 500円ってのも本当にリーズナブル!

あとエビスビールも飲んでみたい、ラーメンにビールの夜食・・・太りそうですが(^^

また来ます。ではでは(^^

Commented by hirokazu0528 at 2010-09-24 00:42
こんばんは^^
とんこつラーメン、とても美味しそうですね♪
とんこつラーメン発祥の店は「南京千両」というお店なのですね。
このお店でとんこつラーメンを食べてみたいです^^
ポチッ!
Commented by tatsuki21g at 2010-09-24 01:03
とんこつラーメン 未だ食したことがありません ^_^;
なぜか私はラーメン自体が苦手分野・・・
いや、きっと本当に美味しいラーメンを知らないからなのでしょうね。
本場のラーメンを食べてみたいです。
P☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-24 01:21
こんばんは!^^
本場のとんこつラーメンは強烈ですよねぇ~!(^^)
数年前に福岡のでしたが頂いた事がありましたが
濃厚な味が病みつきになってしまい通販しちゃった事も!笑
思い出すだけで涎が!(⌒¬⌒)ジュルルルルル☆

気さくなお母さんとお喋りしながら食べたら美味しさも倍増ですよねぇ(^^)

ポチ☆
Commented by sakurashot at 2010-09-24 02:12
これは美味しそうなラーメンですね!!
しかし、屋台が発祥だったのですね〜
てっきり久留米の大砲ラーメンが最初かと思ってました。
ここに行ってみたいけど屋台は夜からの営業ですよね…
Commented by june at 2010-09-24 02:22 x
最初の屋台の雰囲気いいかんじですね。
とんこつは、正直、ちょっと苦手なんですが、
このお写真を見てると、おいしそうですね〜
6枚目の自転車の写真、すごく好きです。
満月の写真も撮れてよかったですね^^
P☆
Commented by bouquet-n at 2010-09-24 08:14
おはようございます^^
>朝食後に眠ってしまい起きたのは15時過ぎでした
な、なんと…!!
とってもお疲れなのですね…、ご自愛くださいね^^
で、スープは飲み干すのねwww
ぽちっ。
Commented by まーぶ at 2010-09-24 10:59 x
おはようございます。
ラーメン美味しそうです。
今、職場の後輩が救命士になるため福岡の研修所に入校しててラーメン送ってきてくれました。
美味しく頂きましたよ!

S95は夜のスナップでも綺麗に撮れますね。
高感度ノイズとかほとんど分からないですよね!

ポチ!
Commented by fine88 at 2010-09-24 12:12
熊本の玉名に天琴という久留米直系のとんこつラーメン屋さんがありますが、やっぱり美味しいです。
店内はとんこつ独特の獣の匂いが充満していますが(笑)
久留米でラーメンって食べたことないですね~。久しぶりにとんこつラーメン食べたくなりました(^^ゞ
昔は博多駅の一蘭には良く行ってましたけどねぇ。
Commented by ikore015 at 2010-09-24 13:10
こんにちは!
豚骨ラーメン~!めっちゃ食べたいです!
屋台、一度行ってみたいな~。。
最近小さすぎるこどもがいるせいで、なかなかラーメンを食べに行けません。。
早くおいしい店に行きたい・・・☆
応援☆
Commented by cas50414 at 2010-09-24 14:02
夜だけど、ブレてないところがすごい。
ぼくなら、ぜったいブレブレになる。
しっかり空気感も写ってるものね。
二枚目のが好きです。
Commented by ポコたん at 2010-09-24 16:22 x
こんにちは
とんこつラーメン大好きです!!
私はラーメンと言ったらとんこつ味ですね!!
それもさっぱり系のとんこつ。
スープが飲み干せるなんてよっぽど美味しいんでしょうね
あぁ~食べたくなってきた。
Commented by nobu-colors at 2010-09-24 17:16
本場のとんこつラーメンは美味しそう~♪
しかもリーズナブル!
スープまで完食ということはコクがあるのにあっさり系なんでしょうか(^^♪
おなかすいてきました。
暖簾といい、椅子とカウンターの距離感といい屋台の雰囲気はいいですね。
私も自転車はつい撮ってしまいます。
ぽちっと。
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:13
◇happysweet1205さん◇

大好きですか♪
めちゃ美味しかったので、直ぐにアップしました
美味しいスープは最後まで飲んじゃうんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:14
◇rookie-catさん◇

久留米はラーメン激戦区ですからね
福岡で有名なお店がいくつもあります
久留米で500円は普通ですよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:15
◇hirokazu0528さん◇

南京千両が発祥と言われてますね
屋台と店舗があるんですが、店舗は物凄く分かりづらい場所にあります

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:17
◇tatsuki21gさん◇

とんこつラーメン食べたことないんですね
私の体の1割はラーメンで出来てます(笑)
ラーメンも好き嫌いがありますからね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:18
◇akamaru-kyujosho1さん◇

コッテリという表現では収まらないコッテリですね(笑)
それが病みつきになるのか、受け付けないか分かれますけどね
屋台は気楽に入れてリーズナブルなので大好きです♪

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:20
◇sakurashotさん◇

ここのは本当に美味しいですよ(私の中では)
南京千両は店舗もあるんですが分かりづらいんですよね
久留米の大砲ラーメンも小さい頃から行っていたので大好きです
店舗を探して行かれて見てはいかがですか?
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:23
◇juneさん◇

屋台の全景は撮影しないとですね
とんこつは好き嫌いがはっきりしますからね
S95での夜スナップもいい感じでしたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:24
◇bouquet-nさん◇

疲れていたのもあるんですが、涼しくなったので部屋で寝るのが楽になりましたね
とんこつスープは元気の源ですからね(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:27
◇まーぶさん◇

豚骨ラーメンは嵌まってしまうと病みつきになりますからね
S95は今のところISO400までしか使ってません
ISOオートで上限の設定ができるのがいいですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:29
◇fine88さん◇

玉名の天琴は知りませんでしたね
小さい頃からとんこつで育っているので普通になってる自分がいますね
一蘭は高いので最近行ってません
ラーメンは500円が限界ですからね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:31
◇ikore015さん◇

屋台に行かれたことがないんですね
以前は飲み会の締めに良く行ってました
しこたま飲んだ後に、屋台で飲む冷酒が美味いんですよね
小さいお子さんがいるとラーメン屋ってなかなか行けないですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:33
◇cas50414さん◇

1枚目はSS1/8秒ですね
このコンデジ結構頑張ってくれますよ
手ぶれ補正が強力なのかもしれませんね
流石CANONのコンデジだなって安心感です
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:37
◇ポコたんさん◇

とんこつラーメンのスープも色々ありますからね
私はコッテコテのコテコテが好きだったりします
スープ飲んでも最後に調味料が残らないスープが理想ですよね
きちんと出汁でスープ撮っている証拠ですからね
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 18:39
◇nobu-colorsさん◇

リーズナブルに感じられるかもしれませんが、これが当たり前なんですよね
スープって重要ですからね
調味料をあまり使ってなく、出汁で勝負しているお店が好きです
屋台は本当に魅力的な空間です

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by bernardbuffet at 2010-09-24 19:07
豚骨ラーメンはくせになりますね。
私も一風堂には良くいきます。
Commented by karin at 2010-09-24 19:53 x
何時も読み逃げkarinでした。
コメント有難うございました。

秋から冬にかけて側を通っていると美味しい匂い誘われて食べてたくなる屋台のラーメン
暖まりますよね。

一日一回凸ポチ!!
Commented by ko-_-ov at 2010-09-24 20:18
自分で言うのもなんですが、私ラーメンにはうるさいほうで、
福岡近郊の有名なお店はほとんど足を運んでるほどなんですが、、
ここには行った事ないんですよ〜。。
中華麺なんですね。濃厚なスープとシンプルなトッピングがとっても旨そう。
久留米で晩飯って機会がなかなかないのですが、是非参考にして行ってみたいと思います。
Commented by niji-no-iro at 2010-09-24 21:41
久留米ラーメン、大好きなんです(^^)
面が中太ですよね。
以前、友達と久留米ラーメン食べ歩きしに行きました~。
ここは、名前知ってたけど、行ってないんですよね(><)
今度行かなくちゃ♪
すっごく美味しそうですね~(^-^)
Commented by alpinism2 at 2010-09-24 21:43
へ~。知らなかったです!
久留米がとんこつラーメンの発祥の地でしたかぁ。
それにしても美味しそうですね~。
私は濃いスープが好みデス♪
P!
Commented by tochi0150 at 2010-09-24 23:20
こんばんは
私もラーメンの美味しさのバロメーターはスープを全部飲めるかですね
私も好きなラーメン屋が4件ほどありますが、純粋なとんこつって食べたこと無いかも
一度本場で堪能してみたいです
Commented by kazu0611s at 2010-09-24 23:32
こんばんは。
やっぱりラーメンはとんこつですよねー^^
でも、とんこつラーメンの発祥地が久留米とは
知りませんでした・・・。
Commented by bobo4195 at 2010-09-24 23:48
とんこつラーメンは本当に美味しいですよね~。
替え玉とかよくしてました(^o^)
こちらが発祥だったんですね~。
そんな話を聞くとさらに食べたくなります(^^♪
空のどんぶりを見て、少し、ストレスが・・・
食べたいのに、食べられちゃってすごく悔しく感じましたよ~。
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:52
◇bernardbuffetさん◇

一時期、とんこつ以外食べれませんでした(笑)
それくらい久留米出身の私はとんこつ漬けでしたからね
一風堂も有名ですね
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:53
◇karinさん◇

これからの時期、屋台の暖かい匂いに誘われますよね
飲んだ後の締めにラーメンは最高ですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:54
◇ko-_-ovさん◇

お~ラーメン通なんですね
ここって福岡の人には意外と知られてないみたいなんですよね
私は久留米までラーメン食べるだけに行くことがあります(笑)
いつか屋台で一緒に食べたいですね♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:56
◇niji-no-iroさん◇

久留米のラーメンって美味しいんですよね
南京千両知ってたんですね
なかなか通ですよ
是非、行ってみてください
味は好みですけどね
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:57
◇alpinism2さん◇

意外と知られてないんですが久留米が発祥なんですよ
最近、とんこつも色々あるんですが、コッテコテが好きです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:58
◇tochi0150さん◇

スープが全部飲めるかって大事ですよね
飲んだ後に化学調味料が残ってると悲しいです
福岡に来ることがあったら食べてみてくださいね
Commented by pierre1228 at 2010-09-24 23:59
◇kazu0611sさん◇

くる目が発祥って意外と知られてないんです
なので、ラーメンの美味しい店は沢山ありますよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-25 00:01
◇bobo4195さん◇

ラーメンは大盛りにするより、1杯目に固麺で注文し食べたら替え玉にするタイプです
この前日の夜もラーメン食べてました(笑)
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-25 01:15
替え玉いくつ?いとこは 8玉いくそうです。。くいすぎっちゃ!
あー おばちゃんの働いとる岩田屋やんね 看板がかわったんねえ~?まえは 漢字だったと~ 
その先 右折して 八女やもんね おじちゃんば 白折茶 おくってよこしてくれるけんね~ ほかのお茶飲めんちぃ~♪ うまかもんね♪
あ~ 九州いきたかあ~ 
Commented by pierre1228 at 2010-09-25 07:23
◇huurinlikesweetさん◇

8玉は食べすぎですね
まぁ岩田屋も色々あって大変なんですよ
八女茶は小さい頃から飲んでるけど、たしかに美味しいですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 百道浜の朝焼け      筥崎宮 放生会(2010.09... >>