2010年 07月 30日
愛宕神社 ほおずき祭(2010.07.18)-02
(1) 鬼灯を撮影した後は、よく夜景を撮影する福岡タワー方面を撮影
d0147393_0103361.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(2) やはり夏の雲は見ごたえありますよね
d0147393_0113073.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

(3) 福岡タワーも雲に包みこまれそう
d0147393_012296.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM

(4) たまにはプラナーで風景を撮影してみたりする
このレンズでF8まで絞ったのは初めてかも
d0147393_0134286.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-07-30 00:14 | スナップ | Comments(40)
Commented by kazu0611s at 2010-07-30 01:03
こんばんは。
きれいな、青空ですねー^^
モコモコな雲にからっとした青空が
夏色全開ですね!
Commented by mamacyarigo at 2010-07-30 02:32
おおっ!
1枚目からの抜けるような夏の空たち、良いですね。
こういう夏の雲は撮ってて楽しくなりますよね。

色んなレンズで夏の空を切り取ってらっしゃいますね。
構図は一番最後が好きですが、
1の写真も雲と景色が満載で楽しいです

このお写真って少し小高い所から撮られてます?
夏の雲って、低い位置からだとこんな見晴らし良くは難しい気がします

ポチ☆
Commented by takeb6 at 2010-07-30 06:51
おはようございます。
一枚目、目が覚めました!
どれも気持ちの良い夏空です。
昨日から雨が降り続いていましたから、スカッとしました。
Commented by tochi0150 at 2010-07-30 07:51
おはようございます
いい色の空、そしていい景色ですね
海辺はやはり都心とは違いごちゃごちゃしたところが無いのがいいですね
自然の大きさを感じるいい写真だなぁ
Commented by edaeda at 2010-07-30 08:33 x
すばらしい!ため息がつきほどの青い空ですね。
大好きな絵です。
やはり先生は違いますね!!!ぴー
Commented by happysweet1205 at 2010-07-30 11:48
スカっとした青空にモコモコ雲が気持ちイイですね。
やっぱり都会はモダンなビルも多くてカッコイイなぁ。
海と街を見渡せるロケーションも素敵ですね^^
P☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-07-30 11:53
こんにちは!^^
積乱雲のモコモコ感が抜けるような青空に映えて素敵ですね☆
大きなタワーな筈なのに・・・それ以上に雲の大きさを感じました!^^
素晴らしい風景にポチ☆
Commented by kantamarno at 2010-07-30 11:55 x
この入道雲を見ているとまるで絵画の世界を見ているようです。。。
まさに夏!という空ですね^^

プラナー、めちゃくちゃ立体的に
浮き出てきてるような描写力(特に雲のあたり)
を感じたんですが。。。いかがでしょう^^
Commented by jikomannte at 2010-07-30 12:57
夏雲、入道雲のスケールが大きいですね~。
今回は1枚目に惹かれました。
Commented by photo-rhythm at 2010-07-30 15:58
う~ん、すばらしい夏空!!
やっぱり、こういう天気の日の百道浜周辺は最高に気持ち良さそうですね。
夏の間に海の写真が撮りたくなりました。
Commented by gon5on at 2010-07-30 16:11
これはまた夏ですね~!
撮りたくなりますね~ウズウズしてきます^^
愛宕神社は子供の頃からよく行ってました
見晴らしいいですもんね~
夜も綺麗ですね
Commented by tatsuki21g at 2010-07-30 18:02
夏の空、気持ちいいですね ^^
青空に入道雲、最高です♪
暑さには弱いですが (^^ゞ
Commented by life-lx3 at 2010-07-30 18:09
気持ちがいい夏空ですね!
どんどん入道雲が広がっていく様子は爽快です^^
この空は夏の醍醐味ですねー
P☆
Commented by daruchan5949 at 2010-07-30 18:53
Canonの24-105mm F4L ISや70-200mm F4L ISは開放からシャープ
と言われますよね。
もちろん、今回の写真は数段絞ったとは思いますが・・・。

私もPlanarはせいぜいF4ぐらいまでしか絞りませんが、2段ぐらい絞ると
かなり(合焦点)がシャープになる感じがします。

比較するのもおかしいかも知れませんが(単とズームで)TOPに比べても
ラストの方が好みです。(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-07-30 20:20
こんにちは。
透明感のある写真が気持ちいいですね。
蒸し暑い名古屋では望めないクリア感です。
Commented by mizuki-39 at 2010-07-30 20:26
1枚目、とっても美しい風景ですね~
外国かと思ってしまいました。
抜けるような青空が気持ちいい~~です!
Commented by crystalcolor at 2010-07-30 20:42
わー、思いっきり夏していますね~。
入道雲のモクモクぶりがすんごいリアル。
その雲を貫くようなタワーもカッコイイし。
応援P☆
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 20:57
◇kazu0611sさん◇

本当に綺麗な青空でしたよ
夏真っ盛りのモコモコ感でした
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:00
◇mamacyarigoさん◇

夏雲ってワクワクしますよね
やはり使ってやらないと可哀そうですもんね
レンズによって切り取り方も変わるし楽しいです
愛宕神社って小高い山?の上にありますので見渡せます
ここからの夜景がすきなんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:02
◇takeb6さん◇

目が覚めるような青空でしたよ
梅雨が明けたとたんにこの青空でワクワクしました
Commented by niji-no-iro at 2010-07-30 21:02
爽快な空ですね~(^-^)
もくもくの雲も絵にかいたみたいに綺麗!
週末、こんな空だったらいいなぁ~。
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:03
◇tochi0150さん◇

ここからの眺めは好きなんですよね
福岡ってコンパクトにまとまった街なので撮影が楽しいですよ
こういう見渡せる場所があるって良いもんです
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:06
◇edaedaさん◇

いやぁ本当に良い青空だったよ
edaedaさんも間違いなく撮れますよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:08
◇happysweet1205さん◇

このモコモコした雲を見てるだけで嬉しくなります
福岡って大都会でないんですが、そこそこ都会なのが良いんだと思います
海が近くにあるだけで、撮影が楽しくなりますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:10
◇akamaru-kyujosho1さん◇

夏は青空に雲が本当に映えて綺麗ですよね
見上げてるだけでニヤニヤしちゃいます
大きなタワーも雲には負けましたね(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:13
◇kantamarnoさん◇

夏と言えば雲ですよね
本当に夏が来た!って感じますよ

プラナーなんですが私には珍しくF8まで絞ってます
普段はF2.8を多用してますが、おっしゃる通り立体的に感じますね
これは単焦点の良いところだと思いますが、プラナーは更に空気感を切り取ってくれる印象です
凄く良いレンズですよ
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:15
◇純さん◇

この日の雲は本当にダイナミックでしたよ
こういう雲があると撮影意欲が増します
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:17
◇photo-rhythmさん◇

海と空を雲
最高の組み合わせですよね
夏の百道浜は海水浴の人が多くてカメラ持って出かけるのを躊躇します
かなり怪しい人って見られますからね(笑)

気分転換に海でノンビリって良いですよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:19
◇gon5onさん◇

この空と雲の組み合わせはスカッとしますよね
今はマンションが沢山できたますが、昔の状態を見てみたかったですね
ここからの夜景は最高ですよね
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:20
◇tatsuki21gさん◇

夏の空と雲のコラボは撮影しがいがあります
本当に見ていて気持ちの良くなる光景でしたよ
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:21
◇life-lx3さん◇

見ていて気持ちのいい光景でしたね
雲のモクモク感がなんとも言えなかったです
まさしく夏の醍醐味ですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:24
◇daruchan5949さん◇

1~3はF9で4はF8に絞ってますね
基本的にあまり絞って撮影しないんですけど(汗)

プラナーの楽しみ方は、やはり開放付近ですよね
ほとんどがF2~F2.8です

単焦点は不便な面もありますが、それを補ってもあまるくらいの描写力み魅力がありますよね
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:26
◇y_and_r_dさん◇

いらっしゃいませ♪
この日の空は本当に魅力的でしたよ
福岡も結構蒸し暑かったりします(笑)

リンク頂きました
あとできちんとお邪魔しますね
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:30
◇mizuki-39さん◇

ここからの眺めって好きなんですよね
百道浜って、ちょっとだけリゾート気分になれる場所なんですよね
本当に気持ちのいい青空でした
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:31
◇crystalcolorさん◇

完全に夏空でしたよ
このモクモク雲をみるとワクワクします
良い位置に雲が広がってくれてました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 21:33
◇niji-no-iroさん◇

神社に向かい時から雲が気になって早く見たいって思ってました
本当に爽快で気持ちのいい空でした
週末、晴れると良いですね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by sakurashot at 2010-07-30 22:19
わ!
すんごいもっくもくな雲ですね!!
夏の空って感じでいいです♪
ここからの景色もいいですすよね〜
今度撮りにいこう〜
Commented by final_impression at 2010-07-30 23:28
これまたすっごい空に雲ですね!!
夏ですね〜.
いや,それにしてもすごいな.
こちらは最近ずーっと天気が悪いのでうらやましい...
ぽち!
Commented by pierre1228 at 2010-07-31 00:45
◇sakurashotさん◇

THE夏空でしたよ
愛宕神社からの眺めは綺麗なので行ってみてください
楽しみにしてます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-31 00:46
◇final_impressionさん◇

見事としか言いようがないくらいの雲でしたよ
このモクモク感は堪りませんよね

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 愛宕神社 ほおずき祭(2010...      愛宕神社 ほおずき祭(2010... >>