2010年 07月 11日
山笠2010 お汐井取り(2010.07.09)-02
昨日のアップで「山のぼせ」とは?とのコメントをいくつか頂いたので解説を
博多山笠は7月1日から始まり15日早朝の追い山でフィナーレを迎えます
この期間、山笠に参加する男集は、仕事もそっちのけで熱中するため「山のぼせ」や「のぼせもん」と呼ばれてます
この「山のぼせ」が熱中している期間、家やお店を守り、水法被などを洗濯して縁の下の力持ちになる女性達を「ごりょんさん」と言います

そして、お汐井取りとは、10日から動き出す舁き山を控えて、参加者全員が櫛田神社と筥崎宮に参拝し、期間中の安全を祈願する行事です
箱崎浜まで走った後、升やてぼ(竹かご)にお汐井(清め砂)を入れて持ち帰ります

全ての流れ(7つの流)の参加者が走るので、3000人位になるんじゃないでしょうか?

こんな説明で大丈夫かな?
もっと知りたい人は「博多山笠」で検索してみてください

(1) 本当に小さな子が親やおじいちゃんに連れられて参加してました
d0147393_0241945.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(2) オムツをつけた山のぼせ
d0147393_02598.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(3) 女の子もイナセですよね
d0147393_026387.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(4) こんな小さな子にも山のぼせの心意気は埋め込まれてます
d0147393_03125.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



(5) 国際都市・福岡ですね
   外国人も見に来てました
d0147393_0315281.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



ネタ不足のため引っ張ってます(汗)
お汐井取りの光景は明日以降になります




 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-07-11 00:33 | 博多祇園山笠 | Comments(28)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-07-11 04:00
こんばんは!出遅れ・・・(^^;
関東在住者には馴染み無い祭りですが
しっかりググっちゃいましたぁ~!笑
小さい子供からお年寄りまで・・・ワクワクする風景ですね!(^^)
楽しみが続いて嬉しいですぅ~ ♪ ^^
ポチ☆
Commented by cas50414 at 2010-07-11 06:31
おお、早速の解説ありがとうございます。
いい言葉ですね・・後世にしっかりと残したい言葉の一つですね。
今日のは、みんな表情がよくとれてますね。
さあ、行くぞ・・みたいなね。
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 06:50
『やまのぼせ』の説明、有難うございます!
なるほどねー、でもこのお祭りのために、
日々の仕事を頑張れるんでしょーね。

小さな子供の山のぼせ姿、可愛いですね。
オムツの山のぼせ・・・・何かほのぼのしちゃいます。

1枚目のおじいちゃんに連れられてる山のぼせ君は、
赤フンが粋ですね!

女の子、小さくてもお化粧とかしてたりしません?
その姿がちょっと小生意気で可愛かったりするんですよね。

お祭りムード一色の街、続き楽しみにしてますね。
ポチ☆
Commented by tatsuki21g at 2010-07-11 11:33
こんなに小さな頃から この空気を味わうなんて ^^
しっかり後世に引き継がれていくことでしょう。
ここで拝見するだけでも ゾクゾクします。
ポチ☆
Commented by happysweet1205 at 2010-07-11 11:33
こんにちは~
山笠の説明ありがと~。
そっかそんなに長いんですね!!
夏祭り こちらにもあるんですが、燃えますよねぇ。
小さいコからお年寄りまで、大勢で盛り上がる!!
祭りが近づくと血が騒ぐんですよね~^m^

小さい子がほんと可愛いし 女の子もイナセですよね。

おちりフェチですが、ふんどしのおちりを見るのはちと恥ずかしいので
凝視はやめときます~~(爆)
あ、小さい子のおちりはぷにぷにしたいかも(笑)
プニ凸
Commented by mimishimizu3 at 2010-07-11 15:17
「のぼせもん」は多いようですね。
幼いうちから、インプットされてしまうのです(笑)
女の子も法被を着てほんとうに「いなせ」です。
Commented by niji-no-iro at 2010-07-11 16:16
おむつを付けた山のぼせ。かわいい♪
お祭りってほんとワクワクしちゃいますねぇ(^-^)
ぽち。
Commented by fine88 at 2010-07-11 18:54
おむつで山のぼせって言うのが可愛いですね♪
きっと親御さんか親類に山のぼせがいらっしゃるんでしょうね^^
こうやって伝統は受け継がれて行くのですね。
この期間は皆さん連休を取られるのですか?会社も公認?(笑)
Commented by photo-rhythm at 2010-07-11 19:08
今年は山笠スルーしそうです。
去年見た時は今年も必ずと思っていましたが、ちょっと無理っぽいです。
もうすでに諦めモードですが、来年はこんなことがないようにと祈りたいです。汗
今年の写真楽しみにしてます。
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 20:46
◇akamaru-kyujosho1さん◇

山笠は有名なお祭りですかね
最後の追い山は早朝の時間帯なのに物凄い人出です
15日の追い山は天気が心配です

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 20:48
◇cas50414さん◇

本当に良い言葉だと思います
まぁごりょんさんあっての山のぼせなんですがね
これは序ノ口ですよ
明日からは熱気ある山のぼせの表情を見せられると思います
Commented by legato22 at 2010-07-11 20:49
ずい分早い時間からお出かけだったようですね。
私は5時半くらいに到着でした(^^ゞ
同じ場所からの撮影ですね~。
さて pierreさんはどの方だったのかしら?
きっとお顔を見てますよね♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 20:50
◇mamacyarigoさん◇

山のぼせはこの時期のために一生懸命仕事し、この期間はのぼせまくります
本当に小さな子供のころから山のぼせの心意気を叩きこまれてますね
山笠では化粧はしてないようですね
明日からは熱気あふれる山のぼせが登場しますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 20:52
◇tatsuki21gさん◇

山笠に出ている子供達は間違いなく山のぼせの顔してます
小さい頃から当たり前のように参加してるからなんでしょうね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 20:58
◇happysweet1205さん◇

15日間に渡る熱い夏ですね
歴史あるお祭りってきちんと伝えられてますよね
この日から追い山まで一気に加速していきます
追い山には女の子は出られないんですよね
だからこそ、お汐井取りには沢山の女の子が参加します

ありゃりゃ
明日からは男衆のお尻が沢山・・・・

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 20:59
◇mimiさん◇

のぼせんもんは結構多いですよね
私の会社にも数人います
まぁこんな小さい頃から参加してると洗脳に近いですよね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 21:01
◇niji-no-iroさん◇

オムツが必要なくらいから参加するんですからね
15日の追い山に向けてワクワクです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 21:06
◇fine88さん◇

その地区に住む子供達は将来の山のぼせなので、ほぼ強制的に参加させられているかも(笑)
でも、これが当たり前の生活なので苦になってないと思います
少子化が進む中、こうやって歴史をつなげていくんでしょうね

人によりますが、仕事して夜だけ当番に参加するとか融通もきくようです
東京に単身赴任してる人は長期休暇を取って帰ってきたりしてますよ
毎年、この時期は休むってことで、納得してるんじゃないですか(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 21:07
◇photo-rhythmさん◇

1回行ってしまうと来年もってなりますよね
でも、お仕事が大変そうなので無理しない方がいいですよ
今年の追い山は雨が心配です(汗)
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 21:10
◇legato22さん◇

人の少ない参道を撮影したくて早めに出かけました
でも、早すぎましたね(汗)
legatoさんの写真見て近いなって思いました
きっとすれ違ってますよね
Commented by life-lx3 at 2010-07-11 21:37
山のぼせ
納得の呼び名ですね^^
おむつ姿はかわいいです!
追い山晴れるといいですね~
P☆
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 21:44
◇life-lx3さん◇

納得って感じでしょ
雨だとカメラ持って行くのが億劫になるんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by fuukapapa at 2010-07-11 22:48
イナセって言葉がぴったりのphotoですね。
やはり子供さんにも一人前の衣装を着させるのですね。
足袋がカッコいい!
ポチ!
Commented by sakurashot at 2010-07-11 22:59
山笠って感じの写真ですね♪
とても雰囲気があっていい感じです!
うちの子もいつかは参加させたいなぁ〜
Commented by bobo4195 at 2010-07-11 23:25
こんばんは!
山笠ですか!
いちどは見てみたいお祭りなんですよね~。
ふんどし姿とか凛々しくていいですね(^o^)
さらにオムツ姿も凛々しくて(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 23:51
◇fuukapapaさん◇

本当にイナセが似合うでしょ
人によるんですが、沢山の方がお子さんに着せてましたね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 23:52
◇sakurashotさん◇

お汐井取りが見てみたくて会社休んで行きました
お子さんを参加させるんだったら、sakurashotさんが参加しないといけないかもしれませにょ(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-07-11 23:53
◇bobo4195さん◇

山笠は実際に見ると病みつきになりますよ
この熱気は凄いものがありますからね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 山笠2010 お汐井取り(20...      山笠2010 お汐井取り(20... >>