2010年 05月 17日
百道浜ランチ
5月3日撮影の百道浜ランチです
この日は嫁さんが天神に友達と出かけていたため、一人自転車に乗ってランチに行きました。

(1) プラナー1本でお出かけしたため、このくらいが精いっぱいでした。
d0147393_6104948.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(2) 天気が良かったので、浜辺で日光浴中の女性もいました。
   気持ち良いだろうなぁ
d0147393_6121077.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(3) そしてマリゾンへ
d0147393_6124451.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(4) ランチをしたのは「海岸食堂」
   海を見ながら食事できるテラスがあるのでお気に入りです。
d0147393_6133911.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(5) ランチ食べ終わって本を読んでいると、結婚式場で風船が上がりました。
   百道浜にいると、結婚式があってることが多く、この風船も何回も見ました。
d0147393_6154611.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE



(6) 50mm1本では自由な構図がとれませんが、これも楽しいと感じるようになってきました。
d0147393_6164710.jpg
5DmarkⅡ + CARL ZEISS PLANAR T* 1.4/50 ZE




昨日はギンギラ太陽'sの7月公演の先行販売でした。
10時前から電話を構えてチャレンジしたんですが、繋がったのは50分後・・・・・
なんとかチケットは取れたんですが、ギンギラの人気の凄さを体感しました。

今晩はいよいよ「モノクロの日」ですね。
夜、皆様の作品を拝見するのを楽しみにしております♪




 ランキングサイトに登録してみました。
 ↓ 励みになりますので、応援していただける方は、クリックをお願いします♪




by pierre1228 | 2010-05-17 06:19 | スナップ | Comments(22)
Commented by nobu-colors at 2010-05-17 06:47
おはようございます。

50ミリのスナップいいですね~(^^)
構図の収まりとか不自由もありますが、それを上回る楽しさがありますね。
ランチの黒板やパラソルをぼかした最後の写真に惹かれました。

皆さんのブログで「モノクロの日」を告知を見かけますね。
僕も拝見して勉強させていただきます。
ぽち。
Commented by cas50414 at 2010-05-17 07:21
いいよね~
planarのボケ味と独特の空気感。
50mm一本勝負がなんとも素敵です。
写真の原点やってるみたいで、いいなぁ。
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-17 07:44
50ミリ1ぽんですか・・・いいですね・・・
このレストアランは私も時々行きます。
海を眺めながらのんびりが、いいですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-05-17 10:04
planar50mm1本もいいですね!!
このボケ味 大好きです^^
腕の痛い私も50mmなら軽いかも~~。
安いレンズしか持ってないけど50mmも使ってみたいです。
風船可愛いですよねぇ。 見てるとこちらも幸せのおすそ分け
してもらってるみたいですよね^^P☆

寝そべってる人 一瞬倒れたのかと^^;
Commented by ryo00039 at 2010-05-17 10:31
こんにちは!
近くにこんな素晴らしいロケーションがあるなんて~。(^_-)

まだまだ、私は一本勝負はできません。(-"-)

海岸食堂はオシャレなネーミングですね。
まさしくSeaside! 
こんなところで食事をしたいものです。(^^♪

P☆
Commented by june at 2010-05-17 11:02 x
海を見ながらのランチなんて、うらやましいですね。
気持ちよさそう。海洋食堂のボードが味のある雰囲気出してますよね〜
風船のあがる様子はとても綺麗な光景。こういう写真、すごく好きです^^
レンズ一本で撮るのって、難しそうですね。
ぽち。
Commented by tamirin at 2010-05-17 14:23 x
ステキなひと時でしたね~
風船も、喜んでくれているみたいです~♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:18
◇nobu-colorsさん◇

50mmって標準と言われる焦点距離なので使いこなしたいと思ってます。
単焦点は色々考えて撮影するので楽しいです。
「モノクロの日」は企画されている方も書いてますが、お気楽気分で参加できますよ。
nobu-colorsさんもいかがですか?

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:19
◇cas50414さん◇

散歩気分に最適なレンズですね。
撮影の基本に帰って勉強してます。
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:20
◇mimishimizu3さん◇

ちょっとしたお散歩にはこのコンの出番ですね。
このレストランはマッタリするには最高ですよね。
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:22
◇happysweet1205さん◇

プラナー1本でも楽しんで撮影できますよ。
50mmは本当に難しいけど面白いですからね。
結婚式の時は風船があがるんですよね。
幸せな空気の中でマッタリは最高です。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:24
◇ryo00039さん◇

家からチャリで10分くらいです。
マッタリするには最適な場所で好きなんですよね。
単焦点1本勝負は割り切ってしまえば大丈夫ですよ。
ここの店員は明るいので楽しく食事できます。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:26
◇juneさん◇

海を見ながらのランチは贅沢ですよ。
良い雰囲気で美味しいランチして本を読むのが好きです。
レンズ1本だと距離感を養うのには最適だと思います。(まだ掴めてませんが)

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 19:27
◇tamirinさん◇

ひとりで贅沢な時間を過ごしましたね。
ここでの結婚式にはつきものの風船でした。
Commented by crystalcolor at 2010-05-17 20:35
とてもオシャレな感じのする街並みですね。
海辺の自転車の雰囲気が抜群です。
短焦点1本勝負ですか。
このクリアな空気感はそのせいなのかな。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-17 20:42
(5)の写真、全体の構図が良くて、風船もアクセントになっていて良いですね。
Commented by life-lx3 at 2010-05-17 20:43
自転車でぶらっと散歩なんてかっこいいですねー
海を見ながらの食事は良さそうですね!
まだこの風船が飛ぶシーンに出会ったことないです
いつかは撮ってみたい風景ですね!
P☆
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 21:04
◇crystalcolorさん◇

マリゾンと言って、アジア太平洋博覧会の時に埋め立てて出来た場所です(たしか)
福岡市内から一番近い海水浴場じゃないかと思います。
ちょっとのお散歩には単焦点1本勝負が楽しいですよ。
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 21:05
◇bernardbuffetさん◇

5枚目は急に「パンッ」ってなったので慌てて撮影しました。
MFレンズですが、丁度∞になっていたのが功を奏しました。
Commented by pierre1228 at 2010-05-17 21:07
◇life-lx3さん◇

ここはランチ後、お茶しながら本を読むのに最高の場所です。
風船が飛ぶシーンは、かれこれ5回目位でしょうか?
休日に行くと結構な確率で見れると思いますよ。

応援ポチ ありがとうございます♪
Commented by なんくるないさ@ at 2010-05-18 05:43 x
モノクロコラボお疲れ様でした。
初参加で真っ赤になってましたが・・楽しませていただきました
今ゆっくりお邪魔してブログ楽しませてもらっているのですが
すごく惹きつけられるお写真ばかりですね!
リンクもありがとうございました!
私しカメラ初心者ではありますが
仲良くしてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
 こちらもリンクさせてもらいました!
Commented by pierre1228 at 2010-05-19 19:06
◇なんくるないさ@さん◇

まだまだ勉強中なんですが、楽しく撮影してます。
初心者なんて関係ないですよ。
楽しく撮影出来れば、それが一番だと思います。

リンク ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< DREAM・・・夢      遣唐使船再現プロジェクト >>