2010年 07月 28日
小倉祇園太鼓 宵祭り(2010.07.16)-03 FINAL
小倉祇園太鼓 宵祭りにお付き合いいただきありがとうございました
小倉祇園太鼓にも山車があり子供達が曳いて街を練り歩きます



(1) 町毎に山車があります
d0147393_6135640.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(2) 小さな子供達が山車を曳いており、この祭りもきちんと継承されてます
d0147393_6145837.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(3)
d0147393_615285.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(4)
d0147393_616850.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



17日には「小倉祇園太鼓競演大会」
18日には「小倉祇園太鼓据え太鼓競演会」があり祭りを終えます


今日は、部門内の送別会です
先輩2名と後輩2名が転出します
今日も二次会まで決まっているので、レス・訪問が明日以降になると思います






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-07-28 06:19 | 小倉祇園太鼓 | Comments(26)
Commented by cas50414 at 2010-07-28 07:31
町ごとにあるのがすごいですね。
そういえばむかしは、町内ごとに子供神輿があって、
担いだ記憶があります。今もあるのかな。

↓の赤い服を着た子供の後ろ姿がとてもいいですね。
Commented by mamacyarigo at 2010-07-28 07:56
子供たちの分まで揃いのハッピがあるのが凄いですね。
大人も子供もお揃いで、統一感あってカッコいいですね。

赤や水色のもステキだけど。
紺と白のみの、潔くてカッコいいなー

個人的にバックにさりげなく写ってる「センリュウ」が気になってしまいました

太鼓競演会、盛り上がりそうですね。
そちらは撮られたのかしら。

7月も飲み会続いてますね。
暑いし、ご自愛下さいね

ポチ☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-07-28 11:15
こんにちは!^^
祭りってその土地の伝統行事なんですよねぇ~!
毎年受け継がれて何十年、何百年と。。。素晴らしい事ですね☆

我地元も必死で継続して祭りを行っていますが
毎年のように「今年が最後」って声・・・聞えるんですよ(^^;

規模にも気合にも感動がありますね☆ぽち!
Commented by happysweet1205 at 2010-07-28 11:39
こっちの祭りは、衣装もそれぞれ違ってそれを
見るのも楽しそうですね。
子供たちも山車をひき祭りを楽しみ、
祭りに染まりながら成長し、大人になっても血が騒ぐようになるんですよね~。
P☆

送別会の嵐ですね(笑) お体の方も気をつけてくださいね。
Commented by chikyugurashi at 2010-07-28 12:52
こんにちわ。
1枚目特に好きなお写真デス。
赤いパンツが画面内でバランスよく配置されててすごくカッコイイです。
町毎の山車っていうのもイイですねー
ヤッパリ祭りって土地・風土を感じたいですもんね凸
Commented by june at 2010-07-28 15:01 x
衣装も華やかで、小さい子たちの山車を曳く姿がかわいいですね。
2枚目の写真とか、3枚目の赤い衣装もいいですね〜
いかにも祭り!といった、熱さを感じられる様子で、
見ている方もわくわくしますね。
P☆
Commented by oregano1331 at 2010-07-28 15:18
子供達が山車を曳く姿、かわいいですね。
こうして次の世代に引き継がれていくんですね。
衣装もいろいろありますね。
Commented by life-lx3 at 2010-07-28 20:41
山車もあるんですねー
子供達だけの山車可愛くていいです^^
しっかり継承されていくことは大切なことですね!
P☆
Commented by scinat at 2010-07-28 21:26
子供達の山車、かわいいです!!
周りの大人の方々が大変かもですが、いい思い出になるでしょうね~
ぽち☆
Commented by sakurashot at 2010-07-28 21:53
子供達の山車が可愛いですね♪
どの子も法被姿が似合ってますね。
この祭りは見た事がないのですが、賑やかで楽しめそうですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-28 21:58
こんばんは^^
子供達の山車、とっても可愛いですね^^
僕の娘にもやらせてみたい^^
送別会ですか!? お疲れ様です<(_ _)>
ポチッ!
Commented by のぎり at 2010-07-28 22:12 x
山車を一生懸命ひく子どもたちの表情、すごくいいですね!
祭のいい空気をすごくよく切り取れてて素敵です♪
子どもたちにとっても、夏休みのいい思い出になったでしょうね^^
Commented by kazu0611s at 2010-07-29 00:04
こんばんは。
2枚目の子供たちが一生懸命に引いてるお写真が
すごくいいですね!
自分が子供の時のことを思い出しました^^
祭りって、ほんとにいいですよねー^^
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 05:58
◇cas50414さん◇

私が小さいころにも町内会で神輿かついでましたね
それが集合した感じです

>赤い服を着た子供の後ろ姿
こういう構図って好きなんですよね
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:01
◇mamacyarigoさん◇

小さい頃から祭りの一員なんですよね
こいうのって嬉しいんだと思います

>「センリュウ」
全く気付きませんでした(汗)

太鼓競演会は土日開催なので行きませんでした
だって、家から1時間くらいかかるんです(涙)
この日は会社帰りだったのでよかったんですけど・・・

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:03
◇akamaru-kyujosho1さん◇

その土地の歴史そのものですよね
山笠もそうなんですが、小さい子の参加が多いっていうのが継承するうえで大事ですよね

やはり山笠の福岡市、祇園太鼓の北九州市と政令指定都市という人の多さも大きな祭りになっている要因でしょうね
それだけお祭り好きな人も多いでしょうし

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:06
◇juneさん◇

子供達の法被姿って可愛らしいですよね
前回までの激しい太鼓から、今回は山車の雰囲気を出してみました
これが本当の小倉祇園太鼓なんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:08
◇happysweet1205さん◇

町内ごとに法被が違いますね
その衣装の違いも楽しみの一つですね
間違いなく祭り好きな大人になりますよね
この季節になるとワクワクするんでしょうね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:10
◇chikyugurashiさん◇

綺麗に整列して練り歩くので、撮影は楽でしたね
町毎に造られている法被も見どころですからね

昔、町内会で山車かついでいたのを思い出しました
仰るっとおり、祭りって町の歴史ですからね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:12
◇oregano1331さん◇

小さな体で大きな山車を頑張ってひいてました
継承は大切だなって感じましたよ
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:14
◇life-lx3さん◇

山車をひいて太鼓叩きながら歩くのがメインなんですよね
山車の前後についている太鼓も子供達が一生懸命叩いてましたよ
継承は忘れてはいけないものですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:15
◇scinatさん◇

子供達が沢山集まって山車をひいている姿って可愛いですよね
大人たちはきちんとガードして見守ってましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:16
◇sakurashotさん◇

沢山集まった子供達が山車をひく姿は可愛かったですよ
宵祭りは狭い範囲で山車が練り歩くので結構見やすいですよ
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:17
◇hirokazu0528さん◇

小さな子の法被姿って可愛らしいですよね
そして山車をひく姿も可愛かったです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:20
◇のぎりさん◇

一丁前に真剣な顔してるでしょ
それが可愛かったです
良い祭りって、空気感が良いので撮影するのが楽なんですよね
子供達は良い思い出になり、そして継承されて行きます
Commented by pierre1228 at 2010-07-29 06:21
◇kazu0611sさん◇

子供達もいっちょ前なんですよね
私も子供の頃に町内会の山車を担いでいたのを思い出しましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 愛宕神社 ほおずき祭(2010...      小倉祇園太鼓 宵祭り(2010... >>