2010年 07月 29日
愛宕神社 ほおずき祭(2010.07.18)-01
今日から7月18日に行った愛宕神社 ほおずき祭をお伝えします♪


(1) こんな輪っかあったかな?
d0147393_0431396.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(2) よく見ると綺麗に編んでますよね
d0147393_0441289.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) ほおずき祭なんで、たくさんの鬼灯がありました
d0147393_04532100.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) ほおずきって撮影してみたかった被写体なんですよね
   夏祭りには欠かせないものだと思いませんか?
d0147393_04640100.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(5) さり気なく飾られた鬼灯の向こうに巫女さんを入れてみました
d0147393_0474975.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) 神社って被写体の宝庫ですよね
d0147393_049344.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



今日の二次会はカラオケ嫌いの私には若干苦痛でしたね(汗)
転出者とじっくり話したかったんですが、歌がうるさくて話し声が聞こえませんでした
まぁ転出者本人がメチャ歌ってたんで話せる訳ないんですけどね(笑)
(昔はひたすら歌ってたんで、こんな風に思われてたのかも)
仕方がないので、二次会終了後そのまま残って30分くらい飲んでました
しかし店のママは機嫌が悪いのに気づいてて話しかけてくれました
「〇〇さんの機嫌の悪い顔 はじめて見た  機嫌悪くなることもあるんやね」って
まだまだ顔に出るとは大人げないです(涙)
しかし、それに気付くママは流石だなって感じました





 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-07-29 00:54 | スナップ | Comments(30)
Commented by mamacyarigo at 2010-07-29 01:30
ここの神社は良く行かれるんですか?
輪っか、もしかしてほおずき市限定のかもしれないですね。
くぐったらご利益ありそう♪

5枚目、ほおずきと巫女さんの赤がリンクして良い感じですね。
4枚目、鈴なりなほおずき、見てて気持ちいいです!
全部垢じゃなくて、上の方はグリーンなのがコントラストはっきりした感じで
楽しい一枚ですね

ポチ☆
Commented by takeb6 at 2010-07-29 05:43
輪っかは伊勢神宮のおかげ横町でくぐったことが
あります。単なるイベントでしたけど。
ほおずきは一度じっくり向かい合いたい被写体です。
流石ママさんプロですね。
そういう心使いが出来る店は繁盛するのでしょう。
Commented by あき at 2010-07-29 10:40 x
こんにちは♪
ほおずきを撮ってみたいと思っていました。
赤いほおずきとお祭りは夏の風物詩ですね。

カラオケに行くと「歌って」と言われますが
誰も聞いてません(>_<)
という私も聞いてませんが・・・
ママさん流石ですね^^
ポチッ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-07-29 10:59
こんにちは!^^
昔、ほおずきの中身だけを抜いて遊びましたが
被写体として撮影は面白そうですね!(^^)

ガス抜き・・・たまにはOKでしょ☆(^^)

ポチ☆
Commented by kantamarno at 2010-07-29 14:34
そういえば最近ほおずき見てないです~
ノスタルジックな夏を感じました♪

そしてほおずき色のお話も楽しませていただきました^^
Commented by life-lx3 at 2010-07-29 17:16
ほおずき色鮮やかで綺麗ですよねー
輪っかくぐったらご利益がありそうです^^
ママさんさすがですね!
その心遣いは嬉しいですねー
P☆
Commented by happysweet1205 at 2010-07-29 19:48
わっかは厄除けの輪かなぁ。
ほおずきを変換したら鬼灯でした!!
知らなかった~~(^^ゞ
鬼灯は夏の風物詩ですね。
我が家ではお盆に飾るくらいです。
巫女さんとほおずき 赤繋がりですね^^

カラオケ 最近は歌ってないなぁ。
ママさん、人観察のプロですよね。
P☆
Commented by mimishimizu3 at 2010-07-29 20:36
愛宕神社の「ほおずきまつり」は私も2年前に行きました。
子供たちのすいかの早食い競争などもあっておもしろかったです。
なるほど、鈴もこう撮るとさまになりますねえ・・・
Commented by oregano1331 at 2010-07-29 21:27
輪っか、くぐるとご利益ありそうですね。
ほおずき、綺麗な赤ですね!
私も撮影してみたいです☆
Commented by alpinism2 at 2010-07-29 21:43
ほおずき、すごく魅力的です~。
色鮮やかでイイ感じに撮れていますね♪
神社はたしかにイロイロ撮りたくなります☆
・・・P!
Commented by niji-no-iro at 2010-07-29 22:01
ほおずき、いいですね~♪
私も撮ってみたいです(^-^)
お祭りがあるんだぁ。素敵な雰囲気ですね~。
巫女さんが背景に入ってるの素敵だなって思いました(^-^)
ぽち☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-29 22:12
こんばんは^^
愛宕神社というところでほおずき祭があったのですね^^
どのお写真も上手く切り取られていますね^^
飲み屋のママさんは観察眼がホント素晴らしいですよね!
ポチッ!
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:14
◇mamacyarigoさん◇

福岡タワーが見れるので、昼・夜と撮影に行きますね
輪っかは普段ないので、お祭り限定だったんでしょうね
ちゃんとくぐりましたよ

巫女さんをまじまじと撮影する勇気がなかったので鬼灯とコラボしました
このくらいの方が買って帰ってから楽しめますよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:16
◇takeb6さん◇

輪っかには意味があるんでしょうね
鬼灯は撮影したかったので、このほおづき祭を楽しみにしてました

友達感覚のママなのでノンビリできます
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:18
◇あきさん◇

ほおずきは何故か惹かれますよね
夏を感じるものの一つで好きなんですよね

歌うんだったらカラオケボックスに行ってくれって思います
スナックではお喋りを楽しみたいのにって感じでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:19
◇akamaru-kyujosho1さん◇

柔らかく揉んでから中身を出して綺麗にしてふくらませてましたよね
本当に懐かしい被写体でした

カラオケするならスナックじゃなくボックス行こうよって感じです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:21
◇kantamarnoさん◇

鬼灯って子供のころの夏休みを思い出すんですよね
なので撮影してみたかったんですよ

>ほおずき色のお話
あはは
8人程度のはずが倍になったので嫌な予感はしてたんですよね
まぁこんな時もあります
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:23
◇life-lx3さん◇

鬼灯の朱色の感じが好きなんですよね

ママさんは百戦錬磨ですからね(笑)
助かりました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by crystalcolor at 2010-07-29 22:24
この輪っか、いろんなところにありますよね。
3回くらいくぐるんでしたっけ。
ほおずきの質感がいいですねー。
どうしても美味しそうなミニトマトに見えてしまう . . . ^^
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:25
◇happysweet1205さん◇

お~厄除けの輪なんですね φ(..)メモメモ
鬼灯は私も最初読めませんでした(汗)
本当に夏を感じる一つですよね
巫女さんはこっそり狙ってみました

私は歌い過ぎて飽きちゃったって感じなんですよね
ママは百戦錬磨ですから(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:26
◇mimiさん◇

行かれたことがあるんですね
すいかの早食いは今年も開催されていて、子供に大人気でしたよ
鈴はいつもと違う視点で撮影してみました
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:27
◇oregano1331さん◇

鬼灯って子供の頃遊んだのを思い出すんですよね
それで撮影してみたい被写体の一つでした
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:28
◇alpinism2さん◇

魅力的でしょ~
でも、どうやって撮影していいかかなり悩みましたね
神社は被写体の宝庫です

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:30
◇niji-no-iroさん◇

毎年、気にはなっていたんですが、行く機会がなかったんですが、今年は行ってみました
懐かしの鬼灯を撮影してみたかったんですよね
どうしても巫女さんを入れたかったのでチャンスを狙ってました(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:33
◇hirokazu0528さん◇

ここは日本3大愛宕らしいです
そこで毎年ほおずき祭があってますね
初めての鬼灯で構図に悩みました

ママさんって本当に百戦錬磨で観察眼ありますよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 22:34
◇crystalcolorさん◇

えっ 輪っかって結構あるんですね
3回も・・・・1回しかくぐりませんでした(汗)
ミニトマトですか?
私はピーマンに見えました(笑)
Commented by woo3. at 2010-07-29 23:20
こんばんは
ほおずき祭りですか^^ 風情があって良いですね
私も歌が下手なのでカラオケ苦手です^^
酔いも冷めちゃうし。ママさん 流石ですね 凸!
Commented by sakurashot at 2010-07-29 23:30
え?
そんなん輪っかありましたっけ?
私は一度もほおずき祭りに行った事がないです…
人が多そうで…
最後の写真、すごく雰囲気よく撮られてますね♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 00:06
◇woo3.さん◇

鬼灯って夏の風物詩のひとつですよね
一度撮影してみたかったので行ってみました

カラオケは好きだったんですが、スナックではちょっと?です
バカ騒ぎするんだったらボックスでいいんじゃないかなって

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-30 00:08
◇sakurashotさん◇

私も初めて見たんですよね
多分、ほおずき祭のときだけなのかも
昼間はさほど多くなかったんですが、夜は大渋滞で動きませんでした(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 愛宕神社 ほおずき祭(2010...      小倉祇園太鼓 宵祭り(2010... >>