2010年 09月 21日
筥崎宮 放生会(2010.09.18)-3
放生会の3回目は屋台の食べ物編です♪
放生会の屋台は筥崎宮の1kmちかい参道の両脇にぎっしりと並んでいます
それだけでなく、脇の駐車場にも屋台がありお化け屋敷なんかもあります


(1) 放生会と言えば新生姜
   昔、この地区では生姜を栽培しており、放生会の時期がちょうど収穫時期だったため販売されていた名残だそうです
d0147393_664650.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) トウモロコシのちょっと焦げた匂いが食欲をくすぐります
d0147393_675510.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) 定番の焼きそば
d0147393_683412.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) カラフルな栓が並ぶと撮影したくなりますよね
   ZIMAのTシャツを着た女性が販売していたので、ZIMA関係の飲み物だと思います(適当だなぁ)
d0147393_6103641.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(5) 最近のリンゴ飴は色んな色がありますよね
   しかも、梅雨なんかもあり、ちょっと微妙な感じ
d0147393_612668.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) そして、超ド定番のたこ焼き
d0147393_6124374.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(7) 流石、人気商品
   次から次へと売れてました
d0147393_614322.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(8) お腹一杯の私達は、ラムネ飲みながら休憩
d0147393_615490.jpg
PowerShot S95 ジオラマ




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-09-21 06:15 | スナップ | Comments(22)
Commented by cas50414 at 2010-09-21 07:36
どれも、うまそうですね。
新生姜がおいしそうじゃないですか?
5枚目の並んでるのがいいなぁ・・こういうのを撮りたいですね。
Commented by mamacyarigo at 2010-09-21 07:49
2枚目の、トウモロコシが写真の雰囲気と共に惹かれます。
落着いた色合いとか、トウモロコシの並んでるバランスとか良いですね。
醤油の、ちょっと焦げた匂いが惹きつけられるんですよねー

新ショウガ、名物なんですね。
測り売り?そういうやりとりも楽しかったり♪

食べる事も魅力なんですけど、
お店の人と「あーだこーだ」言うのも楽しかったりしますよね。

リンゴ飴、キャラものの袋に・・・
子供は欲しがるでしょうが、昭和な私は、
「違うだろう・・・」と思ってしまいます。
ちなみに私はアンズが好きでした(笑)

ポチ☆


Commented by happysweet1205 at 2010-09-21 10:12
こんにちは~
そんなに長く屋台が並んでるんですね!!
こりゃ 目移りしちゃって、あれもこれも食べたくなっちゃう(笑)
危険です~~(爆)

最近のりんご飴 小さいのもあって可愛いですよね。
色もカキ氷並みにいろいろだし(笑)
なんと梅飴もあるんですか~~ 知らなかったわ。

とうもろこしの焼ける匂いってたまりませんよね^^
P☆
Commented by yuka at 2010-09-21 15:15 x
ブログ村から来ました。素敵な写真ですね。なんか懐かしくてうるっと来ました。
九州出身なので、うれしいです。また遊びに来ます!
Commented by まーぶ at 2010-09-21 17:15 x
こんにちは。
沢山の屋台が並んでるんですね!
ここを歩くの楽しそうですね。
今の時間に見たらお腹減って来ました(笑)

ポチ!
Commented by niji-no-iro at 2010-09-21 18:50
屋台のいい香りがこっちまでしてきそうです♪
りんご飴ズラ~ッが、カラフルで可愛い(^^)
ブルーのも味は一緒なんでしょうか?
最近お祭りに行ってないから、この雰囲気が懐かしい!(笑)
Commented by なんくるないさ@ at 2010-09-21 19:52 x
祭り を凄く素敵に撮っていらっしゃいますね
沢山山もりのトウモロコシには
生唾ごっくん!!
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:21
◇cas50414さん◇

美味しそうな匂いが充満してましたよ
5枚目のリンゴ飴は狙ってました♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:24
◇mamacyarigoさん◇

トウモロコシの香ばしい香りが堪りませんでした
見せることも商売繁盛の秘訣ですよね
新生姜はなくてはならないものです
出店の人との会話も夏祭りの魅力ですね

キャラクターもので子供の視線を引き付ける作戦なんでしょうね
これも時代なんでしょうね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:27
◇happysweet1205さん◇

どこまでも屋台が続いてますよ~
匂いだけでもお腹一杯になっちゃいますよ
リンゴ飴は撮影したい被写体だったので狙ってました
色々な種類があって楽しですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:30
◇yukaさん◇

ようこそ♪
ブログ村からの来訪って嬉しいです
九州の出身なんですね
福岡スナップばかりのブログですが、いつでも遊びに来てくださいね♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:37
◇まーぶさん◇

物凄い屋台の数でしたよ
歩きながら屋台を見るのは楽しいんですが、人が多すぎて(汗)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:39
◇niji-no-iroさん◇

匂いがただよいましたかぁ
リンゴ飴の構図は撮影したかったんですよね
良い並びの屋台を探しましたよ
青いのは雨の味が違うんでしょうね
最近、買わないので変わりません(汗)
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:41
◇なんくるないさ@さん◇

屋台って魅力的な被写体なんですよね
なので、プラナーで切り取ってみたかったんです
ここに長く居ると太りそうでした(笑)
Commented by fuukapapa at 2010-09-21 21:57
こんばんわ。
その場の雰囲気が伝わりますね。。
トウモロコシの匂いまでしそうです。。
僕はりんご飴はやっぱり赤色がいいんですが・・・青はなんか食欲が減退してしまいます。

この辺でも青色のもの出てるのかなぁ・・。

ポチ!
Commented by yo-yoi at 2010-09-21 22:47
こんばんは~!

楽しそうですね☆トウモロコシ食べたいな~。こういう屋台って大好き。
私もリンゴのフォトが好きです。
最近のって青いのもありなんだなあ☆
Commented by kazu0611s at 2010-09-21 22:50
こんばんは。
どれも美味しそうですねー^^
こんなイベントがあるんですねー^^
1度、行ってみたいです!
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 23:21
◇fuukapapaさん◇

美味しそうな匂いを感じていただけましたか
リンゴ飴は定番の赤が美味しく感じますよね
定番には定番になる理由がありますからね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 23:24
◇yo-yoiさん◇

これだけ屋台があると悩みますよ
リンゴ飴の構図は狙い通りでした♪
最近はインパクトのあるものがないと売れないんでしょうね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pekebouzu at 2010-09-21 23:25
1kmちかい参道に露店が・・・
東京で、そこまで大きな規模の大きいイベントには遭遇でません。
PowerShot S95 にはEOSのエッセンスがいっぱい詰まったいいカメラですね。

ぽち!
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 23:25
◇kazu0611sさん◇

福岡では放生会って有名なんですよ
福岡三大祭りの一つって言われてますからね
是非、来年行かれて見てください
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 23:27
◇pekebouzuさん◇

歩けど歩けど屋台ばかりですよ
ここは参道が長いのでズラッと並んだ屋台は迫力ありますよ
S95は違和感なく使えてスナップに最適なカメラかなって思ってます

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 筥崎宮 放生会(2010.09...      筥崎宮 放生会(2010.09... >>