2010年 09月 23日
筥崎宮 放生会(2010.09.18)-5
放生会の最終回です
今回も最後までお付き合いいただき、また沢山のコメントを頂きありがとうございました
屋台で撮影したかった構図を、なんとか撮影でき満足できました♪


(1) 参道を1往復半くらいしたあと、音楽の流れる方向へ移動していると浴衣姿の女性に遭遇
   白い浴衣が清楚な感じを醸し出していて撮影しなきゃって感じでした
d0147393_0215753.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) 音楽を奏でていたのはこの方たち
d0147393_022555.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) パン屋さんの前で演奏してました
d0147393_0232265.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) S95のジオラマは雰囲気作りに結構使えるなって感じです
d0147393_0242284.jpg
PowerShot S95 ジオラマ



(5) パン屋の中から撮影
d0147393_0245960.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) 参道脇にあるラーメン屋台
d0147393_0254813.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(7) 畳に座れるところもありました
d0147393_0272549.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-09-23 00:27 | スナップ | Comments(40)
Commented by sakurashot at 2010-09-23 01:11
1枚目の写真、とても雰囲気があっていいですね〜
やっぱ浴衣が日本の夏らしくていいですね♪
しかし、屋台なのに座敷が!?
Commented by happysweet1205 at 2010-09-23 01:18
白い浴衣に緑の帯が粋な女性ですね~
これは私も撮っちゃうな^^

屋台のラーメン食べたい~~~ お腹すきましたw
畳みの屋台ってのもあるんですね!
P☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-23 02:42
こんばんは!^^
やっぱり“ 祭 ”ってい~ッスねぇ~ ♪
被写体が一杯あるぅ~☆

焼き鳥屋さんなのか???らーめん屋さんなのか???どっち?
気になって・・・もといお腹空いて寝れません!笑(^^;

ポチ☆
Commented by mamacyarigo at 2010-09-23 04:12
ここのパン屋さん、洋風のモン売ってるのに、
建物にアジがあって良いですね。
うあぁああ、近くなら行ってみたいです!

看板も昭和な感じで、
駄菓子やとかよろず屋的な雰囲気、サイコウです。

座敷のあるラーメン屋はこづれには有難いですよ。
焼き鳥食べて飲んで、シメにラーメンなのかな。
どっちも好きだから惹かれます~。


白い浴衣姿、清楚ですよね。
こういうのって、よっぽど着慣れてないと難しいと思います。
女性の私からみてもカッコいいなあ。

ポチ☆
Commented by bouquet-n at 2010-09-23 07:43
おはようございます^^
白い浴衣の後姿が夜の闇に浮かんで美しいですね…。
それに背景のみなさんのうしろ姿も横顔も、
きれいな色のボケていて、とっても見ごたえがありますね♪
身近なお祭りの温かさが伝わってきました^^
☆P
Commented by itohnori at 2010-09-23 08:25
pierre1228さん、お早うございます。
  清楚な感じの白い浴衣の女性。
後ろ髪引かれながら、音楽の流れる方へと言うことでしょうか。
それにしても生で演奏を聴けるなんていいですね。
祭りとは言っても人出が多いですね。
やはり都会は違います。
Commented by cas50414 at 2010-09-23 09:50
浴衣の女性がとて美しい!!
コンサートが身近に聴けるんですね、いいなぁ。
Commented by tatsuki21g at 2010-09-23 11:28
雰囲気がいいですね~♪
大人の渋さが際立つお写真たちに感心しきり・・・
P☆
Commented by jikomannte at 2010-09-23 12:29
ナガタパンの前でこんなイベントをやるんですね~。
今回は4枚目に惹かれました。
ジオラマの本来の目的とは違う使い方に、ちょっと感動しました。
焦点深度の極めて浅いレンズのような描写が、コンデジで疑似再現
出来る可能性を見ました。(笑)
Commented by fine88 at 2010-09-23 12:29
放生会、とても楽しませて頂きました(^^ゞ
気候的にも涼しくなる頃(今年は例外?)なので僕も行ってみたくなりました。
出店で子供にいくら使われるか戦々恐々ですけど(笑)

S95なんですが、カメラ内では普通に撮ってそれをジオラマ加工することってできるんでしょうか?
それとS95のRAWファイルはDPPでピクチャースタイルの適用はできるのでしょうか?
Commented by chikyugurashi at 2010-09-23 12:45
1枚目のお写真雰囲気あって良いですねー
浴衣の女性も白×緑がなんとも夜に映えますね!
Commented by あき at 2010-09-23 17:28 x
こんにちは♪
1枚目の浴衣の方は大人の雰囲気が漂って素敵な姿ですね。
清楚な美しさがあります。

パン屋さんの建物は昭和懐かしい雰囲気があります。
違うものを売っていそうな感じです^^
Commented by photo-rhythm at 2010-09-23 20:55
よく考えたら今年はお祭り写真が少ない気がしてます。
というか最近写真は少しお休み気味です。汗
こういう写真を見てると写欲が復活してきます。
Commented by mizuki-39 at 2010-09-23 21:15
こんばんは~
お祭りの様子、過去記事まで遡って見て来ました^^
水笛とかスーパーボールとか、とっても懐かしかったです。
なんだかお写真を拝見しながら、いっしょに屋台を覗いているような気分になって
楽しかったです^^
やっぱり日本の祭りはいいですね^^
Commented by のぎり at 2010-09-23 21:47 x
ジオラマ仕立てのお写真、ものすごい雰囲気出ていますね~!!!
素晴らしいアイデアだなぁと思いました。
ラーメン屋台の空気感もすごくリアルで、感激しながら見入ってしまいました!
Commented by oregano1331 at 2010-09-23 22:26
白い浴衣の女性、カッコイイですね。
そしてバイオリンの女性もカッコイイ!
カッコイイ女性に憧れます(^^
パン屋さんの雰囲気が昭和っぽくていいですね。
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:04
◇sakurashotさん◇

こういう場所に行くと浴衣の女性を目が追ってしまいます(変態じゃないですよ)
日本女性の一番似合う姿かなって思ってますので
屋台の座敷って去年もあったかな?
Commented by wpcl_10040 at 2010-09-23 23:05
こんばんは。
私も1枚目の後ろ姿にぐっときます。
どのお写真を拝見しても、とてもいい雰囲気で、
自分もその場に行きたくなってしまいます。
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:05
◇happysweet1205さん◇

浴衣は魅力溢れる被写体ですからね
今日も屋台でラーメン食べてきました♪
豚骨ラーメン発祥のお店ですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by niji-no-iro at 2010-09-23 23:10
浴衣、いいですね~(^^)
こういう清楚な浴衣姿、お祭りには必要ですよね♪

屋台もにぎわってますね~。
・・・なんかお腹すいてきた・・・。(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:15
◇akamaru-kyujosho1さん◇

祭りは被写体の宝庫ですよ
基本、屋台のラーメン屋さんですよ
でも、畳の小上がりみたいな場所がありました
私は今日も屋台でラーメンでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by kazu0611s at 2010-09-23 23:17
こんばんは。
1枚目の浴衣姿の写真がすごく雰囲気がいいですね!
白い浴衣っていうのがさらにいいです~^^
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:19
◇mamacyarigoさん◇

このパン屋さんのフランスパン買いましたが、焼きたてだったので摘まんじゃいました
凄く美味しかったですよ
雰囲気も良くお洒落なお店でした

小さなお子さん連れには座敷があると良いですよね
昔は飲んで〆にラーメン食べてましたね

白の浴衣ってあまり見かけないんですが、やっぱり清楚ですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:20
◇bouquet-nさん◇

白い浴衣姿の女性を見つけて追ってしまいました
良い場所で撮影できたなって思ってます

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:21
◇itohnoriさん◇

浴衣姿の女性の向こう側で音楽が流れてました
なのでちょうどよかったんですよね
最近、生演奏を聴く機会が多くて嬉しいです
しかも無料ばかりですからね
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:23
◇cas50414さん◇

浴衣の女性は魅力的ですよね
放生会にあわせて演奏していたみたいですね
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:24
◇tatsuki21gさん◇

被写体が魅力的だと撮影も楽ですよね
最近、良い被写体に出会うことが多いんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:27
◇純さん◇

放生会の時限定だったんでしょうね
店の前の状況はお分かりでしょうが、道路に座り込んで聞いてましたからね
ジオラマの本来の使い方ではないんですが、色々な可能性を考えながら使ってみてます
ピントの範囲も変えられるので結構楽しめますよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:29
◇fine88さん◇

楽しんでいただけて嬉しい限りです
出店の出費は覚悟しておかないとですね(笑)

ジオラマはシーンモードなので後から変更はできないようです
RAWは一眼を変わりなくDPPでピクチャースタイルの変更ができますよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:32
◇chikyugurashiさん◇

白い浴衣ってあまり見かけないので魅力的でした
シンプル イズ ベストって感じでしたね
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:34
◇あきさん◇

白の浴衣の似合う女性って素敵ですよね
大人で清楚な感じが溢れてましたよ
パン屋さんはレトロ感のある佇まいですが、フランスパンなんかを売ってましたよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:36
◇photo-rhythmさん◇

色々忙しそうですね
今から涼しくなりますので、一緒に雲海を見に行きましょうね♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:37
◇mizuki-39さん◇

お祭りって被写体の宝庫でしたよ
楽しく見ていただけて嬉しいです
昔から変わらない雰囲気が最高ですよね
Commented by hanahana_87 at 2010-09-23 23:38
こんばんは^^
白い浴衣の方の後姿、とても清楚で素敵~♪
パン屋さんの前での写真はすっきりとシャープで
きれいだなぁと見入ってしまいました。
ジオラマにすると懐かしいような味わいある雰囲気になっておもしろいです。
ぽち☆^^
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:40
◇のぎりさん◇

ジオラマの本当の使い方ではないんですが、雰囲気のある写真になってくれました
色々扱い倒している最中なので(笑)
これのレンズの表現力って素晴らしいんですよね
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:42
◇oregano1331さん◇

どちらも大人の女性の雰囲気があってカッコ良かったです
パン屋さんはレトロな雰囲気が懐かしさをだしてました
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:43
◇wpcl_10040さん◇

白い浴衣が大人な女性を演出してました
その場の空気を切り取ってくれるレンズなんですよね
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:44
◇niji-no-iroさん◇

白い浴衣って清楚で可憐な感じがあって魅力的でした
華やかな祭りに負けてない後ろ姿でした
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:46
◇kazu0611sさん◇

白い浴衣の女性ってあまり見かけませんよね
なので強烈に惹かれて撮影しちゃいました
本当に魅力的でしたよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-23 23:47
◇hanahana_87さん◇

白い浴衣って珍しくて清楚で魅力的でした
同じ構図でも、カメラやレンズが違うだけでこれだけ別の写真になるって面白いですよね
ジオラマも使い方次第で色々な表現ができそうで楽しみです

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< とんこつラーメン発祥の店      筥崎宮 放生会(2010.09... >>