2010年 09月 20日
筥崎宮 放生会(2010.09.18)-2
放生会の2回目です


(1) 筥崎宮の境内を後にし参道を見るとこの人出(汗)
d0147393_23482598.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) 放生会の期間、花庭園では屋台村が開催されていたので行ってみました
   で、嫁はニョロニョロのような植物に夢中♪
d0147393_23502681.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) 庭園内のレストランの前には朱色の絨毯が惹かれていて、庭園を綺麗に引き立ててました
d0147393_23514817.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) 屋台には鳥天や唐揚げ、おでんなどがありました
d0147393_2353156.jpg
PowerShot S95 ジオラマ



(5) 夏祭りには浴衣姿の女性が似合いますね
d0147393_2354470.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) パラソルメインに撮影してますが、人の多さが分かりますかね
d0147393_2355178.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(7) 帰り際、女の子三人でジャンケンしてました
   チョキで勝った子が「ちよこれいと」って言っていたのを聞いて懐かしく思いました
d0147393_2357058.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE

え~昨日アップした記事で「ビールが似合う♪」なんて書いてましたが・・・・・・
実は、たまたま通りかかっただけで、飲んでません(汗)
1曲聞いただけで終了しちゃったので




  励みになりますので、クリックをお願いします♪

おきてがみ  訪問の足跡代わりにポチっていってくださいね♪



by pierre1228 | 2010-09-20 00:05 | スナップ | Comments(32)
Commented by y_and_r_d at 2010-09-20 00:15
こんばんわ。
夏祭りの情景、リアルに伝わってきます。
一枚目の鳥居の存在感がスゴいですね。
Commented by kimicame at 2010-09-20 00:28
どのお写真も雰囲気があってステキです^^
個人的には1枚目、7枚目がスキです♪
どちらも何年か後に見た時により深みがますような気がします☆
Commented by chikyugurashi at 2010-09-20 02:02
こんばんわ。
屋台美味しそうですね。
浴衣姿ももう見納めですね。
最後の夏って感じがしました凸
Commented by ko-_-ov at 2010-09-20 03:25
祭りの様子が伝わってくる、クリアーな写真がいいですね。
今年は放生会行けなかったので、ここで楽しませて頂きます^^
Commented by sakurashot at 2010-09-20 03:38
1枚目の写真、いい感じですね〜
でも、やっぱすごい人の数だ…
もうかなりの高確率で娘が迷子になりそうです…
Commented by mamacyarigo at 2010-09-20 06:58
放生会、そちらの方では有名なお祭りなんでしょうか?
凄い賑わいですね。

↓の記事の、プラナーに朱色の建物、とても良い色でステキでした。
それにしても、凄い人ですね!
お参りするまでにも時間掛かりそう。

そして、醍醐味は屋台!
鳥天って、未だに食べた事無いんですよー
バラエティー豊かな屋台の数々、心踊りそうですね。

「ちよこれいと」懐かしいです。
ちなみに、「ぐりこ」ってタイトルで遊んでました。
ぐりこ、ちよこれいと、ぱいなつぷる!!!

ポチ☆
Commented by bernardbuffet at 2010-09-20 08:00
薄暮の良い色合ですね!
Planarの柔らかい描写が夕暮れ時の微妙な光をうまく捕らえていますね。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-20 09:12
わぁ 鳥居のとこもすごい人出ですね。
皆さん 暑いけどこういうとこ好きなんですね~。
棚にかけられた赤提灯の雰囲気がいいですね。
P☆
Commented by bouquet-n at 2010-09-20 17:04
こんにちは^^
1枚目の日が落ちかけた夕暮れ時の空気感がすてきですね~♪
とっても味わいのある色で、見入ってしまいました^^
屋台のにぎわいもよいカンジ。
☆P
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:34
◇y_and_r_dさん◇

物凄い人出で暑かったですね
単焦点だけだったので構図が限られたんですが雰囲気のある写真が撮影できました
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:39
◇kimicameさん◇

1枚目は夕暮れ時期の雰囲気が出せたと思います
そして7枚目 懐かしくて振り向きざまに撮影しましたよ
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:40
◇chikyugurashiさん◇

明日は屋台の食べ物をいくつかアップしますよ
美味しそうな匂いが漂ってましたが、既にお腹一杯でした(汗)
浴衣姿が見れなくなると夏も終わりだなって感じますよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:41
◇ko-_-ovさん◇

放生会の雰囲気を感じてもらえましたか
あと数回アップしますので楽しんでくださいね♪
Commented by june at 2010-09-20 18:44 x
一枚目、まるで初詣のような賑わいですね。
最後の写真は女の子たちの後ろ姿、かわいいですね。
どこか昔を思い出すような雰囲気がすてきです。
P☆
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:46
◇sakurashotさん◇

最終日だけあって凄い人出でしたよ
迷子のアナウンスもあってたなぁ(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:49
◇mamacyarigoさん◇

福岡では有名ですね
特にチャンポンと生姜が有名なんですよ
こういう場所でも単焦点で行けるのが分かり、流石標準レンズと関心しました
明日は屋台の食べ物メインなので楽しみにしてくださいね♪

>ぐりこ、ちよこれいと、ぱいなつぷる!!!
懐かしいですよね

応援ポチ ありがとうございます♪

Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:50
◇bernardbuffetさん◇

プラナーの良さが徐々に増してきてます
オールラウンダーで魅力的なレンズですよね
その場の空気感を切り取ってくれるのが助かります
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:52
◇happysweet1205さん◇

長い参道が人でいっぱいでしたよ
やはり祭りは好きな県民性なんでしょうね
お祭りは絵になる被写体が多く楽しいです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:53
◇bouquet-nさん◇

夕暮れ時の鳥居と沢山の人がいい感じで切り取れました
この時間帯の霞んだ感じもいいですよね
明日はもっと屋台が出てきますのでお楽しみに♪

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 18:55
◇juneさん◇

長い参道に人が溢れてました
祭り好きな県民性だからでしょうね(笑)
最後の女の子たちを見ていて、単純な遊びは続いているんだなって嬉しくなりました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by ikore015 at 2010-09-20 19:07
こんばんは!
いい雰囲気ですね~!
私も昔じゃんけんで「ちよこれいと」やりました~!^^
応援☆
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 19:23
◇ikore015さん◇

やっぱり「ちよこれいと」は定番の遊びですよね
小学校の帰りに、これやりながら帰っていたのを思い出しましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by niji-no-iro at 2010-09-20 21:18
人、多いですね~(><)
1枚目の写真ですでに人酔いしちゃいます。(笑)

一番最後の子供たちの写真、いいですね(^^)
今も昔と同じ遊びしてるんだぁ。
なんか嬉しい(^^)
Commented by pierre1228 at 2010-09-20 22:05
◇niji-no-iroさん◇

休日で最終日だったので、物凄く多かったですね
最後の女の子達の遊びを見て懐かしいし嬉しい気持ちになりましたね
Commented by kazu0611s at 2010-09-20 23:29
こんばんは。
すごい数の人ですねー。
2枚目、6枚目のお写真がとてもいい雰囲気ですね!
Commented by edaeda at 2010-09-21 00:04 x
そっかああ、こっちではお祭りやったんやねえ。
この祭りもQPの時以来、一回も見てないなあ。
それにしてもプラちゃんはよかねえ。
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 05:57
◇kazu0611sさん◇

最終日だったので凄い人でしたね
2枚目の花庭園は季節ごとに色々な花が咲くので行ってみたい場所でした
雰囲気の良いところだったので、花が咲いている時期に行ってみたいと思いました
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 05:58
◇edaedaさん◇

edaedaさんも来てるんじゃないかなって思って気にはしてたんだけど・・・・
まさかの湯布院でしたね
朝P一家と一緒だったのかな?
プラナー揃えてみませんか(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2010-09-21 06:07
放生会にいらしたのですね。
私は、今年はパスしてしまいました。
花庭園も開いているのですか・・・屋台がでるとは知りませんでした。
いいふんいきですね。
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 06:32
◇mimiさん◇

今年はいかれなかったんですね
入って左には行けませんでしたが、レストラン前を屋台として使ってましたよ
初めて入りましたが良いところですね
Commented by oregano1331 at 2010-09-21 09:01
茎付きの生姜って、初めて見ました!
想像とはちょっと違っていたので驚きです(^^;
賑わいのあるお祭り、楽しそうですね。
「ぐりこ」「ちよこれいと」「ぱいなつぷる」懐かしい~
私が小学生の時、学校帰りによくやってました♪
どのお写真も雰囲気よく撮られていますね(^^
Commented by pierre1228 at 2010-09-21 21:19
◇oregano1331さん◇

放生会の生姜は茎がついたままですね
>「ぐりこ」「ちよこれいと」「ぱいなつぷる」懐かしい~
これは永遠に受け継がれる遊びなんでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 筥崎宮 放生会(2010.09...      心地よいメロディーにはビールが... >>