2010年 08月 15日
繰り返さないために
8月15日 終戦記念日
終戦と言えば聞こえはいいが、本当のところは敗戦
武力でしか力を誇示できなかった一部の人達の犯した罪は大きい
そのせいで、日本は世界でただ一つの被爆国となってしまった
沢山の人が、特攻という体当たりで散って行った
この愚かで悲しい現実を風化させないためにも、ずっと語り継いでいかなければならない



(1) というわけで、大刀洗平和記念館
   かつて「東洋一」と言われた飛行場があり、日本陸軍の西日本最大の航空拠点でした
   博多湾より引き揚げられた陸軍九七式戦闘機も展示してあります(撮影禁止でした)
   この九十七式戦闘機は現存する世界で唯一戦闘機だそうです
   ここでは、戦争経験者の記憶を、語り部の言葉や朗読で伝えています
d0147393_0382547.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(2) 第2次世界大戦初期に無敵を誇った零戦
d0147393_0435284.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(3)
d0147393_0441052.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(4) 右側のお爺さんは、戦闘機に乗っていた時の話をされていました
d0147393_04561.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(5)
d0147393_0455240.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(6)
d0147393_0462418.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



本当に戦争の愚かさ悲惨さを忘れてはいけない





 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-08-15 00:49 | スナップ | Comments(18)
Commented by tatsuki21g at 2010-08-15 01:06
戦争で得たものってあるのだろうかと、いつも思う。
奪い合う世界。
なんて愚かなのでしょうね。
本当はみんな、穏やかに過ごしたいでしょうに。
いまだになくならない戦争。
世界中から戦争がなくなりますように・・
Commented by to4shi2zo5 at 2010-08-15 01:14
こんばんは^^
私も、仕事でですが、広島、長崎にいって、講話を聞かせて頂きましたが、
何度聞いても、胸が詰まる思いになりますね
今、現在、日本では、戦争は、過去の物になっていますが、
こうやっている間にも、戦争が、どこかでおこっていると思うと、
寂しいですね^^;
全世界中の人たちが、穏やかで平和な世の中になることを、祈りたいですね^^
Commented by mamacyarigo at 2010-08-15 04:48
終戦記念日ですね。
毎年、8月になると色々と考えさせられます。
私自身は、両親とも戦後の生まれ。
ダンナ父が幼い記憶に戦争を感じてたという感じ。
祖父や祖母からの戦争体験を聞いて育った世代ですが、
ムスコの世代はそれさえも無くなるんだな・・・・と思うこのごろです。

今時点の日本は平和ですが、ずっと平和でいられるのか?
と危ぶまれる気もします。
こういった資料だけでも残していって、せめて、
繰り返さない為のものであって欲しいと願うばかり。

でも世界を見渡せば戦争ってどこかであるんですよね。
そう感じると人ごとじゃない・・・と感じます

Commented by ikore015 at 2010-08-15 12:11
こんにちは!
そうですね。こういう悲劇をいつまでも忘れてはいけない。。
私たちが今、平和に生きられるのは戦争でつらい思いをされた方々のおかげでもあるんですよね。
これから先、子供たちが平和で穏やかな日々を過ごせますように。。
応援☆
Commented by daruchan5949 at 2010-08-15 12:17
終戦65周年ですか・・・。
こういった写真を見ると、いつも考えさせられます。
今の日本人は幸せであることが当たり前のようになってしまいがち
ですが、当時の人たちは生きていくのに必死だったわけですから・・・。
 ホント、もう戦争はあってはいけないし、絶対起こしてはいけないもの
ですよね。

話は変わりますが、当方が最近嵌っているHDR画像はおっしゃる通り
“Photomatix”です。 日本語版正規品や日本語版の体験版などが
あるようですが、いちいちメールを送信しなければいけないようなので
海外の体験版をダウンロードして使っています。
(当然、説明やキーなども英語ですが、何となく使えました。笑)
体験版でも十分楽しめると思いますョ!
※日本語版正規品でも20,000円弱しますから・・・(^^;
Commented by hhhirooo at 2010-08-15 15:11
こんにちは。
戦争体験を語ってくださる方々も高齢化してきています。
ただ、65周年を迎える今年は、戦争体験を後世に残そうと
語り部の方たちが増えているそうです。
私たちは、しっかりその方たちの話に耳を傾けなければなりませんね。
Commented by niji-no-iro at 2010-08-15 15:45
写真、見てるだけで、ずしっとくるものがありますね・・・。
絶対に語り継いでいかなければならないと思います。
私も知覧の方には行ったことがあるのですが、太刀洗には
まだ行ったことがないので、行ってみようと思います。
Commented by sakurashot at 2010-08-15 17:35
とても心が詰まる思いになります…
こうゆう施設には子供も連れて行きたいと思います。
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 21:50
◇tatsuki21gさん◇

戦争で得たもの・・・・戦争の意味の無さですかね
今でも、宗教や利権のための戦争が絶えないのは悲しいですね
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 21:53
◇to4shi2zo5さん◇

体験者の話は聞いていて本当に悲惨だったんだなって感じますよね
こういう経験した語り部は減っていくんですが、続けていかないといけませんよね
宗教戦争(紛争)がなくなる時代が来るのか不安です
「人類みな兄弟」ってありましたが、本当にその通りになれば戦争はなくなるんでしょうね
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 21:57
◇mamacyarigoさん◇

私は8月になると戦争のことを思い出します
こうやって思い出す機会が減っているのは確かです
実際に体験した方からの話は間違いなく減って行きますよね
これをどのようにして継承していくかというのも問題ですね
宗教戦争(紛争)というのがほとんどですよね
戦争して良いという教えの宗教って何なの?って思うことがあります
悲しいですよね
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 22:00
◇ikore015さん◇

私達が平和ボケしてるのかもしれませんね
唯一の被爆国であり、戦争の愚かさを知っている日本だからこそ、継承していく必要はあると思います
世界の子供達のためにも戦争は不要だと思います
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 22:05
◇daruchan5949さん◇

戦後65年ということは、記憶のある人は70歳以上ですからね
語り部が減っていくのは仕方ないですね
日本人は間違いなく平和ボケしてますね
今も戦争は宗教や利権のためのものが多いですよね
戦争をしていいという教えの宗教が信じられません

やはり“Photomatix”なんですね
海外の体験版ですか 参考になりました
今度試してみますね
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 22:06
◇hhhiroooさん◇

体験者の語りをいかに残していくかって大事ですね
仰る通り、耳を傾け次世代の子供達に伝える義務がありますよね
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 22:10
◇niji-no-iroさん◇

零戦って戦争の象徴みたいに感じてしまうことがあります
日本の技術の固まりで無敵を誇った戦闘機も、最後は特攻するしかないという塊りになってしまいました
戦争という愚かな悪行を嘲笑っているかのようです
私も知覧に行ったことがありますが、特攻隊員の家族あての手紙には涙した記憶があります
Commented by pierre1228 at 2010-08-15 22:12
◇sakurashotさん◇

愚かな戦争を正当化して始める国があることに怒りを覚えますよね
さくらちゃんももう少し大きくなったら是非連れて行ってあげてください
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-15 23:18
こんばんは^^
ホント絶対に繰り返してはいけないことですね。
そういう意味でも語り継いでいくということは大事ですよね。

↑のオセロの記事、面白いですね^^
ポチッ!
Commented by pierre1228 at 2010-08-16 05:52
◇hirokazu0528さん◇

繰り返さない・繰りかえさせない これが大事ですよね
経験者の語りと同じくらいの説得力を持つのは難しくても伝えないといけませんね

オセロは無理やりでした(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マッタリ      今年、初ドーム♪ >>