2010年 06月 27日
門司港レトロと唐戸市場(2010.05.27)-04
(1) 唐戸市場での新鮮なお寿司でお腹を満たして船で門司に戻りました
   で、行ったのが「九州鉄道記念館」
d0147393_021770.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) やはり目玉はSLですよね
   雰囲気を出すために今回はモノクロにしてみました
d0147393_032294.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) 本当に重厚な造りをしてますよね
d0147393_042343.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) こういうメカニカルな部分が大好きです
d0147393_052749.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(5) 現在のようなコンピュータ制御でなく人の技で運転されていたのがよく分かります
d0147393_062741.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) 連結部分にも惹かれたり
d0147393_071386.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(7) こういう何か分からない部分にも惹かれます
   (言っておきますが、鉄っちゃんではありません)
d0147393_081227.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-06-27 00:08 | スナップ | Comments(40)
Commented by chikyugurashi at 2010-06-27 02:27
こんばんは!
モノクロのSLカッコイイですね。
ドレも重厚な雰囲気抜群です。
中でも3枚目の車輪のクローズアップのお写真が好きです。
奥行きある構図も最高ですw
ああ、SL見たい(撮りたい)なぁ~~凸
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-06-27 02:31
こんばんは!^^
やっぱり機関車をモノクロにすると力強さまで伝わってくる感じがしますね!
とてもカッコ良くて魅せられてしまいましたぁ~ ♪ (☆v☆)

市場を上から・・・目に入るモノで涎がジュワ~!笑(⌒¬⌒)ジュルルルルル!

ポチ☆
Commented by mamacyarigo at 2010-06-27 04:29
おおっ!SLだぁカッコいい☆
SLにモノクロは似合いすぎですね~

4枚目のメカニカルな感じや、
3枚目の車輪を中心にした写真が良いですねー
奥行きも感じるし、ドラマッチックな1枚です。

私、前は電車なんてトント興味がなかったのに、
今ではムスコの影響で何か鉄道好きになってしまいました(笑)

SLかぁ、関東だとやっぱ鉄道博物館かしら・・・
(新橋のSL広場じゃ味気ないし)



Commented by pekebouzu at 2010-06-27 08:27
5Dmk2を手に入れたころ、100mmをもって大宮の鉄博へ行きましたが
狭い敷地故、画角で苦労した場面も・・・。
今度、PLANARで再挑戦してみたくなりました。
SLらしい力強さが伝わってくる画ですね。

Commented by hide_t510 at 2010-06-27 09:28
おはようさんです ♪

機関車フォト  とても力強くて メタリック感な
締まったブラックで  迫力が とても伝わってきました ^^♪
門司港・・・ 小学の時の 修学旅行で いったきりですが
懐かしいなあ。。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-27 16:09
こんにちは
こんな楽しい場所もあるんですね!!
モノクロで見るSLの重厚感 色艶 たまりませんねぇ。
特にパーツ部分に惹かれるはぴです^m^
3,4,6 特に好きです。P☆
Commented by mimishimizu3 at 2010-06-27 17:04
モノクロがたまりませんねえ・・・
Commented by fanta_gy at 2010-06-27 17:59
こんばんは^^
3枚目だとかの重厚な質感がいいですね!
モノクロととてもマッチしてます。
Commented by life-lx3 at 2010-06-27 19:43
ここはいつも通り過ぎるだけで行ったことなかったです^^
モノクロの感じがすごく合ってますね!
重厚感がよく伝わってきます
P☆
Commented by june at 2010-06-27 20:05 x
どれも黒の重厚感がかっこいいですね。
油染みた感じもすごく好きです。
5枚目6枚目なんて特に好みです♪
P☆
Commented by niji-no-iro at 2010-06-27 20:10
かっこいい!
地元ながら、ここには行ったことないんですよね~。
行きたいと思いながらなかなか(^^;)
↓唐戸市場もいい感じに撮られてますね♪
そういえば、よく行くのに撮ったことないなぁ~。
今度行ったら私も撮ってみます♪
ぽち。
Commented by woo3. at 2010-06-27 20:26
こんばんは
おおおお モノクロで 迫力ありますね!
いいなぁこういうの撮ってみたいです^^
パーツ部分もカッコいい!凸!
Commented by itohnori at 2010-06-27 21:09
pierreさん、今晩は。
 SLのメカニックのところが素晴らしいですね。
実は自宅近くをSLが走ることがあります。
カメラマンがいると煙を出すサービスをしてくれることもあります。
そういった動きのあるSLは撮れるのですが、pierreさんの写真の様に
いろいろな部分を撮ることが出来ません。
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:40
◇chikyugurashiさん◇

SLはモノクロ仕上げかな?って思ってまして
色々な構図で撮影できて楽しかったですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:41
◇akamaru-kyujosho1さん◇

どうしてもレトロ感と重厚感を出したくてモノクロにしました
今見てもSLってカッコいいですよね

市場を上からって新鮮な感じですよね
楽しく美味しい市場でした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by sakurashot at 2010-06-27 21:43
どの写真もカッコいいですね!
モノクロがキマってますね♪
6枚目と7枚目の写真が好きです!!
カッコいいですね〜
でも、私も鉄っちゃんじゃないっす。
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:45
◇mamacyarigoさん◇

でしょう 似合いますよね
好きな構図で撮影できたので物凄く楽しかったです
子供って電車好きですよね
甥っこも好きなんですよね

新橋のSLってありましたね
たしかに味気ないですね(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:47
◇pekebouzuさん◇

確かに100mmは長いですよね
今回は50mmだけだったんですが、35mmくらいも欲しかったなって思いました
まぁ24-105mm持って行けば良かったんでしょうけど
50mmしかないと思えば、それなりの構図が見えてきますよ
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:51
◇hide_t510さん◇

SLの黒って独特な深みがありますよね
それでいてメタリック感があって堪りませんよね
小学校の修学旅行で行ったんですね
機会があれば是非行ってみてください
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:53
◇happysweet1205さん◇

門司港駅のすぐ近くにありますよ
入場料300円かかりますが
私は全体というよりパーツ部分の方が沢山写真撮りました
どうしても技術者なんでそちらに目がいくんですよね

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 21:53
◇mimiさん◇

やはりモノクロですよね♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:04
◇fanta_gyさん◇

SLだったんで重厚感溢れるように目指しました
やはりモノクロが似合う被写体です
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:05
◇life-lx3さん◇

300円なんで今度寄ってみてください
結構面白いですよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:06
◇juneさん◇

黒に油の感じって似合いますよね
全てが男って感じでカッコ良かったです

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:08
◇niji-no-iroさん◇

入場料は300円なんで気楽に行けますよ
是非行かれて見てください

唐戸市場は一度撮影してみたかったので楽しかったですよ
お寿司も美味しかったし

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:09
◇woo3.さん◇

SLって撮影してみたかったので楽しかったですね
技術屋にはこのメカニカルな造りは堪りませんでした

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:11
◇itohnoriさん◇

自宅の近くでSLが走るんですか?
めちゃくちゃ羨ましいです
SLの醍醐味って上り坂のような場所で力がいる時の煙ですよね
サービスで出してくれるって素敵ですね
Commented by pierre1228 at 2010-06-27 22:12
◇sakurashotさん◇

えっ鉄っちゃんじゃなかったですかね(笑)
初めてじっくり見ましたが、鉄っちゃんでなくても興奮しますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by oregano1331 at 2010-06-27 22:16
SL、迫力ありますね!
モノクロで雰囲気出ています。

 ↓ 市場のお寿司屋さんで食べるお寿司は
   美味しいんでしょうね!
Commented by あき at 2010-06-27 22:49 x
こんばんは♪
モノクロのSLがカッコイイですね。
乗ってどこかに出かけたくなります。
鉄道撮りもされるのなかぁと思っちゃいました。

唐戸市場のお寿司は美味しかったのですね。
お寿司大好きです。
応援ポチッ!
Commented by tatsuki21g at 2010-06-27 23:18
ものすごくカッコいい。
渋くてたまりません (^^♪
この質感・重量感、さすがの表現力です!!
ポチ☆
Commented by beibe-k at 2010-06-27 23:44
おひさしぶりです!!
べいべです・・・覚えていてくださっているかなあ・・・
復活できそうなので訪問しちゃいました。
門司港と唐戸市場は2年前、友人と旅行で行きました。
ふぐの天ぷら・・・ふぐの何かがおいしくて、それをいっぱい買ってかえりました。
こういう機関車のところもあったのですね。
京都もあるのですが・・・・こんな迫力だせない・・・・汗
こういう機関車、撮影にいきたくなっちゃいますよぉ~~~
ポチ★
Commented by rosetta531 at 2010-06-27 23:49
コメントご無沙汰しててスミマセン!
モノクロのSL、すごく質感があってカッコいいです☆
やっぱりボクもこの重量感には轢かれちゃいます…
あ、轢かれちゃダメだ…。
惹かれちゃいます♪
Commented by final_impression at 2010-06-28 01:43
pierreさん鉄さんでしたか~~~~ww
すみません.
でもSLは誰もが惹かれますよね!
そしてメカ好きな男子としては細部も気になりますね.
質感Goodです!
ぽち.
Commented by pierre1228 at 2010-06-28 06:07
◇oregano1331さん◇

この迫力あるSLが沢山走っていたと思うと凄いですよね
まぁ環境の問題で今では観光としてしか走ってないですからね
熊本の人吉で走っているので見てみたいと思います

新鮮なお寿司は美味しかったですよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-28 06:09
◇あきさん◇

鉄道ってそんなに興味はないんですが、SLって魅力的なので
熊本の人吉で走っているので乗ってみたいと思います

唐戸市場のお寿司屋さんは美味しいですよね
やはり新鮮だし市場内で食べるっていうのが更に美味しく感じました

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-28 06:10
◇tatsuki21gさん◇

SLの重厚さを出すにはモノクロかと
で、色々な構図から撮影しました
メカニカルな部分を覗きこんで見て楽しみましたよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-28 06:13
◇beibe-kさん◇

無理のない時にゆっくり訪問していただけるだけで嬉しいですよ
門司でも下関でもどちらをベースにしても近いですからね
下関はフグが有名ですし、門司港は焼きカレー発祥の地ですからね
門司港側にありますよ
ちょっと視点を変えるだけで迫力でますよ

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-06-28 06:14
◇rosetta531さん◇

全然かまいませんよ
モノクロにして質感や懐かしさを出してみました
あれっ轢かれちゃいました(笑)
動いてなかったと思ったんですが・・・
Commented by pierre1228 at 2010-06-28 06:16
◇final_impressionさん◇

いやいや
あの場所に行ったら誰でも「なんちゃって鉄っちゃん」になりますよ
あの存在感は凄いです
メカニカルな部分って本当に目がいきます

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 門司港レトロと唐戸市場(201...      門司港レトロと唐戸市場(201... >>