2010年 08月 05日
野河内渓谷で癒されて(2010.07.31)-1
お待たせしました
今日から7月31日に行った野河内渓谷をお送りします
野河内渓谷は福岡市早良区の曲渕ダムの近くにあります


(1) 道路沿いの駐車場に車を止めてちょっと歩くとこの光景が
   この時点でテンション上がってます
d0147393_0193084.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(2) 野河内渓谷の見取り図がありました
   ん?右の方は「この先危険」って・・・・
   そして、ここからの光景を見て思い出しました
   昨年10月にコスモスを撮影に行った際に山道にはいりこんで迷ってしまい出た場所でした
   その時の記事は「コチラ」です
d0147393_0204932.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(3) その時は、恐怖ばかりで、あの光景の先にこのような素晴らしい光景が待っているとは思ってもみませんでした
d0147393_0235393.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(4) 多分「むくろう渕」
   川の中に入って撮影してます
d0147393_025026.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(5)
d0147393_0251963.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM


(6)
d0147393_025588.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



短パンに濡れても良い靴を履いて三脚担いで行った甲斐がありました
足元は冷たく全身にマイナスイオンをアブながらの撮影は至福の時でした
家から30~40分くらいで行けるので、早朝の光芒を狙ってみたいなって思います

今日はTV局の技術系の部長さん達との会議のあと懇親会があります
年1回の会議なんですが資料造りが大変なんですよね
でも、普段話すことがない方々との話は、技術屋の私には面白いんですよね
来年のアナログ廃止に向けて忙しい方々との懇親を楽しんでこようと思ってます





 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-08-05 00:32 | スナップ | Comments(38)
Commented by gon5on at 2010-08-05 01:16
もう15年くらい前になりますが、ここにヤマメを釣りに行ってました
なかなか釣れませんでしたけどね(笑)
水の中に入っての撮影は、この季節は気持ちいいですよね~
この渓谷は、緑と光の調和がとても美しいですね
Commented by cas50414 at 2010-08-05 07:05
おお・・スローシャッター、おみごと。
三脚は普段邪魔だけど、こんなときは感謝ですよね。
ぼくも風景やるときは欠かせなくなりました。
渓流のマイナスイオンたっぷりいただきました。
Commented by bernardbuffet at 2010-08-05 07:23
ホント、癒されますね!
連日に猛暑の中、こんな涼しげな風景を見るとホッとします。
Commented by itohnori at 2010-08-05 08:09
pierreさん、お早うございます。
 1枚目の風情ある橋から感動を覚えました。
水が綺麗、そして何よりも落ち着いた緑に仕上げた写真が素敵ですね。
暑さを忘れさせてくれる風景ですね。
Commented by まーぶ at 2010-08-05 11:15 x
こんにちは。
うっそうと茂った木々の緑が何か落ち着きます。
絹のように流れる水の流れが綺麗ですね。
こんな場所で森林浴したら気持ち良いでしょうね。

ポチ!
Commented by woo3. at 2010-08-05 14:16
こんにちは^^
涼しそうな景色ですね!水の中に入れるなんて
暑い季節ならではですね。スローシャッターも綺麗ですね凸!
Commented by oregano1331 at 2010-08-05 14:19
空気が美味しそうで、涼しそうで、水が冷たそう♪
奥には「べんとう岩」、「天狗岩」、「ジャングル谷」、なんてのもあるんですね。
1人で行くのはちょっと恐そうなところですが、綺麗な所ですね。
Commented by fine88 at 2010-08-05 14:24
スローシャッターにすると水面もすごく綺麗な表現になりますよね^^
この表現、大好きなんです。
今これをテーマにしたいくらいなんです^^
すごく刺激になりました♪

渓谷で足を浸かりながらの撮影、僕もやってみたい♪
Commented by happysweet1205 at 2010-08-05 15:31
綺麗綺麗綺麗~~~!!
1枚目から おぉ!!!って叫んでました。
スクロールするごとに素晴らしい写真が出てきて(笑)
鳥肌たちましたよ~~。

緑も渓流もマイナスイオンだしまくりですね。
写真からもひんやり~~した空気が漂ってきましたよ^^
水に入っての撮影はやはり素晴らしいですね!!
素敵な写真をありがとう~~~。

ってこれ「涼の日」の前に出しちゃうんですね!!
日にちもまだ先だし、光芒狙いでもいいですね(^^)v
p☆
Commented by kantamarno at 2010-08-05 16:29 x
マイナスイオンが伝わってきます~^^
特に今日は猛暑なので気持ちいい

暑すぎて食欲とともに写欲も減退ぎみです。。。^^;
Commented by niji-no-iro at 2010-08-05 18:56
わ~~!癒されます~~(^-^)
三脚かついでも、いっぱい歩いても、こういう光景のためなら
頑張れちゃいますね。
素敵な写真をありがとうございます♪
ぽち。
Commented by jikomannte at 2010-08-05 20:45
今回は5枚目にやられました~。
スローシャッターで表現した流れが美しいですね。
背景の黄緑も効いてますね。
Commented by J-マッチ at 2010-08-05 21:23 x
福岡市内で、こんな素晴らしい渓谷の写真が撮れるのですねえ。
僕も野河内渓谷は以前から気になっていて、何度か車で行ったのですが、どこから入っていくのかわかりませんでした。
Commented by crystalcolor at 2010-08-05 22:08
これはたいへん魅力的な渓谷ですね。
入り口でテンション上がるのわかります。^^
かなりのスローですがNDフィルターとか使ったのでしょうか。
水の流れがとてもキレイです~♪
Commented by riggie2477 at 2010-08-05 22:50
この水の流れはスローシャッターでしょうか?
めちゃめちゃ美しいです><
4枚目の構図がすごくダイナミックで好きです!!
Commented by to4shi2zo5 at 2010-08-05 22:52
こんばんは^^
ご無沙汰しておりました^^;
マイナスイオンたっぷりの場所ですね!
見ているだけで、涼しい感じがしますね♪
もうしばし、癒されて帰りま〜す☆
Commented by life-lx3 at 2010-08-05 23:24
流れが美しいですねー
水面に朝日が当たってとても綺麗です!!
こんな場所が福岡市内になったなんて驚きです^^!
4枚目の写真が特に好きです!!
Commented by pekebouzu at 2010-08-05 23:30
癒されますね・・・
暑さで経たれ気味のところにもってこいの画です。
水に足をつけたら気持ちいいだろうなあ〜って・・・。

三脚をどっしり構えてスローシャッターでの取り方、経験ありません。
勉強させて頂きました。

Commented by hirokazu0528 at 2010-08-06 00:06
こんばんは^^
おぉ~、マイナスイオンがたっぷり~♪
この時期の渓流って癒されますよね~^^
ポチッ!
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:17
◇gon5onさん◇

ここでヤマメが釣れるんですね
魚は全く見かけませんでしたよ(汗)
この素晴らしい光景を見ながら冷たい川に入るって最高でした
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:18
◇cas50414さん◇

こういう風景はじっくりと三脚で撮影ですよね
重い三脚も重さを感じません
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:19
◇bernardbuffetさん◇

癒されまくりでした
暑いからこそ、涼しさを求めたくなります
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:21
◇itohnoriさん◇

1枚目からテンションあがるの分かっていただけましたか
涼しさの中の緑が癒しでした
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:25
◇まーぶさん◇

結構自然な感じで良い場所でしたよ
川はスローシャッターで撮影したくなります
椅子でも持って行ってコーヒーでも飲みたくなりましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:26
◇woo3.さん◇

涼しかったですよ~
やはり川の中央から撮影したいでの、じゃぶじゃぶ入って行きました
スローシャッターは川の醍醐味です

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:28
◇oregano1331さん◇

もう仰るとおりでしたよ
途中までしか行けませんでしたが、楽しめる渓谷でした
ひとりでも大丈夫でしたよ
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:29
◇fine88さん◇

C-PL使って写り込みを考えながら撮影しました
渓谷の醍醐味かなって思います
菊池渓谷も素晴らしいですね
行きたい場所なんです
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:32
◇happysweet1205さん◇

1枚目からテンションあがるの分かってもらえたようですね
まだまだ続きますのでお楽しみに
最初から川に入るつもりだったんですが、楽しくて仕方ありませんでした

「涼の日」のイメージはまだできてないんですよね
ちょっと忙しくなりそうなので参加できるか分かりませんが頑張ります

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:33
◇kantamarnoさん◇

マイナスイオン浴びまくりの撮影でした
この日も暑かったので最高でしたね
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:35
◇niji-no-iroさん◇

三脚の重たさなんて、全く気になりませんでしたよ
ずっと癒されまくりでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:37
◇純さん◇

川の流れをどう表現しようかと考えると、スローシャッターしか思いつきませんでした(汗)
緑が凄く綺麗な渓谷でしたよ
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:39
◇crystalcolorさん◇

凄く身近に魅力的な渓谷がありました
私はND持ってないんですよね(欲しいんですが)
川の写り込みと川底を撮影したくて、C-PLを使いました
また行きたくなる渓谷でしたよ
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:41
◇riggie2477さん◇

ISO100でF16くらいまで絞ったのでスローシャッターになってます
川ってスローシャッターで撮影したくなるんですよね
どこから見ても素敵だったので、構図に迷いました(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:42
◇to4shi2zo5さん◇

マイナスイオン浴びまくりでした
川に入っての撮影で涼しかったのが写真に伝わったのかもしれませんね
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:43
◇life-lx3さん◇

水量もあって綺麗な渓谷でしたね
これは朝日じゃないんですよね(14時過ぎの撮影です)
私もネットで見て行ったんですけど驚きました
是非、行ってみてください
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:45
◇pekebouzuさん◇

癒されていただけましたね
暑さに負けそうだったので、かなり癒されました
スローシャッターって簡単ですよ
このようなちょっと暗い場所だったら、ISO100で絞ればなりますからね
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:47
◇hirokazu0528さん◇

暑いからこそ渓流の涼しさは堪りませんでした
マイナスイオン浴びまくりでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-08-06 21:49
◇J-マッチさん◇

私もこんな場所があるなんて知りませんでした
でも、行ってみて驚きました

ここって曲淵ダムのトンネル過ぎて1kmくらいですよ
急な左カーブの手前にトイレがあって、そこに車を止められます
そこから歩いて直ぐですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野河内渓谷で癒されて(2010...      It takes a pict... >>