2010年 05月 20日
味坂ポピーまつり(2010.05.08)-01
今回から、5月8日に嫁さんの両親と行った「味坂ポピーまつり」をお送りします。
味坂は父の実家があるところなので、お墓参りしてから行きました。
会場付近には駐車場がないため、農道脇に駐車して行きました。

(1) 広い敷地一面にポピーが植えられていたんですが、ちょっと早かったようですね。
d0147393_631143.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) 段階的に咲くように、あえて植える時期を変えているようでした。
d0147393_642313.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) 場所によっては、このように多くが蕾でした。
d0147393_655536.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(4) このレンズは開放付近でもシャープな写りをするので重宝してます。
d0147393_671161.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM



(5) 視点を変えて花びらの根元を狙ってみました。
d0147393_68878.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO



(6) 風があったので、マクロは難しいですね。
   何枚も撮って出せるのはこれくらいでした。
d0147393_692171.jpg
CANON EOS 5DmarkⅡ + TAMRON SP AF90mm F/2.8MACRO






 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-05-20 06:09 | | Comments(46)
Commented by cas50414 at 2010-05-20 06:44
70-200 f4は米美知子さんご愛用の風景ズームですよね。
軽くて、使いまわしが楽ですね。たしかに、開放付近でもシャープな味がありますよね。
5番目が斬新で素敵です。
Tamuronの90mmマクロもいい写りですね。・・ちょっ欲しいかも・・
Commented by itohnori at 2010-05-20 09:05
pierre1228さん、お早うございます。
 広大なポピー畑ですね。これは凄いです。
満開になったらどの様に見えるのでしょう。
3枚目の写真の蕾の様子が面白く素敵な写真ですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-20 09:27
おはよーー
ポピーのしべって綺麗ですよね~。
お辞儀してる蕾の姿も可愛いです。
広い畑に咲くポピー 満開時はカラフルでしょうね。
ところどころにあるパラソルも可愛いわ^^
P☆
Commented by june at 2010-05-20 10:22 x
とってもきれいなポピー畑ですね。
蕾がたくさんで、これからの満開の時は見事な景色が広がるのでしょうね。
赤いシベの写真はとっても魅力的^^
4枚目のピンクのポピーの鮮明さと背景のボケとの差が
気持ちいいですね。
P☆
Commented by ryo00039 at 2010-05-20 11:27
こんにちは!
ポピーと言えば く~るまに♪・・・・ しか思い浮かばない花音痴です。(#^.^#)

まだまだつぼみが多いみたいですが、咲くと壮観でしょうね~。

またまた、マクロ欲しい病になります。(^_-)


P☆
Commented by sakurashot at 2010-05-20 12:50
最後の写真、奇麗に撮れてますね〜
ポピーってちょっとの風でもゆらゆら揺れてそうなのに!
しかし、ここが満開になったら見応えありそうですね〜
ぽち。
Commented by fuukapapa at 2010-05-20 13:39
EF70-200mm F4L IS USMはいい表現しますね。。
ワタシも買ってよかったと思ってます。
しかしながら、花にレンズ向けたこと無いので今度は・・・。
ポチ。
Commented by ikore015 at 2010-05-20 13:40
こんにちは!
ポピーすごくかわいい!
マクロってホント楽しそうですね~!^^
私もほしくなっちゃいます!
応援☆
Commented by oregano1331 at 2010-05-20 16:33
広大なポピー畑ですね!
私も先日、ポピー、見に行って来ました。
そこにはこんなに鮮やかな赤いポピーはなかったように思います。
真っ赤なポピー、綺麗です。
マクロは細かなところが見えて、楽しいですよね!
Commented by niji-no-iro at 2010-05-20 16:59
ポピー、可愛い♪
4枚目のやさしいピンク、素敵ですね(^-^)
そういえば、今年はまだポピー撮ってないです・・・(><)
ぽち。
Commented by tatsuki21g at 2010-05-20 17:56
咲き始めのポピー。
満開になったら どんな景色が広がるでしょう^^
ポピーはただでさえ揺れやすいので 風に気を使いますね。
風が吹いたら泣きたくなります(笑)
美しいポピーたちに ポチ☆
Commented by luluxu-photo at 2010-05-20 18:02
ビビッドカラーでポンポンと咲いてるポピーさんたち可愛いですね^^
蕾の写真も可愛いです^^
70-200 f4のレンズですか〆メモメモ
これくらいのズームレンズが欲しいなーとおもってるのですが
ソニーとかでもいいのがあるのかなあ~?
確かにポピーは風の影響すごく受けるのでむずかしいですよね^^;
私は惨敗しました><
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 18:51
◇cas50414さん◇

軽いし描写力も優れていて、手放せない1本ですね。
5枚目はちょっと遊んでみました(笑)
昔から人気のマクロですからね。
良いですよ♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 18:53
◇itohnoriさん◇

田舎だけあって、広大な敷地にポピーが沢山植えられてましたね。
満開になったら圧倒される光景になると思います。
3枚目は蕾の頑張ってる姿を表現してみました。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 18:55
◇happysweet1205さん◇

ポピーの蕊をじっくりと見たのは初めてでした。
綺麗なんですが難しさの方が勝ってそれどころではなかったです。
満開時にも見に行けば良かったと後悔してます。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 18:57
◇juneさん◇

ポピーまつりということで行ってみましたが、ちょっと早かったですね。
蕊の撮影はマクロの醍醐味ですよ。
4枚目はこのレンズならではの描写ですね。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 18:59
◇ryo00039さん◇

く~るまに♪って同年代ですね(笑)
蕾が目立ったので先週末位は満開だったかもですね。

マクロ写真を大放出して、背中押しましょうか(笑)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by chikyugurashi at 2010-05-20 18:59
こんばんわ^^
一面のポピー畑ですねっ。
それにしてもポピーは蕾も魅力的ですよね~
改めてお写真拝見して感じました。
6枚目のマクロ色合いもピン位置もイイですね凸
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:00
◇sakurashotさん◇

ポピーに風は大敵ですよね。
もうピント合わせたと思ったら、ファインダーから消えちゃいますからね。
ようやくの1枚ですよ。
満開の時期に見に行くべきでした。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:02
◇fuukapapaさん◇

70-200mmF4は初めて買った望遠なんです。
望遠いらないと思っていた私の撮影感を変えてくれた1本ですね。
もっと早く買えばよかったと後悔しましたん。
このレンズは花にも良い働きしますよ。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:03
◇ikore015さん◇

この季節はマクロが楽しいですよ。
中望遠の単焦点としても使えるので重宝します。
1本いかがですか?

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:05
◇oregano1331さん◇

田舎の田んぼを使っているので広大な敷地でした。
最後の2枚の真っ赤なポピーはちょっと強調してます。
この方がカッコいいかなと思って。
マクロはピンずれがバレバレなのが怖いですけど、楽しいですよね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:06
◇niji-no-iroさん◇

4枚目は背景がボケてくれてるので、ピンクが引き立ってますよね。
このレンズの良さですね。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:08
◇tatsuki21gさん◇

満開を想像するだけで圧倒されそうですね。
風はマクロの大敵ですからね。
辛抱強く粘るしかないです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:11
◇luluxu-photoさん◇

蕾が多かったので敢えて注目してみました。
70-200mmでF4通しはCANONしかないですよね(多分)
私は、このレンズがあるからCANONにしたようなものです。
ソニーだと70-200mmF2.8になってとんでもなく高いレンズになりますね。
数打ちゃ当たる戦法しかないですね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 19:13
◇chikyugurashiさん◇

あまりポピーの蕾を撮影したことなかったんですが、以外と可愛いものですね。
まぁ蕾の方が多かったですからね(笑)
マクロは難しいけど、ピントを捉えたときの感動は凄いです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by あき at 2010-05-20 19:39 x
こんばんは☆
ポピーの花が見頃を迎えて可愛咲いていますね。
ポピーの花を撮影に行った時には
まだほとんどがつぼみでした。
つぼみのポピーって花からは想像出来ない形ですね(^^)
可愛くもあり不思議な形でもありますね。。。
ポチッ!
Commented by life-lx3 at 2010-05-20 19:48
広い場所ですねー!
これは満開を迎えたら人も沢山来そうですねー
2枚目綺麗ですねー
奥に続く感じが好きです!
P☆
Commented by miu_usa at 2010-05-20 20:11
この広い花畑に満開になったら 見事でしょうね~♪
緑色に癒されました~

5DとZEISS 1.4/50 の組み合わせがいいですね( ´艸`)
うちも、マウントアダプタ買っちゃおかな(^^♪


Commented by takeb6 at 2010-05-20 20:17
こんばんは
モノクロの日お疲れ様でした。
広大な敷地に満開になとそれはすばらしい景色でしょうね。
私は写真を始めて1年が過ぎたところです、勉強不足なので
色々勉強させていただきます。
リンクいただきにあがりました。
よろしくお願いいたします。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 20:41
◇あきさん◇

先週末くらいが一番の見頃だったようです。
この時は早かったみたいで、蕾が多かったです。
でも、蕾も撮影してみると楽しかったりします。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 20:43
◇life-lx3さん◇

田舎ですからね(笑)
満開の時期に行けば良かったと後悔です。
私も2枚目の奥行き感が好きです。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 20:46
◇miu_usaさん◇

咲きはじめなので、緑が主役になっちゃいました。

ZEISSお持ちなんですね。
このコンビになってから、更に写真が楽しくなりました。
MFが面白くてやめられません。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 20:47
◇takeb6さん◇

やはり満開の時にも行けば良かったですね。
私も日々勉強なので、色々な人の作例を見て勉強してます。
お互いに刺激をしあって楽しく撮影しましょうね。

リンク ありがとうございます♪
Commented by amimviy at 2010-05-20 21:17
かえって満開じゃないのが想像力をかき立てる一枚ですね
ポピーは好きな花です
とくにつぼみ(毛?)はおっさんみたいなのに
咲くととっても愛らしい少女のような・・・

でも、満開の時も見てみたいです!
Commented by cahier-b at 2010-05-20 21:48
あふれる緑の中に、
ぽつんぽつんと赤とピンク…、
絵本の世界ですね~♪
ぽち。
Commented by nobu-colors at 2010-05-20 21:52
こんばんは。
どこまでも続くポピー畑。
花のフォルムが可愛らしいです。
満開になったらきれいでしょうね(^^)
70-200F4はシャープな描写&望遠にしては軽く便利ですね。
ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 22:25
◇amimviyさん◇

満開の光景を想像するのも楽しいですよね。
たしかに、あの毛むくじゃらから可憐な花が咲くんですからね。
やはり行くべきだったぁ
Commented by bernardbuffet at 2010-05-20 22:38
いろいろなところでポピーのニュースが報じられていますね。
私の近くにもそんな場所があるようですが、なかなか行けません。
一面にポピーが咲き誇る景色、いいですね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 22:46
◇cahier-bさん◇

絵本の世界
なるほどな表現ですね。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 22:47
◇nobu-colorsさん◇

広大な敷地なので満開の時は圧巻でしょうね。
70-200mmは信頼できるレンズで重宝してますよ。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 22:48
◇bernardbuffetさん◇

色んな所でポピーが咲いてますね。
満開の時に行けば良かったと思ってます。
Commented by kazu0611s at 2010-05-20 23:22
こんばんわ。
ここ1面にポピーが満開だったらすごそうですね!
マクロ写真、やっぱりいいですね~^^
Commented by alpinism2 at 2010-05-20 23:32
ポピーの蕾ってこんな風に下を向いているのですね!
なんだか可愛らしいですね♪
満開になったらさぞかし綺麗なのでしょうね~(^^)
・・・P!
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 23:54
◇kazu0611sさん◇

凄く広い場所なので、満開だったら凄いでしょうね。
この時期、マクロは手放せない1本ですね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-20 23:56
◇alpinism2さん◇

私も蕾を真剣に見たのは初めてだったので、こんなとは思いませんでした。
あの毛むくじゃらから綺麗な花が咲きますからね。
やはり満開ですよね(しまったぁ)

応援ポチ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 味坂ポピーまつり(2010.0...      百道浜の夕焼け(2010.05... >>